退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田文雄氏、自民党の新総裁に選出

運命の日。29日、自民党の総裁選挙が行われた。1回目の投票では過半数を獲得候補がなく、河野太郎氏との決選投票の結果、岸田文雄氏が新たな総裁に選出された。事実上、100代目の首相が決定した。www.youtube.com岸田氏は安倍内閣で外務大臣を長く務めてい…

緊急事態宣言を全面解除(第5波)

政府は、19都道府県に発令している新型コロナウイルスの緊急事態宣言について、期限となる30日で全面解除することを正式決定し、28日夜、菅義偉首相が記者会見して経緯を説明した。www.youtube.comあいかわらずスピーチが下手すぎる。1年も首相を務めて記者…

テレビアニメ「かげきしょうじょ!! 」が想像以上によかった

2021年7月から9月まで放送されたテレビアニメ「かげきしょうじょ!! 」(全13話)が終了した。原作は斉木久美子による同名コミック。TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第1巻千本木彩花Amazon大正時代に創立された「紅華歌劇団」は、未婚女性達のみで構成…

【読書感想】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書、2020年)

スウェーデンの精神科医によるベストセラー。「スマホ脳」というタイトルはインパクトがある。コピーライターはお手柄。スマホ脳 (新潮新書)作者:アンデシュ・ハンセン新潮社Amazon現代の生活では手放せなくなったスマホ。そのスマホにより引き起こされる、…

TOKYO MXで放送されてきた特撮テレビドラマ「仮面ライダー」が最終回でした

TOKYO MXで、およそ2年間にわたり放送されてきた特撮テレビドラマ「仮面ライダー」(全98話)が最終回を迎えました。「仮面ライダー」シリーズは、現在も毎年放送されていますが、本作は、本郷猛(藤岡弘)と一文字隼人(佐々木剛)が活躍するシリーズ最初の作…

鹿先生がニコニコ動画に別天地を求めていた件

いつも見ている鹿先生がYouTubeチャンネルの動画が「規約違反」という理由で次々に削除されている。今年6月に鹿先生がYouTubeにアップロードした動画が削除されて驚いたので以下の記事を書いたところ、意外に多くのアクセスを集めている。鹿先生とは、北海道…

隈研吾展 @東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で「隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則」という展示会を見てきました。いまや現代日本を代表する建築家である隈研吾の作品の中から公共性の高い建築を紹介するという趣向の展示会。建築模型や写真やモックアップを中心に、…

【映画感想】『修羅の群れ』(1984) / 東映やくざ映画の最後の煌めき。ポン中のサブちゃんに注目だ!

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで無料配信されていた、映画『修羅の群れ』(1984年、監督:山下耕作)を鑑賞。原作は大下英治による同名ドキュメンタリー小説。稲川会総裁・稲川角二をモデルした主人公の半生を描く実録やくざ映画。主演は松方弘…

新規感染数が減ってきてるが理由がわからない件

連日マスコミから発表されている新型コロナウイルス感染症数が明らかに減少している。ちゃんと検査されているのかという疑問はあるが、終息に向かいつつあるというは間違いないようだ。減少傾向は喜ばしいが、報道を見てもなぜ減ったのかという疑問にきちん…

宝塚歌劇団専科・轟悠さんの退団が迫っているが、雑誌の表紙には載らないのね…

すでに宝塚歌劇団専科・轟悠さんが、2021年10月1日をもって退団することを発表されています。いよいよ退団の日が迫ってきました。kageki.hankyu.co.jp最後に雑誌「歌劇」や「宝塚GRAPH」の表紙を飾るだろうと思っていましたが、両誌とも「サヨナラ特集」はあ…

池袋・サンシャインシティで絶賛開催中の「大ベルセルク展」に行ってきた

池袋・サンシャインシティで開催中の「大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜」を見てきました。原画ファンとしては見逃せない企画。当初、今年の1月30日から2月15日にかけての開催が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で9月…

【映画感想】『雪国』(1965) / 川端康成の文芸作品「雪国」を映画化。大庭版。

DVDで映画『雪国』(1965年、監督:大庭秀雄)を鑑賞。原作は「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」という有名なフレーズで知られる 川端康成の小説「雪国」。主演は岩下志麻、木村功。あの頃映画 「雪国」 [DVD]岩下志麻Amazon雪深い温泉町を背景に…

マクドナルドの「セルフオーダー端末」が便利すぎる

最近、いつも利用しているマクドナルドに「セルフオーダー端末」が設置されました。これはカウンターで注文する代わりに、お客さん自身が「セルフオーダー端末」を操作して注文するシステムです。大きなタブレットのような端末でタッチパネルでの操作になり…

Appleから緊急パッチが提供されたので、iOS 14.8 にアップデートした

先日、「iOS 14.7.1」 がちょっとやばいかも、という記事を書いて様子を見ていいた。その間に以下の記事を見つけた。Appleが緊急パッチをリリースするという内容だ。内容を読むと結構やばい。https://time.com/6097533/apple-emergency-security-patch/time.…

YouTubeの無料配信で千葉真一主演の映画『空手バカ一代』を見る

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで無料配信されていた、映画『空手バカ一代』(1977年、監督:山口和彦)を鑑賞。空手家・大山倍達を主人公にした「けんか空手シリーズ」の第3作。先週につづき千葉真一追悼プログラム。千葉真一の訃報が届いたと…

第9世代(無印)iPad発表される/ついにストレージが倍増される

14日深夜に配信されたAppleイベントでは、iPhone 13など数々の新製品が発表されました。そのなかで個人的にいちばん刺さったのは、「無印iPad(第9世代)」です。現在、第5世代を毎日使っていますが、ストレージが足りないことを除いて大きな不満はありませ…

【映画感想】『真夜中の五分前』(2014) / 三浦春馬主演のミステリー・ラブロマンス

DVDで映画『真夜中の五分前』(2014年、監督:行定勲)を鑑賞。昨年急逝した三浦春馬主演のミステリー・ラブロマンス。原作は本多孝好の小説。日中合作映画。真夜中の五分前 [DVD]三浦春馬Amazon上海の時計修理工・青年リョウ(三浦春馬)は、プールで知りあ…

BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」が最終回でした

4年にわたってBS12で放送されてきた音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が、9月12日(日)の放送をもって“閉店”しました。事実上の最終回です。冒頭「みなさまに大切なお知らせです」と振りがあり、「最終回。」ですと……。 とりあえず「知ってた!」…

よしながふみのコミック「大奥」を読了する

よしながふみによる、少女漫画「大奥」(全19巻)を読み終えた。隔月刊誌「MELODY」での連載期間は2004年から2021年に及ぶ。ジャンル分けするのが難しい作品である。時代劇でもあり、歴史改編SF、またジェンダー作品とも言えるかもしれない。2010年に実写映…

【映画感想】『柔道一代』(1963) / 千葉真一が格闘映画に初主演を遂げた記念作

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで無料配信されていた、映画『柔道一代』(1963年、監督:佐伯清)を鑑賞。70年代に多くの格闘映画で活躍した千葉真一にとって、本作は格闘映画の初主演作。若き日の千葉真一を堪能できるレアな映画。初見。白黒映…

「緊急事態宣言」の延長が正式決定(9月30日まで)

政府は9日、東京や大阪など19都道府県について、「緊急事態宣言」の期限を12日から30日まで延長することを決定した。www.youtube.com小出しにリークされていた情報どおりである。もう延長されても「またか」としか思わないし、完全に感覚が麻痺している。た…

仮面ライダーリバイスに「えみくら」が出演、いきなり怪人にぶっ飛ばされていた件

「仮面ライダー」シリーズの新番組「仮面ライダーリバイス」が始まりました。平成ライダーの第3作。「#仮面ライダーリバイス」誕生秘話!悪魔と契約する仮面ライダーはこうして生まれた#前田拳太郎 #木村昴 @toei_revice50 https://t.co/BGM2nMQxKE— シネマ…

【読書感想】野原広子『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(KADOKAWA、2018年)

夫が大嫌いなのに家族のために自我を抑えて笑顔で暮らす主婦を描いたコミックエッセイ。離婚してもいいですか? 翔子の場合 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者:野原 広子KADOKAWAAmazon画のタッチは好みで読みやすいが、内容はひたすら暗い。もっ…

【訃報】澤井信一郎さん死去

映画監督の澤井信一郎さんの訃報が届いた。83歳。www.nikkansports.com東京外大卒業後、東映に入社し、マキノ雅弘に師事している。日本の映画会社のシステムが健全だった時代に映画監督である。映画人としてはいい時代だったのではないか。監督デビュー作は…

田村正和主演のテレビドラマ「協奏曲」を見る 宮沢りえをめぐり木村拓哉と田村正和三角関係を演じるオサレなドラマ

最近、キムタクこと木村拓哉の新作映画の公開を控え、過去の出演作が大盤振る舞いされている。今回はGYAO!で配信されていた、テレビドラマ「協奏曲」を見てみた。1996年にTBS系で放送された 田村正和、木村拓哉、宮沢りえという豪華キャストが共演したドラマ…

鹿先生のYouTubeチャンネルが“変異”を続けるなかで…小林よしのり氏のアカウントがBANされる

少し前に「鹿先生のYouTube動画が削除されてショックだった件」という記事を書いたが、予想以上にアクセスを集めて驚いた。鹿先生に関心がある人は存外多いのかなと思っていると、漫画家の小林よしのり氏のYouTubeチャンネルのBANされたという記事が流れてき…

サイゼリヤでフリーWi-Fi接続サービスが始まっていた!

サイゼリヤの某店舗にたまに行くが、地下のケータイの電波が届きにくことが不満だった。席によってはドコモでもつながらない。いまどきケータイの電波は入らないと仕事にも支障が出るし、待ち合わせにも使いにくい。困ったものだ。しばらくぶりに、その店舗…

スガさんが首相辞めるってよ!

菅義偉首相は3日、急遽退陣を表明した。29日投開票の自民党総裁選への出馬を見送ることを表明した。総裁選は首相以外の候補の候補が争うことになる。www.youtube.com首相は記者団に対して、新型コロナウイルス対策と総裁選の選挙活動の両立はできない述べ、…

【映画感想】『女必殺拳』(1974) / 志穂美悦子主演の「女必殺拳シリーズ」第1作

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで無料配信されていた、映画『女必殺拳』(1972年、監督:山口和彦)を鑑賞。志穂美悦子主演の「女必殺拳シリーズ」第1作。志穂美の師匠にあたる、先日他界した千葉真一も出演している。女必殺拳 [DVD]志穂美悦子A…

「眞子さま年内結婚」のスクープで思ったこと

読売新聞の一面トップに「眞子さま年内結婚」というスクープが載った。当然、お相手は小室圭さん。何か状況に変化があったかと思ったが、関係者が匙を投げたのか、語弊を恐れずにいえば「厄介払い」ということのようだ。しばらく冷却期間をおけば、眞子さま…