退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大型時代劇スペシャル『太閤記』(1987)が奇想天外で面白かった

年末、BS-TBSで放映された大型時代劇スペシャル『太閤記』を鑑賞。1987年元日にTBSで放送された時代劇ドラマ。実質4時間半ぐらいの尺である。制作は東映で岡本喜八が監督を務めている。太閤記 [DVD]柴田恭兵Amazon主演の豊臣秀吉役は柴田恭兵。柴田恭兵の軽…

【映画感想】『サード・パーソン』(2014) / 3つの都市を舞台に展開するややこしい話

新文芸坐で映画『サード・パーソン』(2014年、監督・脚本:ポール・ハギス)を鑑賞。人間の苦悩と救済を描いた監督らしい映画。サード・パーソン [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/01/06メディア: Blu-rayズバリ、脚本の映画。ややこ…

【映画感想】『あしたのジョー』(2011) / 実写版。『ピンポン』の曽利監督に期待したけど…

年末にTBSで放送された映画『あしたのジョー』(2011年、監督:曽利文彦)を鑑賞。矢吹丈に山下智久、力石徹 に伊勢谷友介という配役。原作は少年マガジンに連載されていた高森朝雄・ちばてつやによる人気漫画。あしたのジョー <Blu-ray>スタンダード・エデ…

【映画感想】『her/世界でひとつの彼女』(2013) / 人工知能に恋するキモヲタを描くSF恋愛映画

新文芸坐で映画『her/世界でひとつの彼女』(2013年、監督・脚本:スパイク・ジョーンズ)を鑑賞。コンピューターの人工知能型OS(オペレーティングシステム)に恋をする男を描いたSF映画。her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) […

ちばてつや『のたり松太郎』(小学館叢書)を読んでガッカリした件

テレビ朝日で、今年放映されたアニメ『暴れん坊力士! ! 松太郎』(全23話)に触発されて、ちばてつやの原作を読みかけていたのですが、時間ができたので続きを読んでみました。手にしたのは小学館叢書版『のたり松太郎』(全8巻)です。「立志編」が4巻、「…

【映画感想】『フューリー』(2014) / 戦車映画。見てよかったけど予想とはちょっと違った…

近くのシネコンで映画『フューリー』(2014年、デヴィッド・エアー監督)を見てきた。第二次世界大戦の終盤、ドイツ本土決戦を舞台とする戦車映画。ブラッド・ピットが出演しているが、主役は戦車兵として配属される米軍の新兵・ノーマン( ローガン・ラーマ…

卓上カレンダー選び:やっぱり「月曜始まり」は少ない

来年の卓上カレンダーを買ってきました。いつも目に入るものなので業者さんからもらったカレンダーではなく、気に入ったものを毎年買っています。次のような条件を設定してからカレンダーを探してきました。 月曜日始まりであること 元号表記があること 日付…

さよなら、新宿ミラノ座

いまや都内最後の大劇場となった新宿ミラノ座が12月31日で閉館し、58年の歴史に幕を閉じます。現在、《新宿ミラノ座より愛をこめて ~LAST SHOW~》と銘打ち、これまでに公開したヒット作を上映中。そこで、先日、新宿ミラノ座まで出かけ一足早く別れを告げ…

「ティム・バートンの世界」展 @森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「ティム・バートンの世界 」展に行ってきました。都内のミーハー向けの展示会はどこに行っても混んでますね……。年の瀬なんて関係なし。この展示会は世界ツアー展の一環。ティム・バートンの膨大なコレク…

【映画感想】『白昼の女狩り』(1984) / お蔵入りになった問題作。ロマンポルノでも濡れ場があれば何でもいいというワケではなかった…

シネマヴェーラ渋谷で、『白昼の女狩り』(1984年)を鑑賞。今年の8月に死去した曽根中生監督の追悼企画《追悼!曾根中生》のなかの1本。ロマンポルノとして制作されポスターまで用意されたが、日活上層部の判断により長らくお蔵入りになっていたが、2012年に…

【映画感想】『スーパーGUNレディ ワニ分署』(1979) / 女捜査官のコンビが原作コミックにそっくりだった

シネマヴェーラ渋谷で、『スーパーGUNレディ ワニ分署』(1979年)を鑑賞。今年の8月に死去した曽根中生監督の追悼企画《追悼!曾根中生》のなかの一本。日活による篠原とおるのコミック『ワニ分署』の映像化作品。スーパーGUNレディ ワニ分署 [DVD]横山エミー…

寺田ヒロオ「カーブくん ドロップくん」との再会 @豊島区立中央図書館

先日、市川準監督の映画『トキワ荘の青春』(1996年)を見た。この映画は、本木雅弘が演じる漫画家・寺田ヒロオを主人公にした、著名な漫画家たちが住んでいたことで知られるトキワ荘を舞台にした青春映画。そのとき私と寺田ヒロオとは接点はなさそうだと思っ…

【映画感想】『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(2014) / リセットなしでイスカンダルからの復路なのがいい

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(2014年、総監督・脚本:出渕裕)を見てきた。前作『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』は映画館のあんちゃんに「これって映画じゃないんですよね〜」と言われて鑑賞料金が割引対象外だったが、今回はシネコンの割引が普…

シシィ役は花總まり、蘭乃はなのWキャスト![東宝エリザ2015]

2015年6月から帝国劇場で上演されるミュージカル『エリザベート』(以下、東宝エリザ)の主要キャストが次のとおり発表されました。 エリザベート:花總まり、蘭乃はな トート:城田優、井上芳雄 フランツ・ヨーゼフ:田代万里生、佐藤隆紀 ルイジ・ルキーニ…

【映画感想】『インターステラー』(2014) / 硬派なSF映画ではなくファミリー向けかな

歌舞伎町の新宿ミラノ座で、映画『インターステラー』(2014年、クリストファー・ノーラン監督)を見てきました。原題はInterstellarで、「恒星間(航行)」ぐらいの意味でしょうか。3時間弱の尺で長さを感じさせないのはさすがです。インターステラー [Blu-ray]…

【映画感想】『キカイダー REBOOT』(2014) / これならキカイダーじゃなくてもいいのでは…

ニコ生で特撮映画『キカイダー REBOOT』(2014年、監督:下山天)を見ました。Blu-ray&DVD発売を記念して、発売日当日に本編を無料で放送するという太っ腹な上映会。監督と出演者(入江甚儀・佐津川愛美・高橋メアリージュン)の生コメンタリー付きという豪華…

【衆院選 2014】フタを開けてみれば与党圧勝、定数3分の2を維持

衆院選は12月14日に投票され、即日開票されました。選挙結果は自公で全体の3分の2を大きく上回る326議席を獲得し、与党の地滑り的な勝利でした。法案の再可決や憲法改正の発議に必要な、全体の3分の2の議席を維持したことになります。各党が獲得した議席を下…

丸の内TOEIの《高倉 健さん 追悼上映会》で『網走番外地』(1965)を見てきました

先月亡くなられた映画俳優・高倉健さんの追悼上映会で映画『網走番外地』(1965年、監督:石井輝男)を見てきました。この丸の内TOEIの追悼上映では高倉健さん出演作から週替りで6作品が上映されます。網走番外地 Blu-ray BOX I (初回生産限定)出版社/メーカ…

【衆院選 2014】期日前投票に行ってきました

14日に投開票される衆院選の期日前投票を一足先にしていきました。投票日になるとちょっと離れた中学校まで行く必要があるので、ここ数年は駅前で投票できる期日前投票をしています。まず小選挙区ですが、人物本位で選ぼうとするとぶっちゃけ投票したい人が…

Chromebookの展示が残念だった件

日本でも一般消費者向けの販売が始まった新世代のノートパソコン「Chromebook」が気になってます。そこで量販店に見に行ってきました。Chromebookとは、WindowsでもなくMacでもない新世代OS Chrome OSを搭載したノートパソコンです。「Chromebookって何?」…

森高千里のベスト・アルバム「ザ・シングルス 」を聞いてテンポが遅くてビックリした話

最近、森高千里のデビューから1999年までの全シングルを収録をしたアルバム「ザ・シングルス 」を聞いてみました。すると「ストレス」などの楽曲が、聞きなじんでいたものよりテンポが遅いので、「あれあれ」と思いました。 ザ・シングルス(初回生産限定仕様…

宝塚星組次期トップに北翔海莉! そして95期三人娘に乾杯

宝塚歌劇団星組の次期トップスターに北翔海莉I(ほくしょう・かいり)さんが就任しました。おめでとうございます。 宝塚歌劇団は9日、来年5月10日に退団する星組トップスター柚希礼音と、相手娘役・夢咲ねねの後任として、専科の北翔海莉が次期トップに…

【映画感想】『薄化粧』(1985) / 松本伊代ちゃんの太ももが見られます

新文芸坐の《五社英雄映画祭》で、映画『薄化粧』(1985年)を鑑賞。妻子を殺した上に刑務所を脱走した男の逃亡生活を描く。五社監督の文芸路線の一作。 あの頃映画 「薄化粧」 [DVD]緒形 拳Amazon逃亡犯を演じるのは緒形拳。緒方は『復讐するは我にあり』(197…

【映画感想】『十手舞』(1986) / 時代劇に新体操を取り入れた珍作。夏木マリに刮目せよ

新文芸坐の《五社英雄映画祭》で、映画『十手舞』(1986年)を鑑賞。石原真理子主演のトンデモ時代劇。スクリーンで上映されるのはレアなので、これは見ておこうと出かける。なおDVDは発売されていない模様。ストーリーはどうでもいいが、一応、石原真理子は、…

【映画感想】『天使のはらわた 赤い教室』(1979) / 曽根中生の代表作にして、日活ロマンポルノ屈指のメロドラマ

シネマヴェーラ渋谷で、『天使のはらわた 赤い教室』(1979年)を鑑賞。今年の8月に死去した曽根中生監督の追悼企画《追悼!曾根中生》のなかの一本。天使のはらわた 赤い教室 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/06/22メディア: DVD日活ロマンポルノを長…

東浩紀「月刊 ゲンロンカフェ&中継チャンネル完全ガイド」(2014年12月号)が残念なことに…

月1のお楽しみだったニコ生の生番組「月刊 ゲンロンカフェ&中継チャンネル完全ガイド」が残念なことになってました。この番組は、月初めにニコ生で配信されている、東浩紀さんが主宰している「ゲンロンカフェ」のPR番組です。東さんがスタッフしかいないゲ…

「Tribute to STUDIO GHIBLI 宝塚娘役がうたうスタジオジブリのうた」をあらためて聞いてみた

タイトル通り宝塚歌劇団の娘役がジブリアニメの歌を歌う企画盤です。各組から2名ずつ計10名の娘役が参加しています。宝塚のCDのなかでとくに好きな一枚です。Tribute to STUDIO GHIBLI 宝塚娘役がうたうスタジオジブリのうたアーティスト:宝塚歌劇団出版社/…

【映画感想】『パラダイス・キス』(2011) / 北川景子の顔芸がたまらないという人はどうぞ…

Huluで配信終了ギリギリだったので、映画『パラダイス・キス』(2011年、監督:新城毅彦)を軽い気持ちで見てみました。矢沢あいのコミック『Paradise Kiss』の実写化作品。パラダイス・キス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/10/2…

【衆院選 2014】ー票の格差・違憲状態のままで選挙戦へ

衆議院選、参議院選ともに法の下の平等を定めた憲法第14条に違反するという「ー票の格差」判決が相次いでいる。最近では、最高裁が11月26日、一票の格差が最大で4.77倍だった2013年の参院選は「違憲状態」との判断を下した。しかしここでも選挙無効にまでは…

【訃報】菅原文太さん死去

元俳優の菅原文太さんの訃報が報じられました。81歳でした。先日の高倉健さんに続き、相次ぐ訃報に映画ファンは意気消沈です。昭和もいよいよ遠くなりました。 菅原文太さんは、東映映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズで知られています。とくに「…