退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『釣りバカ日誌20 ファイナル』(2009) / 「釣りバカ日誌シリーズ」の最終作

最近「釣りバカ日誌シリーズ」をつまみ食いしているが、最終作『釣りバカ日誌20 ファイナル』(2009年、監督:朝原雄三)を鑑賞する。西田敏行と三國連太郎のコンビで1988年に始まった「釣りバカ日誌シリーズ」第22作(レギュラーシリーズ第20作)にして最終作…

NTTによるドコモを完全子会社化で思ったこと

NTTが傘下の携帯電話会社NTTドコモを完全子会社化すると、9月29日に発表した。ちょっと驚いたが、今後の移動体通信の重要性を考えるとあり得る経営戦略ではないかも思った。持株会社であるNTTにはNTTグループを強化する意図もあったのだろうが、政府の意向も…

【訃報】竹内結子さん死去

日曜日、竹内結子の訃報がApple Watchに届いた。すぐに信じられなかったが事実だった。hochi.news私は古い日本映画が好きなので、昭和の時代に活躍した映画監督や俳優たちが、令和になったいま鬼籍に入ったという知らせを受けるのは珍しくない。これは自然の…

【映画感想】『さびしんぼう』(1985) / 大林宣彦監督の尾道三部作の完結編

大林宣彦監督への追悼を込めて、DVDで映画『さびしんぼう』(1985年、監督:大林宣彦)を鑑賞。瀬戸内の尾道を舞台に、少年の恋をノスタルジックに描いたファンタジー作品。ヒロインは富田靖子。ショパンの『別れの歌』が全編を通して効果的に使われている。…

【読書感想】『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』(光文社新書、2020年)

タイトルに惹かれて読んでみた。売れているらしい。沖縄から貧困がなくならない本当の理由 (光文社新書)作者:樋口 耕太郎発売日: 2020/06/16メディア: 新書前半は、なるほどと膝を打ちながら読んだ。オリオンビール身売りの経緯や、米軍基地返還後の街並みが…

石原さとみ主演のテレビドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』を見終わった

フジテレビ系で放送されたテレビドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(主演:石原さとみ)を見終わった。薬剤師を主人公にした初めてのテレビドラマとして注目を集めた。アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 Blu-ray BOX発売日: 202…

「宇宙刑事シャイダー」の映画作品2本を見た

最近、東映まんがまつりの一編として公開された「宇宙刑事シャイダー」の映画作品をDVDで偶然見た。東映特撮ヒーロー THE MOVIE VOL.5 [DVD]特撮(映像)Amazon「宇宙刑事シャイダー」は、「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」に続く、「宇宙刑事シリー…

「東京五輪カウントダウン」を見て呆れた件

数か月ぶりに某区役所のロビーに行った。「東京五輪まであと何日」を示すカウンターがまだ展示されていた。昨年開催延期が決まるまでカウントダウンしていた様子を見て、いよいよ五輪が近づいてきたなと感じていた。しかし新型コロナウイルスの影響によりあ…

「安野モヨコ展 ANNORMAL」@世田谷文学館

先日、世田谷文学館で開催されていた「安野モヨコ展 ANNORMAL」を見てきました。漫画の原画ファンには見逃せない企画だったのですが、他のイベントと同様に日時指定だったのでどうしようかと思っているうちに会期終了まぎわに……。ちょっと時間ができたのでチ…

【読書感想】『新資料解読 ウルトラセブン撮影日誌』(復刊ドットコム、2017年)

傑作特撮ドラマ「ウルトラセブン」の放送が始まったのは1967年10月。当時の16mmフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRでリストアした「4Kリマスター版」が今秋NHKで放送される。www4.nhk.or.jp最近、この「4Kリマスター版」放送に向けて番宣を見たところ、4…

【映画感想】『花のお江戸の釣りバカ日誌』(1998) / 幕末に舞台を移したシリーズ特別編

DVDで映画『花のお江戸の釣りバカ日誌』(1988年、監督:栗山富夫)を鑑賞。シリーズ第12作。現代の建設会社を描いたシリーズ本編から離れ、幕末の江戸と庄内藩を舞台にして登場人物の先祖たちが活躍する特別編。花のお江戸の釣りバカ日誌 [DVD]発売日: 2013/0…

【映画感想】『前田建設ファンタジー営業部』(2020) / ゼネコンの仕事を知らしめるPR映画

新文芸坐で映画『前田建設ファンタジー営業部』(2020年、監督:英勉)を鑑賞。目当てだった映画『星屑の町』との併映だったの期待しないで見た。昭和アニメ「マジンガーZ」の光子力研究所格納庫兼プール建設に本気で取り組んだサラリーマンたちの熱き物語。脚…

【映画感想】『星屑の町』(2020) / 昭和歌謡とのんのマリアージュ

新文芸坐で映画『星屑の町』(2020年、監督:杉山泰一)を鑑賞。気になっていた作品だったのでひさしぶりに映画館に出かける。水谷龍二、ラサール石井、小宮孝泰らにより長きにわたり上演された、売れない昭和歌謡グループ「山田修とハローナイツ」の悲哀を描…

Apple Watch 6/SEが発表されたけど、いちばん気になるのはソロループ。だがしかし…

Apple Watch 6 および Apple Watch SEが発表されました。リークどおりです。個人的にはApple Watch 6に搭載された「血中酸素ウェルネス機能」に注目していました。これもリーク通りですが、Appleの製品情報をを見ていると気になる記述がありました。「血中酸…

iPad Air 4 でガッカリしたこと

今週のApple EventでiPad Air 4が発表されました。iPad Proの特徴を一部取り込んだ意欲的なモデルで「セミプロ」という感じでしょうか。結構なプライスですが、これは売れそうです。私はまだ無印iPad 第5世代を使っています。ガチでクリエイティブな用途で使…

テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。続編制作が決定したらしいが……

Eテレ(NHK教育テレビジョン)で放送していたテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。2年前にTOKYO MXで放送していた第1シーズン(全12話)の再放送に加えて、ようやく地上波初放送となる第2シーズン(全12話)を合わせて24話…

田村正和主演のテレビ時代劇「乾いて候」を見る

1984年にフジテレビで連続ドラマ(全6回)として放送された、テレビ時代劇「乾いて候」を偶然みた。原作は小池一夫の時代小説、劇画。主演は田村正和。この前にも単発ドラマが制作されている。主人公・腕下主丞(かいなげ・もんど、演:田村正和)は八代将軍…

ライトニングケーブルを買い直しました

百均ショップで充電専用ライトニングケーブルを何本か買って使っていました。安くてよかったのですが、ついにすべて壊れてしまいました。下の写真が残骸です。コネクタ部の機械的強度が十分ではなかったようです。安物買いの銭失い……。モバイルバッテリーと…

【映画感想】『逆転裁判』(2012) / 三池崇史監督によるゲームの映画化作品

DVDで映画『逆転裁判』(2012年、監督:三池崇史)を鑑賞。原作はカプコンの人気ゲームで、三池監督が成宮寛貴主演で実写映画化した作品。逆転裁判 [DVD]発売日: 2012/08/22メディア: DVD弁護士と検事の直接対決により、わずか3日で判決を下す司法システム「…

ドコモ口座事件にみる読解力の低下を憂う

ドコモ口座事件が世間を騒がしている。NTTドコモが提供する「ドコモ口座」を不正に利用し、第三者が他人の銀行口座からお金を引き出す事件である。ドコモ口座 即時発行できるバーチャルなお財布株式会社NTTドコモファイナンス無料 事件の詳細は措くとして、…

「ドコモ口座事件」で思ったこと

NTTドコモが提供する「ドコモ口座」を不正に利用し、第三者が他人の銀行口座からお金を引き出す事件が相次いで起こり、問題となった。セキュリティ上の技術的な解説は他に譲るとして、ドコモ幹部の記者会見を見て感じたことをメモしておく。【ノーカット】「…

macOS Catalina 10.15.6 にアップデートした

Mac

Apple製のアプリをアップデートしようとしたら、macOS Catalina 10.15.6を要求するものがあったので面倒だったがmacOSのアップデートをした。無事に動作している。何度かリブートを繰り返しながらアップデートするのだが、毎度ハングアップするのではないか…

漫画「空母いぶき」読み終わりました!

かわぐちかいじのコミック「空母いぶき」(全13巻)をようやく読み終わりました。空母いぶき (1) (ビッグコミックス)作者:かわぐち かいじ発売日: 2015/09/30メディア: コミック空母いぶき (13) (ビッグコミックス)作者:かわぐち かいじ発売日: 2020/06/30メ…

【祝】ステハゲ卒業

中央大学商学部に通うYouTuberステハゲがいつのまにか卒業していました。よんどころない事情により秋卒業です。高校卒業から7年半でようやく大学を卒業したことになります。お疲れさまでした。動画投稿。贈る言葉中央大学を卒業しました。多摩キャンパスの…

【映画感想】『地震列島』(1980) / パニック映画を下敷きにしたドロドロしたメロドラマ

DVDで映画『地震列島』(1980年、監督:大森健二郎)を鑑賞。大ヒットした『日本沈没』(1970年)から10年を経て撮られてパニック映画。男女の四角関係を軸にしたメロドラマを主体としてストーリーが展開する。東宝映画。地震列島 [東宝DVD名作セレクション]ア…

「マイナポイント」申し込みました!

今月から「マイナポイント」事業がスタートしました。マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。上限は5,000円相当。もちろん財源は税金。詳細は…

「SOMPO美術館 開館記念展」に行ってきた

少し前ですが、「SOMPO美術館 開館記念展 珠玉のコレクション」という展覧会に行ってきました。損保ジャパン本社ビル敷地内に生まれ変わった「SOMPO美術館」の開館記念です。前身は本社ビルの高層階に「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」という名前…

【映画感想】『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』(2002) / 丹波哲郎の存在感がすごい

先日見た映画『ときめきに死す』で杉浦直樹が出演作ということで、映画『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』(2002年、監督:本木克英)を見てみた。釣りバカ日誌シリーズ第15作。ヒロインは鈴木京香。釣りバカ日誌13-ハマちゃん危機一髪!- [DVD]西田敏行Am…

Netflixの無料お試し配信を試して語学学習に向いていると思った理由

Netflixが、アカウントを作らなくてもオリジナル映画やドラマを無料で視聴できるキャンペーンを開始した。www.itmedia.co.jp日本でも以下のリンクから利用可能であるが、試聴できる番組があまりにも少ないのが残念。上のニュースにある「2人のローマ教皇」を…

【読書感想】齋藤孝『本当の「頭のよさ」ってなんだろう?』(誠文堂新光社、2019年)

人生の先輩である著者が中高生の読者に対して語りかけるスタイルで書かれているので、かなり上から目線の印象を受けます。かなり説教くさい本とも言えます。本当の「頭のよさ」ってなんだろう?: 勉強と人生に役立つ、一生使える ものの考え方作者:孝, 齋藤発…