退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BeatsXが届いたので試してみた(レビュー)

先日、Amazonプライムデーのセールで5000円を切っていたので、BeatsX ワイヤレスイヤホンを注文した。その後、後継モデルのBeats Flexが発売されたが、注文はキャンセルせずに、そのままBeatsXを買うことにした。BeatsX ワイヤレスイヤホン -Apple W1ヘッド…

【朗報】ニコニコ実況のリニューアルが発表されました。だがしかし…

AdobeののFlash Playerのサポート終了に伴い、存続が危ぶまれていた「ニコニコ実況」のリニューアルが発表されました。blog.nicovideo.jpまったくマネタイズできていないサービスなので、このままサービス終了するかもしれないと心配していましたが一安心で…

物書堂から「研究社 新英和大辞典」が出てるわけだが……悩む

物書堂からiOSで利用できるコンテンツ「研究社 新英和大辞典(第6版)」がリリースされてた。独立したアプリではなく、iOS アプリ「辞書 by 物書堂」から利用する。www.monokakido.jpわたしが英語学習に熱くなっていたころから、既に三大英和辞典として定評…

Flash Player終了まであと2か月余り

PC

Adobeが2020年12月31日にFlash Playerのサポートを終了することに伴い、MicrosoftもFlashを完全に排除することは既定路線である。ついにWindowsの各バージョンでAdobe Flash Playerの削除を行なう更新プログラムが公開された。pc.watch.impress.co.jp一世を…

交通インフラがこんな事態になるとは…

少し前の「週刊東洋経済」をパラパラ見ていたら、新型コロナウイルスにより鉄道、航空業界がきびしい状況にあることを特集していた号があった。「激震! エアライン・鉄道」というタイトルが踊る。週刊東洋経済 2020年10/3号 [雑誌]作者:週刊東洋経済編集部東…

iPad OS 14.1 にアップデートしました

あまり必要性もないのですが、セキュリティのこともあるのでiPad OSもアップデートしました。iPad OS 14.1です。iPadの用途はひたすらコンテンツビューワーであり、Apple Pencilを使ってクリエイティブなことをやるわけでもないので、アップデートの恩恵を実…

【読書感想】堀江貴文『東京改造計画』(幻冬舎、2020年)

今年夏に実施された東京都知事選に合わせて出版された本です。一見公約本のようにも見えますが、もちろん堀江氏は立候補していません。政治家なんてバカバカしくてやってやれないのでしょう。東京改造計画(NewsPicks Book)作者:堀江 貴文発売日: 2020/05/30…

【映画感想】『さくらん』(2007) / 極彩色で描く土屋アンナ主演の異色の花魁モノ

Amazonプライム・ビデオで映画『さくらん』(2007年、監督:蜷川実花)を鑑賞。原作は安野モヨコの漫画。脚本はタナダユキ、主演は土屋アンナ。さくらん [DVD]土屋アンナAmazon先日、世田谷文学館で開催された安野モヨコの原画展を見に行ったとき、「そういえ…

予期しない再起動を繰り返すという問題が解決されていたのでwatchOS 7にアップデートした

iPhoneをiOS 14にアップデートしたので、Apple Watchもアップデートしてみようと思い立ちました。しかし以前Series 3で動作が不安定と言う報告があったのを思い出し、どうなってるかと思って調べてみました。一応watchOS 7.0.3で対策されてるようなのでアッ…

iOS 14にアップデートしたら想像以上によかった

iOS 14がリリースされてしばらく経ちました。興味があったものの芳しくない評判を聞くとアップデートを躊躇してました。このほどiOS 14.1がリリースされてようやく試してみることにしました。一応メジャーバージョンアップなのでMacでバックアップを取ってか…

「マイナポイント」事業で還元受けました

今年9月から始まったマイナポイント事業ですが、皆さんは利用されてますか?マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。私はEdyと紐付けて利用をし…

「Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ」買ってみた

Amazon プライムデーでAnkerの電源アダプターを購入しました。Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ(Power Delivery対応 60W 5ポート USB-C急速充電器)【PSE認証済 / Power Delivery対応 / PowerIQ搭載】 iPhone XS / XS Max / XR、iPad Pro (2018, 11イ…

【映画感想】『サイドカーに犬』(2007) / 竹内結子主演の佳作。追悼の気持ちで見直してみた

DVDで映画『サイドカーに犬』(2007年、監督:根岸吉太郎)を鑑賞する。先日亡くなった竹内結子の主演作。彼女の転機となった映画でもある。あまり有名とは言えない作品だが私が好きな映画のひとつ。原作は長嶋有の短篇小説。サイドカーに犬 [DVD]発売日: 2007…

iPhone SE2とiPhone 12 mini のどちらにしようか

私の愛機「iPhone 6s」もこの冬で5年間のつきあいになる。さすがに買い替えるタイミングだろう。小型端末が大好きな私としては、選択肢は「iPhone SE2」と「iPhone 12 mini」の二択である。「iPhone 12 mini」の発売は来月中旬なのでまだ実機に触れていない…

いまさらだけどAmazonプライムデーで安かったので「BeatsX」買ってみた

先日のAmazonプライムデーで安かったのでワイヤレスイヤホン「BeatsX」を買ってみた。BeatsX ワイヤレスイヤホン -Apple W1ヘッドフォンチップ、Class 1 Bluetooth、 マグネット式イヤーバッド、最長8時間の再生時間 - サテンシルバーメディア: エレクトロニ…

【読書感想】『まんがでわかる「学力」の経済学 』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2018年)

大規模なデータ分析などの科学的方法により導かれた「効果的教育法」を示す。オリジナルは少し前にベストセラーになったが、今回読んだのは偶然見つけた「まんが版」のほうだ。まんがでわかる「学力」の経済学作者:中室 牧子発売日: 2018/12/13メディア: 単…

iPhone 12のMagSafeが楽しみ

iPhone 12の新製品発表のなかで気になったのはMagSafe(マグセーフ)である。これは新しいワイヤレス充電の仕組みで、iPhone 12の背面に内蔵された磁石により、Apple Watchのように専用の充電器がピタッと張り付いて、確実に充電できるというものだ。これま…

iPhone 12登場で思ったこと

予想どおりApple EventでiPhone 12の新モデルが発表されました。今回は発表されたのは、次の4機種。 iPhone 12 mini iPhone 12 iPhone 12 Pro iPhone 12 Pro Max 4種類もあってややこしいが、詳細はどこかのまとめサイトでも参照してください。ここではざっ…

【訃報】筒美京平さん死去

作曲家の筒美京平さんの訃報が届いた。「巨星墜つ」などというクリシェは使いたくないが、それがツツミストとしての私の心境である。www.nikkansports.com昭和歌謡曲の黄金期を支えたヒットメーカーであり、作品は膨大な数に及ぶ。私は初めて筒美京平の名前…

【映画感想】『ミックス。』(2017) / 新垣結衣と瑛太のダブル主演の卓球コメディ

古沢良太の脚本だったので、映画『ミックス。』(2017年、監督:石川淳一)を鑑賞する。卓球をテーマにした新感覚のロマンティック・コメディ。新垣結衣と瑛太のダブル主演。ミックス。 通常版DVD発売日: 2018/05/02メディア: DVDかつて「天才卓球少女」として…

【読書感想】『妻が綺麗過ぎる。 好き以外何で結婚する?』( KADOKAWA、2019年)

帯に「TikTokで累計再生数3億回見られた憧れの夫婦」をいうキャッチコピーが踊る。私が知ったのはインスタグラムでのレコメンドから。宝塚OGたちを何人かフォローしていたでヒットしたようだ。妻が綺麗過ぎる。 好き以外何で結婚する?作者:妻が綺麗過ぎる。…

Amazon Music Unlimitedをキャンペーンで利用を始めました

Amazon Music Unlimitedのキャンペーンをやっていたので申し込みをして利用を始めました。Amazon Musicはプランがいろいろあるので、まずサイトを参照してくださいね。私はAmazonのプライム会員なので自動的にPrimeプランに入っていますが、今回申し込んだの…

鶴田浩二主演のテレビ時代劇『新選組』(1973)を見た

フジテレビ系で1973年に放送されたテレビ時代劇『新選組』を見た。フジテレビと東映の共同製作。主演は鶴田浩二。近藤勇を鶴田浩二、土方歳三を栗塚旭、沖田総司を有川博が演じている。第1回は新選組から乱行を繰り返す芹沢一派を駆逐して、近藤勇が隊を掌握…

Amazon Music のMac用アプリを試してみた

Mac

Amazonのプライム会員になっているので、最近はAmazon Musicを使ってBGMを流していることが多い。これまでウェブブラウザから利用していきたが、知人からMac用のアプリがあることを教えてもらった。ウェブブラウザより音を出すまでの手順が短そうなのでさっ…

【朗報】「nasne」復活、バッファローが継承

バッファローは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2019年まで販売していたネットワークレコーダー「nasne」を、同社協力のもとで2021年春に発売することを発表した。av.watch.impress.co.jp www.buffalo.jpnasneは、SIEが2012年に発売した…

【映画感想】『ミッドウェイ』(2019) / ローランド・エメリッヒ監督が撮った戦記映画。意外に真面目だった

パニック映画の巨匠として知られるエメリッヒ監督がミッドウェイ海戦を撮るとなれば見なければならない。事前に『トラ・トラ・トラ!』を見て気分を盛り上げてシネコンに向かう。映画館は全席に客を入れてよいという通達が出ていたが、隣に客が来ないように半…

macOS Catalina 10.15.7 にアップデートするのは危険!?

Mac

macOS Catalina 10.15.7がリリースされています。macOS Catalina 10.15.6が最後のアップデートかなと思っていたので意外でした。アップデートの新機能はこちらを参照ください。 support.apple.com私の環境にはあまり関係ないようですが、セキュリティアップ…

【読書感想】松村太郎『Anker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカー』(マイナビ出版、2020年)

いつのまにかAnkerの青い箱が部屋に増えている人も多いのではないでしょうか。モバイルバッテリーなどで定評のあるAnkerのサクセスストーリーを紹介する本です。Anker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカー作者:松村太郎発売日: 2020/04/28メディア: 単行本…

Apple Watch Series 3をwatchOS 7にアップデートしたいけど時期尚早か

先日、Apple がwatchOS 7がリリースしましたが、Apple Watch Series 3に関して気になる記事がありました。www.gizmodo.jpwatchOS 7にアップデートしたApple Watch Series 3が不規則に再起動を繰り返すという不具合が報告されています。原因はメモリ管理にあ…

【映画感想】『たたら侍』(2017) / めちゃ豪華だけど映画の文法を外してる

DVDで映画『たたら侍』(2017年、監督・脚本:錦織良成)を鑑賞。時代劇ファンとして注目していた作品だったが、公開時に出演者の不祥事のため上映規模が大幅に縮小されて結局見れなかった記憶がある。たたら侍 Blu-ray(通常版)発売日: 2017/11/08メディア: Bl…