iPhoneをiOS 14にアップデートしたので、Apple Watchもアップデートしてみようと思い立ちました。しかし以前Series 3で動作が不安定と言う報告があったのを思い出し、どうなってるかと思って調べてみました。
一応watchOS 7.0.3で対策されてるようなのでアップデートすることにしました。"an issue where Apple Watch Series 3 may unexpectedly restart for some users"がfixされているとのこと。
作業開始したところ、空き容量不足で失敗。「えー」と思いましたが再起動して何とか問題解決。
アップデートにはiPhone以上に時間がかかります。Apple Watchのハードウェアのリソースが貧弱なので仕方ないのですが正常に終了するかいつもドキドキします。うとうとしてるうちに無事に終了。
少し使ってみましたが正常に動作してるようです。顔のデザインの文字盤が追加されていめしたがこれは使いませんね。
以前から気になっていたのは睡眠トラッキングの機能です。適当に設定して使い始めました。睡眠に入った時間は自分ではよく分かりませんが、睡眠から覚めた時間は正確に検出されていて驚きました。
手首のセンサーだけでどうやって睡眠を検知しているのか不思議ですがたいしたものです。数日間使っただけですが、睡眠時間はもっと長く取った方が良さそうです。もう少しデータを蓄積して今後の健康管理に役立てたいと思います。
ソフトウェアのアップデートだけで機能が追加されるのはありがたいことです。