退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アキヨドにSonosのコーナーができていた/ヘッドホン出力を搭載したモデルがほしい

年末、買い物のため秋葉原に立ち寄ったとき、アキヨドでSonosの売り場を見つけた。こうしたご時世でしばらくぶりの秋葉原だったので、いつできたのかわからないが、ちょっと感激した。私は、IKEAとSonosのコラボレーションによるWi-Fiスピーカー「SYMFONISK/…

2020年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年買ったガジェットのなかで「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。 Wi-Fiスピーカー「SYMFONISK/シンフォニスク」 ほとんど知られていないと思いますが、これはIKEAとSonosのコラボレーションによるWi-Fiスピーカーです。…

iPhone 12 mini用にSpigenのMagSafe対応ケースを買ってみた (Spigen Mag Armor)

iPhone 12 miniに機種変更したので、併せてケースも購入しました。いままでSpigen Tough Armorというケースを使っていて具合がよかったので、今回もSpigen製のケースにしました。購入したのは「Spigen Mag Armor」というモデルです。サードパーティ製として…

iPhone 12を購入したので端末だけでデータ移行してみた

iPhone 12 miniを購入したので、さっそくiPhone 6s からデータ移行しました。およそ5年ぶりの機種変更。すっかり浦島太郎状態です。 MacやiCloudなしで新旧iPhoneだけでデータ移行 Apple Watch SIMプロファイル モバイルSuica 物書堂の辞書データ まとめ Mac…

iPhone 12 mini 購入、Apple Storeで受け取ってきました

ずいぶん悩みましたが、iPhone 12 miniを購入しました。iPhone 6sからの乗り換えです。一度バッテリー交換をしましたが、最近またパッテリーの劣化がひどくなってきました。再度バッテリー交換するという選択肢もありましたが、5年間も使えばさすがに乗り換…

【悲報】都営大江戸線の運転士15人が新型コロナ感染、通常の7割に減便へ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京都は26日、都営地下鉄大江戸線を27日から通常の7割程度で運行すると発表した。減便する期間は27日から来年1月11日まで。www.kotsu.metro.tokyo.jp大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、濃厚接触者を含め運転…

ブラウズアプリ「Smooz」がサービス終了だって!

Webページの閲覧情報を自社サーバーに送信するなどの問題を指摘されていた、国産ブラウザアプリ「Smooz」があっさりサービス終了した。smoozapp.comこのアプリは独特のUIで気に入っていたが、ある日から下のような警告が出て驚いた。私は個人情報などは扱わ…

【映画感想】『劇場アニメ 君の膵臓をたべたい』(2018) / 丁寧につくられた病気ヒロインの生を描いた青春ストーリー

録りためてあったなかから『劇場アニメ 君の膵臓をたべたい』(2018年、監督・脚本:牛嶋新一郎)を鑑賞。原作は住野よるの同名小説。タイトルにわざわざ「劇場アニメ」とついているのは、アニメ公開前の2107年に実写版が公開されたためだろう。どうして実写版…

堀江美都子のデビュー50周年記念カバーアルバム「One Voice」を聴いてみた

堀江美都子デビュー50周年記念カバーアルバム「One Voice」を聴いてみました。デビュー50周年記念としては、自身の持ち歌を収録したベストアルバム「One Girl BEST」も出ていますが、こちらは劇場版アニメののテーマソングを集めたカバーアルバムです。堀江…

東宝特撮のヒロインを取り上げた「ゴジラとヒロイン」がマニアックだった

NHK BSプレミアムで放送された番組「ゴジラとヒロイン」がマニアックだった。タイトルに「ゴジラ」と入っているが、ゴジラ映画に限らず往年の東宝特撮映画に花を添えたヒロインたちを取り上げるマニアックな番組だった。まさにオレ得の企画。 ララァの娘がア…

Newtype35周年 アニメ・クロニクル @EJアニメミュージアム

アニメ月刊誌「Newtype」の創刊35周年を記念する展示会「Newtype35周年 アニメ・クロニクル」を「ところざわサクラタウン」まで遠征して見てきました。遠かった。到着後、EJアニメミュージアムとはどこにあるのかさがしました。現地に掲示されていたマップを…

ところざわサクラタウンは遠かった

少し前になるが、とあるイベントを見るために「ところざわサクラタウン」まで出かけた。KADOKAWAグループが所有・運営する、ポップカルチャーを発信する新しくできた複合施設らしい。 「ところざわサクラタタウン」パンフレット最寄り駅はJR武蔵野線の東所沢…

時代劇専門チャンネルオリジナル長篇時代劇「闇の狩人」を見た。幕の内弁当のような時代劇ドラマ。

DVDで長編時代劇「闇の狩人」(2014年、監督:石原興)を鑑賞。CS局の時代劇専門チャンネルのオリジナル時代劇ドラマ。前後編の二部構成。原作は池波正太郎。闇の狩人 前・後篇 [DVD]中村梅雀Amazon「鬼平」「剣客」「梅安」その魅力、ここに結集、という惹句…

【映画感想】『クリーピー 偽りの隣人』(2016) / 黒沢清監督による一般向けミステリー映画

Amazonプライム・ビデオで映画『クリーピー 偽りの隣人』(2016年、監督:黒沢清)を鑑賞。原作は前川裕の小説『クリーピー』。クリーピー 偽りの隣人[DVD]発売日: 2016/11/02メディア: DVD刑事の高倉(西島秀俊)は取調べ中にミスを犯し辞職した。その後、大…

大臣の「勝負の3週間」という言葉が軽い

西村康稔経済再生相が、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けての取り組みを呼びかけた「勝負の3週間」が16日、終わった。「勝負の3週間」という言葉を聞いて、「何と戦うのか?」「勝負とはいったい何だろう?」「勝敗の基準は?」などと訝しく思った人…

【悲報】ニコニコ実況終了、torneの連携機能は使用不可になる

以前より発表されていたとおり、Adobe Flash Playerサポート終了にともなって、ニコニコ実況サービスがリニューアルされた。「リニューアル」と言えば聞こえはいいが、事実上のサービス終了であり、代わりにニコニコ生放送に実況用のチャンネルが設置される…

YAMAHA ポータブルキーボード「PSS-A50 」が品薄で悲しい

ヤマハ製ポータブルキーボード「PSS-A50 」は、2019年11月に発売されたポータブルキーボードです。これが品薄が続いて困っています。入手困難です。せっかく年末年始に遊ぼうと思っていたのに無理かもしれません。YAMAHA ヤマハ/PSS-A50 ポータブルキーボー…

実質5000円の楽天専用スマホ「Rakuten Hand」がよさげ

楽天モバイルから、スリムなスマートフォン「Rakuten Hand」が発売されました。以前より気になったので量販店でチェックしてきました。本当にスリム驚きました。 左:iPhone 6s 右:Rakuten Hand(実物大のカタログ)「Rakuten Hand」は、5.1インチのミドル…

BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」に花總まりさんが出演していた件

今月から始まった福士蒼汰主演のBS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」に花總まりさんが出演していて驚きました。明治初期、文明開化で沸き立つ頃、時代が大きく変わるなか人々の価値観も変わり、勝ち組と負け組がハッキリと可視化されていた。そうした時代を背…

マイナポイント事業の還元が上限に達しました!

今年9月から始まったマイナポイント事業をご存知ですか? マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。私はEdyと紐付けて利用をしていますが、先月…

【映画感想】『暴力教室』(1976) / 松田優作x舘ひろしによる学園バイオレンス・アクション。任侠映画を学園に持ち込んだ異色作

録画してあった映画『暴力教室』(1976年、監督:岡本明久)を鑑賞。東映映画。松田優作の初主演作となるバイオレンス・アクション。舘ひろしの映画デビュー作品であり、舘の他にもクールスのメンバーが出演しているのも見どころ。暴力教室 [DVD]松田優作Amazo…

今年もまたまた「ぎょうざ倶楽部会員カード」ゲット!

今年もキャンペーンでスタンプを貯めて「ぎょうざ倶楽部会員カード」をもらいました。会計時に提示すると5パーセント割引となるお得な会員カードです。今回から会員カードをアプリに登録できるようになりました。プラスチック製カードがなくてもスマホを提示…

Appleのオーバーイヤー・ヘッドホン「AirPods Max」が発表されたワケだが…

Appleが新しいオーバーイヤー・ヘッドホン「AirPods Max」を発表した。以前から開発中といううわさがあったが、クリスマス商戦ぎりぎりでの市場投入となった。 デザインはカッコよくね? ネットではボロカスに言われていたが、私はデザインがモダンでカッコ…

富野由悠季作詞のアニメ「ザブングル」の挿入歌を聴いてみた

小谷野敦が、少し前に雑誌「中央公論」の連載「音楽には物語がある」で、アニメ「戦闘メカ ザブングル」の挿入歌に言及していた。そこで懐かしさもあり聴いてみた。音源はサンライズのロボットアニメの音楽を集めた下記のCD。サンライズ ロボットアニメ大鑑…

【読書感想】石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋、2020年)

積ん読になっていた『女帝 小池百合子』を読んでみた。現職の東京都知事である小池百合子の評伝。これほど小池の人物像にするどく迫っている本は他になく、評伝としては傑作であり、大部ながら引き込まれながら読んだ。女帝 小池百合子作者:石井 妙子発売日:…

BS-TBS開局20周年記念ドラマ『上意討ち』を見た

BS-TBSでは開局20周年記念企画の時代劇ドラマ『上意討ち』を鑑賞。原作は池波正太郎の同名時代小説。永山絢斗・尾上松也のW主演。最初、映画『上意討ち 拝領妻始末』(1967年、監督:小林正樹)のリメイクかと思ったが、まったく別の物語だった。それでも武…

Sennheiserのワイヤレスヘッドホン「HD 458BT」 を買ってみた

先日のAmazonのブラックフライデーでゼンハイザーのBluetoothヘッドホン「HD 458BT」を買ってみました。ちょうどMacで使っているヘッドホンが壊れたところだったからです。結構安く買えたので満足です。【Amazon.co.jp 限定】Sennheiser ゼンハイザー HD 458…

【映画感想】『さよならくちびる』(2019) / 人気女性ギターデュオのさよならツアーを描くロードムービー。小松菜奈×門脇麦が歌うよ〜

DVDで映画『さよならくちびる』(2019年、監督・脚本:塩田明彦)を鑑賞。主演は小松菜奈と門脇麦。DVDのジャケットに、楽曲を提供した秦基博とあいみょんの名前が大きくクレジットされていた。音楽映画なので楽曲がつまらないと成立しないのだろうが売り方は…

ドコモ月額2980円の新料金プラン「ahamo(アハモ)」

武田総務相が、法的根拠もないのにキャリアに対して「誠意を見せろ」と凄んでいたのを見て、「日本は大丈夫か?」と思った人も少なくないでしょう。この政府の「要望」を受けるカタチで、ドコモが新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表しました。主な特長は下…

「MagSafeデュアル充電パッド」が高すぎる件

Apple Eventのビデオに映っていて、ちょっといいなと思っていた「MagSafeデュアル充電パッド」がいつのまにか発売されていました。MagSage対応のiPhoneとApple Watchを同時に充電できるスグレモノ。出張などで外泊すると困るのはApple Watchの充電なのでこう…