退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

実質5000円の楽天専用スマホ「Rakuten Hand」がよさげ

楽天モバイルから、スリムなスマートフォン「Rakuten Hand」が発売されました。以前より気になったので量販店でチェックしてきました。本当にスリム驚きました。

f:id:goldensnail:20201217052600j:plain
左:iPhone 6s 右:Rakuten Hand(実物大のカタログ)

「Rakuten Hand」は、5.1インチのミドルクラス端末で、SoCはSnapdragon 720G、RAM 4GB、ストレージ64GBとなります。ストレージが小さいのが気になりますが、microSDなどの外部ストレージには対応していないので要注意です。さらに本機はeSIM専用端末で、VoLTEは楽天モバイルのみ対応なので、事実上、楽天モバイル専用機となります。

またスペックを見て気になったのは、防滴がIPX2対応というところ。いまどきのスマホとしてはかなり水に弱そうです。

それでも「安い」のは正義。実質5000円で入手可能と聞いてコーフンしています。。しかも1年間は通信費が無料。これは乗るしかない、このビッグウェーブに!!

f:id:goldensnail:20201217061710j:plain
Rakuten Hand 実質4980円(条件あり)
f:id:goldensnail:20201217061756j:plain
楽天モバイル1年無料(条件あり)

でも、この「実質」というのはクセモノなので、ご自分で条件を十分にチェックしてくださいね。

最近、自宅近くに楽天モバイルのショップがオープンしました。ショップ周辺が楽天回線エリアに“本格的”にカバーされたということでしょうか。電波は目に見えないから確かめようがありませんが……。楽天モバイルの場合、「回線エリア」にいるはずなのに、つながらないという声もよく聞こえてきます。

まあパートナー回線(auらしい)でも十分魅力的なのですが、東京はそろそろパートナー回線の提供が打ち切られるとの情報もあります。いくら安くてもつながらないではどうしようもありません。もう少し検討する必要があります。