楽天モバイルは5月13日、従来の料金プランを改定した新バージョン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表して、既存ユーザーも強制移行させる発表した。そのことは地上波テレビでニュースになるほど話題になった。
上の記事でユーザーに一言の説明もなしに、決算発表で新プランを発表したことについて苦言を呈したが、それ以来一向に新プランについて連絡がない。楽天モバイルからのくだらないDMは届いているのでメールが届かないということはないはず。迷作メールになってスパム扱いになっているかと思ってチェックしたが見当たらない。
随分だなあと思っていたら、5月28日付けのメールが連絡のメールが届いた。「【重要】新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行について(2022/05/28)」というサブジェクトが付いている。
「重要ならもっと早く連絡しろよ」と思ったが、すでに解約することは決定しているので「はいはい、いつもの調子ですね」というおおらかな気持ちで受け取った。
こうしてところがいい加減なのは「楽天の企業文化」なのだろうか。