退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『昭和刑事物語 俺にまかせろ』(1958) / 親子刑事モノかと思ったがガッカリ

新文芸坐の《尾けろ!張り込め!推理しろ! 昭和の刑事<デカ>が見た風景》という企画で映画『闇を裂く一発』(1958年、監督:日高繁明)を鑑賞。昭和のプログラムピクチャーから刑事モノをチョイスした企画。東宝映画。事務所荒らしの男が殺害されるが、容疑…

【映画感想】『闇を裂く一発』(1968) / 一発必中のガンアクション

新文芸坐の《尾けろ!張り込め!推理しろ! 昭和の刑事<デカ>が見た風景》という企画で映画『闇を裂く一発』(1968年、監督:村野鐵太郎)を鑑賞。昭和のプログラムピクチャーから刑事モノをチョイスした企画。大映映画。メキシコ五輪の強化選手になっている…

Appleのカナル型完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」登場

Appleから「AirPods Pro」が、新製品発表で大々的に登場することもなくリリースされました。最近流行りのサイレント・リリースですが、リークどおりのデザインだったので驚きはありません。無印AirPodsより「うどん」部が短くなり、ずんぐりとしたデザインで…

銀河英雄伝説の大判ガイドブックを読んでみた

先日、OVA「銀河英雄伝説」がGYAO!で配信中だという記事を書きました。日々更新される配信がペースメーカーとなり、なんとかフォローアップできています。現在、第1期が終わり第2期が始まったところまで進んでいます。ラインハルトが権力闘争の末、ブラウ…

箱根駅伝予選会に行ってきました

26日に開催された箱根駅伝予選会を見てきました。会場は陸上自衛隊立川駐屯地、国営昭和記念公園です。前日が大雨でどうなるかと思いましたが、当日は快晴で汗ばむほどの陽気でした。西立川駅で下車して昭和記念公園に向かいます。途中、母校の旗が立ってい…

【読書感想】三浦瑠麗『孤独の意味も、女であることの味わいも』(新潮社、2019年)

この本を手にして思ったのは「分量が少ない本だな」ということ。たしかにページ数は少ないし、文字は大きめで分量は少ない。しかし読後、この本はこれでいいだろうと思った。内容が生々しくお腹いっぱいになったからだ。孤独の意味も、女であることの味わい…

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show」@Gallery AaMo

先日、東京ドームシティ内にあるGallery AaMoで、「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show」を見てきました。ひさしぶりの東京ドームでした。"Last Show"とあるように、2012年から全国を巡回してきたシリーズの最後の展示会となります。私自…

【映画感想】『未来のミライ』(2018) / 細田守監督の最新作だけど……。

まったく予習しないでアニメ映画『未来のミライ』(2018年)を見た。大好きな『サマーウォーズ』の細田守監督の最新作。タイトルからミライという人物が主人公かと思ったがハズレ。「未来のミライ」スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: バッ…

watchOS 6にアップデートしました

iPhoneをiOS 13にアップデートした流れで、Apple WatchのwatchOSもアップデートしました。初のメジャーアップデートです。ハードウェアが貧弱なので時間がかかることは覚悟していましたが、予想以上に時間がかかりました。時間に余裕があるときに作業するこ…

iPhoneをiOS 13にアップデートしました

iOS 13がリリースされてからしばらく時間が経ちました。使っているアプリの対応も進み、致命的なバグもないようなので、iPhoneをiOS 13.1.3にアップデートしました。iOS 13でサポートされる端末は「iPhone 6s以降」なので、私が使っているiPhone 6sは最後の…

【訃報】吾妻ひでおさん死去

漫画家の吾妻ひでおさんの訃報が届いた。69歳だった。www.huffingtonpost.jp自らの失踪経験やアルコール依存症治療体験を綴った『失踪日記』(2005年)で注目を集めたことから、訃報を伝えるニュースには『失踪日記』を代表作とする記事が多かったが、私はちが…

【映画感想】『ビリーブ 未来への大逆転』(2018) / 若き日のルース・ベイダー・ギンズバーグを描いた伝記映画

新文芸坐で映画『ビリーブ 未来への大逆転』(2018年、監督:ミミ・レダー)を鑑賞。アメリカ合衆国最高裁判所の女性判事であるルース・ベイダー・ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg, 1933-)が、弁護士時代に史上初の男女平等裁判に挑んだ実話を基にした伝記映…

【映画感想】『RBG 最強の85才』(2018) / ルース・ベイダー・ギンズバーグの人生を綴るドキュメンタリー映画

新文芸坐で映画『RBG 最強の85才』を鑑賞。アメリカ合衆国最高裁判所の女性判事であるルース・ベイダー・ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg, 1933-)の人生を綴るドキュメンタリー映画。タイトルのRBGは名前の頭文字を取ったもの。併映は伝記映画『ビリーブ …

「東京五輪マラソンが札幌開催」に疑問に思ったこと5つ

東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移すことが決まった(らしい)。「らしい」というのは、IOCバッハ会長が"has decided"とスピーチしていたからだ。今月中に関係者が会合を持つ予定だが、すでにマラソンの札幌開催は決定的だろう。一都民の私…

コミック「翔んで埼玉」との再会

魔夜峰央のコミック「翔んで埼玉」を読んだ。雑誌「花とゆめ」(白泉社)で1982年から1983年にかけて3回に分けて連載されたギャグ漫画。懐かしく読んだ。このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー:…

スポーツ中継の延長は大迷惑

阿部寛主演のテレビドラマ「まだ結婚できない男」をリアルタイムで見ようとフジテレビにチャンネルをあわせたが、時間になっても始まらず、バレーボールの中継をやっていた。「え、なんだこれ」と思いながらしばらく見ていたが、ドラマはバレーボールの試合…

【映画感想】『非行少女』(1963) / 和泉雅子の代表作は拾い物

神保町シアターの《日活戦後製作再開65周年記念 スクリーンの青春 日活女優図鑑》という企画で映画『非行少女』(1963年、監督:浦山桐郎)を鑑賞する。白黒映画。ヒロインは和泉雅子。非行少女 [DVD]和泉雅子Amazon15歳の若枝(和泉雅子)は場末のバーで酔っ…

Apple Watchを買って残念だった3つのこと

安くなった「Apple Watch Series 3」を消費増税前に購入しました。使い始めて3週間ほど経ちました。買ってよかったと思うガジェットですが、残念に思ったこともあるので紹介します。 充電が面倒 買う前からわかっていたことですが、充電がとても面倒です。…

Apple Watchを買ってよかった5つのこと

安くなった「Apple Watch Series 3」を消費増税前に購入しました。使い始めて3週間ほど経ちました。結論からいうと導入して本当によかったです。以下、買ってよかったと思った点をまとめておきます。なお、イマイチだった点については別の記事にまとめます…

岡田有希子との再会

YouTubeのリコメンドに岡田有希子の動画が現れた。何だろうと思ったら、竹内まりやが提供した楽曲を集めた岡田有希子のコンピレーションアルバムのトレーラーだった。岡田有希子トレーラー公開!先月、NHKで放送された番組「竹内まりや Music&Life ~40年を…

ピカードが来年帰ってくる! (Star Trek: Picard) 

私がいちばん見ていた「スタートレック」シリーズは、『新スタートレック』(Star Trek: The Next Generation, TNG)です。アメリカで1987年から1994年にかけて放送されたテレビ番組ですが、最も思い入れのあるSFテレビドラマのひとつです。Star Trek: The Nex…

【映画感想】『主戦場』(2019) / 慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画

新文芸坐で映画『主戦場』(2019年、監督:ミキ・デザキ)を鑑賞。今年春に公開されて話題になった日本の慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画。正直、慰安婦問題についてそれほど関心があるわけではないが、最近の日韓関係悪化のメカニズムには興味がある…

【囲碁】芝野虎丸が史上初の10代名人に!

8日、囲碁の第44期名人戦七番勝負の第5局で、挑戦者の芝野虎丸八段が張栩名人を破り、4勝1敗で名人を奪取した。10代初の七大タイトル保持者となった。囲碁界の一大ニュースである。平成四天王の一角からタイトルを奪取したのも新時代を感じさせる。囲碁の七…

【映画感想】『パーフェクトブルー』(1997) / 今敏監督の出世作だが見る機会が少ないアニメ映画

先週、キネカ大森でアニメ映画『パーフェクトブルー』(1997年)を見てきた。本作は今敏監督の初監督作品。今敏監督の二本立てプログラムで、併映は『千年女優』(2002年)だった。パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテ…

YouTubeで無料配信された『機動戦士ガンダムNT』を見たよ

週末、サンライズのYouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」の登録者数が10万人を突破したことを記念して、昨年劇場公開された映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が無料配信された。正直あまり興味はなかったが家にいたので見てみた。www.cinematoda…

iPhone SE 2 が2020年春に出るというウワサだが SE2ではなくiPhone 8の後継機というべきだろう

週末、アナリストのMing-Chi Kuo氏が「AppleがiPhone SE 2 を2020年春に出す」と予測しているという記事を読んだ。9to5mac.comこの記事は先日の日経新聞のスクープの内容とほぼ一致するが、飛ばしの多い日経新聞に対して今度は信頼できるMing-Chi Kuo氏から…

【映画感想】『魔子恐るべし』(1954) / プロポーション抜群の根岸明美の魅力が全開の不思議な映画

新文芸坐の《精緻と克明 鈴木英夫の手腕》という企画で映画『魔子恐るべし』(1954年、監督:鈴木英夫)を鑑賞。鈴木監督の東宝移籍第1作。白黒映画。魔子恐るべし (1954年)作者:宮本 幹也大日本雄弁会講談社Amazon山で出会った画家の福田という男を訪ねて信…

【映画感想】『黒い画集 第二話 寒流』(1961) / 堕ちてゆく銀行マンを池部良が好演しているがひどい話だ

新文芸坐の《精緻と克明 鈴木英夫の手腕》という企画で映画『黒い画集 第二話 寒流』(1961年、監督:鈴木英夫)を鑑賞。松本清張のミステリーの映画化。東宝映画。白黒映画。第二話とあるのは、堀川弘通監督『黒い画集 あるサラリーマンの証言』(1960年)に続…

【読書感想】中川翔子『「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない』(文藝春秋、2019年)

また黄色い表紙に惹かれて手に取ってしまいました。タレントの中川翔子さんが「いじめ」についての思いを文章と漫画で綴った本です。テーマが「いじめ」なのでシリアスで重たい本には違いありませんが、漫画が挿入されてることもあり読みやすい本に仕上がっ…

GYAO!で「銀河英雄伝説」(石黒版)配信しています!

動画サイト「GyaO!」でOVA「銀河英雄伝説」の配信が始まっている。毎晩の楽しみが増えた。GyaO!のなかでは「銀河英雄伝説 本伝」と表記されている。この作品は1988年から1997年にかけてOVAとして展開されたアニメーションシリーズ。田中芳樹のSF小説『銀河英…