退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dororonえん魔くん メ〜ラめら 昭和ヒットスタジオ」に見た声優のスゴさ!

永井豪原作「ドロロンえん魔くん」が、深夜アニメ「Dororonえん魔くんメ~ラめら」としてリメイクされたのは2011年。このアニメの時代設定は、ざっくり1970年代を中心とした「昭和時代」だった。この時代設定を活かし、豪華声優陣が役になりきって昭和の名曲…

【読書感想】大崎善生『聖の青春』(講談社、2000年)

将棋棋士・村山聖(むらやま・さとし、1969-1998年)を題材にしたノンフィクション小説。大崎善生のデビュー作。聖の青春作者:大崎 善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/18メディア: 単行本かなり前に一度読んだ本だが、松山ケンイチ主演で映画化さ…

映画館でアニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』見てきました

都内某シネコンでOVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』(総監督:安彦良和)を見てきました。全4話の「シャア・セイラ編」の最終話です。いつものようにシネコンの割引きはありません(涙)。機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]発売日: …

【悲報】「産経新聞アプリ」終了のお知らせ

無料で産経新聞を紙面レイアウトで読める、神アプリ「産経新聞アプリ」のサービス終了します。12月から新たな方針で再出発するようです。www.sankei.comiPhoneを使い始めて以来、常にホーム画面に鎮座していたアプリなので残念です。産経新聞株式会社産経デ…

萬屋錦之介主演のテレビ時代劇『それからの武蔵』(1981)が放送中

BSジャパンで市川團十郎版『宮本武蔵』(1975年)が終了した後、今週から萬屋錦之介主演の『それからの武蔵』(1981年、全13回)が放送されています。巌流島の決闘後から晩年の武蔵が描かれます。それからの武蔵 DVD-BOX出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 20…

【映画感想】『スター・トレック BEYOND』(2016) / 別にスタートレックでなくてもいいのでは…

近くのシネコンで映画『スター・トレック BEYOND』(2016年、監督:ジャスティン・リン)を見てきた。上映終了が予告されたので慌てて見に行ったが、もう打ち切りということは興行的にはいま一歩だったのだろうか。 本作は「ケルヴィン・タイムライン」シリ…

市川團十郎主演のテレビ時代劇『宮本武蔵』(1975)が終了。最終回が残念だった件

BSジャパンの昼帯で放送されていたテレビ時代劇『宮本武蔵』(1975年、全26話)の放送が終了しました。12代目市川團十郎(当時:市川海老蔵)が武蔵を演じたテレビ時代劇です。録画を見たら最終話「巌流島・慶長17年4月13日」の録画が悲惨ことになっていまし…

【囲碁電王戦 国産囲碁ソフト vs. 趙治勲名誉名人】 趙治勲名誉名人が勝ち越し 最終局で2勝1敗

第2回囲碁電王戦で国産囲碁ソフト「DeepZenGo」と趙治勲名誉名人が対局、1勝1敗で迎えた最終局で黒番の趙治勲名誉名人が中押し勝ちして勝ち越しを決めた。ネットで生中継を見ていたが、趙治勲名誉名人の気迫溢れる対局は懐かしく感じられた。久しぶりにいい…

「iPhone 6sが突然シャットダウンする問題」についてのプログラムが来たよ

AppleがiPhone 6sが予期せずシャットダウン (unexpectedly shut down) する不具合があることを発表した。該当するロットのiPhone 6sについては無料のバッテリー交換プログラムが適用される。k-tai.watch.impress.co.jpなお詳細はAppleのサイトで確認できる。…

北翔海莉、カフェブレに最後の出演

録画済のTOKYO MXで18日に放送された『タカラヅカ・カフェブレーク』(TAKARAZUKA CAFE BREAK)をチェックすると、宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉さんが出演していた。卒業を目前に控えての最後のカフェブレ出演。番組のラストで中井美穂によるインタ…

世界最大の定額音楽配信サービス「Spotify」を試してみた

今年ついに世界最大の定額音楽配信サービス「Spotify」が日本上陸しました。さっそく試してみようと思ったが、「招待制」だったので面倒になり放り出していましたが、ようやく本格的にサービスが開始されて招待が不要になったので試してみました。 iPhoneア…

【囲碁電王戦 国産囲碁ソフト vs. 趙治勲名誉名人】 第1局は趙治勲名誉名人が勝利

第2回囲碁電王戦で国産囲碁ソフト「DeepZenGo」と趙治勲名誉名人の対局を見た。第1局は黒番の趙治勲名誉名人の中押し勝ち。今年の3月、米Google社の囲碁ソフトAlphaが、トップ棋士のイ・セドル九段を4勝1敗で下した衝撃は記憶に新しい。既に囲碁でコンピュー…

【映画感想】『ニュルンベルク裁判~人民の裁き』(1946) / ソ連国内向けのプロパガンダ映画

DVDで『ニュルンベルク裁判~人民の裁き』(1946年、監督:ロマン・カルメン)を鑑賞。1945年、第2次世界大戦終結の年ニュルンベルクで開かれたナチ・ドイツ指導者たちに対する国際軍事裁判を描いた、ソ連のプロパガンダ映画。ニュルンベルク裁判~人民の裁き [D…

【読書感想】橘玲『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書、2016年)

身も蓋もない本。遺伝、見た目、教育に関わる「不愉快な現実」を次々に明らかにする話題作。「努力は遺伝に勝てない」「子育ての苦労や英才教育の多くは徒労に終わる」など、これまえタブーとされていた「現実」に最新の科学的知見を用いて切り込む。言って…

大型時代劇スペシャル「愛に燃える戦国の女-豊臣家の人々より-」がよかった

週末BS-TBSで放送された大型時代劇スペシャル「愛に燃える戦国の女-豊臣家の人々より-」を鑑賞。宇喜多秀家の母・おふくを主人公として、彼女の数奇な半生を描くテレビ時代劇。1988年にTBSで放送された。プロデューサーは石井ふく子、主演は三田佳子。司馬…

「福岡女子大訴訟で原告男性が訴え取り下げていた件」が雑誌記事になっていた

昨年、福岡女子大から入学願書を受理されなかった20代の男性が大学側を相手取り、受験生としての地位の確認を求めて福岡地裁に提訴した一件を書いた。これは「法の下の平等をうたう憲法14条に反する」という違憲訴訟でもあった。この訴訟は、結局原告男性が…

ジューシィ・フルーツのベスト盤「MOBIUS GAME」を聞いてみた

ジューシィ・フルーツは80年代に活動した4人組(女性1人、男性3人)のバンド。デビュー曲「ジェニーはご機嫌ななめ」(1980年)がスマッシュヒットし、女性ボーカル・イリアのファルセットによる歌唱が注目を集めた。デビュー曲がヒットしたので一発屋と思…

【映画感想】『江戸川乱歩の陰獣』(1977) / 乱歩の雰囲気が伝わる傑作

新文芸坐の《生誕100年・加藤泰》で映画『江戸川乱歩の陰獣』(1977年)を鑑賞。 江戸川乱歩の中編小説「陰獣」を原作に、加藤泰監督が初の探偵ものに挑戦した作品。あの頃映画松竹ブルーレイコレクション 江戸川乱歩の陰獣[Blu-ray]あおい輝彦Amazon乱歩の探…

【映画感想】『真田風雲録』(1963) / 早すぎたミュージカル時代劇映画

新文芸坐の《生誕100年・加藤泰》で映画『真田風雲録』(1963年)を鑑賞。今年は大河ドラマ『真田丸』により真田幸村に注目が集まっているが、この映画は大坂の陣の真田十勇士を題材にしたミュージカル仕立ての異色の時代劇映画。これまで見たなかでもかなりヘ…

アクティブスピーカー「JBL Authentics L16」 がすごかった

量販店でBluetoothスピーカーの売り場で物色していると、大きな音でスピーカーを試聴している人がいました。「お、いい音だなぁ」と思い、さり気なくチェックすると「JBL Authentics L16」でした。JBL Authentics L16 デジタルオーディオ用スピーカー Blueto…

BS時代劇「妻は、くノ一」がよかった

アンコール放送されていたBS時代劇「妻は、くノ一」(全8回)を見終わりました。瀧本美織×市川染五郎によるテレビ時代劇です。風野真知雄の時代小説が原作。初回放送は2013年4月でしたが今回が初見でした。妻は、くノ一 Blu-ray BOX市川染五郎Amazonこのドラ…

トランプ・ショック! トランプ氏が当選確実ですよ

今日は歴史上の画期になるかもしれません。アメリカ合衆国大統領選挙で共和党候補のドナルド・トランプ氏 (Donald Trump, 1946-) がヒラリー・クリントン (Hillary Rodham Clinton, 1947-) を破り、アメリカ次期大統領になるのが事実上決まりました。 ▲トラ…

「博多大陥没」にみる社会のタガが外れた日本 - もうダメかもしれんね

8日、産経新聞の号外で「博多駅前 大規模陥没」のニュースを知った。リオ五輪の会期中は日本選手がメダルをとるたびに号外が出て、「どうでもいいだろ!」と思っていたが、普段は訃報や大事故のニュースを号外で知ることが多い。号外を開くときは何が起こっ…

アニマックスで「機動戦士ガンダム」劇場版三部作が一挙放送!

週末、アニマックスで「機動戦士ガンダム」劇場用3部作の一挙放送があった。無料放送。おそらく今月公開される『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』のプロモーションの一環だろう。劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス出版社/メー…

【読書感想】音真司『Fランク化する大学』(小学館新書、2016年)

筆者は15年間務めた商社を辞めて博士号を取得、2016年3月まで非常勤として5年間教鞭を執っていたという。その教育現場で体験した驚くべき実態を基に大学教育の問題点を指摘する。Fランク化する大学 (小学館新書 お 17-1)作者:音 真司出版社/メーカー: 小学館…

原田知世のカバーアルバム「恋愛小説2~若葉のころ」を聞いてみた

「原田知世の少女時代」をテーマに選曲したという、カバーアルバム「恋愛小説2~若葉のころ」を聞いてみた。少女時代を「若葉のころ」と堂々と言えるのも原田知世ならではというところか。恋愛小説2~若葉のころアーティスト:原田知世出版社/メーカー: Univers…

ようやく iOS 10 にアップデート

ようやくiPhoneを iOS 10 にアップデートしました。iPhoneから早くアップデートしろ催促されていましたが、使っているアプリのiOS 10対応が完了してないのでペンディングにしていましした。 ▲iOS 10へのアップデートの催促ようやく動作確認中だった物書堂の…

【映画感想】『赤穂城断絶』(1978) / 意外にフツーだった深作欣二監督の忠臣蔵

DVDを借りて映画『赤穂城断絶』(1978年、監督:深作欣二)を鑑賞する。映画『柳生一族の陰謀』(1978年)の大ヒットを受けて、 深作欣二と萬屋錦之介の組み合わせで忠臣蔵を題材として製作された作品である。赤穂城断絶 [DVD]萬屋錦之介Amazon当初、吉良上野介…

ローソンでiTunesカードを10%お得に購入! トラップがあったが華麗に回避

ローソンでiTunesカードをお得に購入できるキャンペーンが開催されていると知人に教えてもらいました。ちょうどチャージしようと思っていたので、このキャンペーンを利用してみました。ローソンに到着。しかし店内にはキャンペーンの案内はまったくありませ…

ハロウィンが定着した

先週までのハロウィンのデコレーションが週明けにはすっかりクリスマスのデコレーションに変わっていて驚いた。密かにハロウィンが日本で定着するか注目していたが、ここ数年をみると商業的にはすっかり定着したように思える。とくに渋谷の街での混乱ぶりが…