録画済のTOKYO MXで18日に放送された『タカラヅカ・カフェブレーク』(TAKARAZUKA CAFE BREAK)をチェックすると、宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉さんが出演していた。
卒業を目前に控えての最後のカフェブレ出演。番組のラストで中井美穂によるインタビューは、これで最後という思いがよく出ていてよかった。しんみりとした。
正確には11月20日の東京宝塚劇場での千秋楽を以って既に卒業しているが、ひとつの時代が終わったように思えた。トップ在任期間は1年半程度、わずか3作とそれほど長くはなかったが、本人は後進に道を譲るためトップ就任時からそう決めていらしい。
話をカフェブレに戻すと、かつては「トップスターは出演しない」という不文律があるのか、トップスターの出演しなかった。宝塚歌劇団直営の「タカラヅカ・スカイ・ステージ」の番組と差別化するためかとも思っていた。
しかしその不文律を破り北翔さんはトップスターのなってからも何度も出演していた。他のトップスターが出演しないのは相変わらずなので、どういう仕組みになっているのか分からないが、劇団が絶対に出さないというわけでもないみたいだ。
一説には番組制作側の猛烈なプッシュがあるとか、トップスターの意向が反映されるなど諸説があるようだが、こうした趣味の番組は製作側の思い入れがないとつまらない。個人的な贔屓だとしても事務的に番組をつくるよりはマシであろう。これからもいろいろと挑戦していく番組であり続けてほしい。