退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『陽のあたる坂道』(1958) / 石原裕次郎主演の長編文芸作品、女優陣が魅力的

新文芸坐の《秋、豊潤なる長編日本映画の味わい》という企画で映画『陽のあたる坂道』(1958年、監督:田坂具隆)を鑑賞。この企画に相応しい堂々3時間30分におよぶ文芸作品である。途中で休憩があった。白黒映画。好きな映画のひとつ。陽のあたる坂道 [DVD]…

【映画感想】『ブレイブ ストーリー』(2006) / ジブリになれなかった長編アニメ映画

DVDでアニメ映画『ブレイブ ストーリー』(2006年、監督:千明孝一)を鑑賞。原作は宮部みゆき。ジブリ作品で成功していた日本テレビを横目に、フジテレビが新たにアニメ映画に進出した作品。ジブリ作品と同様に声優ではなく、松たか子らの俳優やコメディアが…

NHKの本気「新・映像の世紀」(第1回)を見た

NHKスペシャルの新シリーズ「新・映像の世紀」(全6回)が始まった。録画していた第1回をようやく見た。ムービーカメラが発明されてから100年余り。映像は、人類が蓄積した膨大な「記憶」である。と言ったコピーが踊っている。音楽は旧シリーズと同じ加古隆…

iOS 9.1 にアップデート、MVMOの対応もチェック

iOS 9.1 がリリースされた1週間ぐらい経ちました。とくに大きな問題は報告されていないようなのでアップデートしました。というか、いつの間にダウンロードされていたので驚きました。あとはインストールするだけです。主な変更点は、LIve Photoと絵文字に関…

【映画感想】『太陽』(2005) / アレクサンドル・ソクーロフが描いた昭和天皇の「あ、そう」

歴史上の人物を題材に映画を撮ってきたアレクサンドル・ソクーロフ監督が、ヒトラーやレーニンに続いて昭和天皇を描いたのが映画『太陽』(2005年)です。DVDで見直しました。大戦末期から人間宣言あたりまでの昭和天皇をイッセー尾形が演じています。ロシア…

在京民放5社の見逃し配信「TVer」アプリを試してみた

在民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同でテレビ番組を無料で配信するキャッチアップサービス「TVer(ティーバー)」が始まりました。無料です。いつも使っていたテレビ番組表のアプリ「ハミテレ」が、なぜか「TVer…

茂木健一郎『人工知能に負けない脳 人間らしく働き続ける5つのスキル 』(2015年、日本実業出版社)

人工知能が飛躍的に進化した時代に人間はどのように働き、生きていくべきかを説いた本です。人工知能が注目を集めるなかタイムリーな内容です。しかし脳科学者としての知見をベースに人工知能のしくみから論を展開していくわけではなくもっぱら自らの経験に…

【映画感想】『競輪上人行状記』(1963) / 小沢昭一の演技が冴える日活喜劇映画

新文芸坐の《追悼 名優・加藤武》で映画『競輪上人行状記』(1963年、監督:西村昭五郎)を鑑賞。寺内大吉の原作を小沢昭一主演で映画化した作品です。日活映画。ポスターはカラーですが白黒映画です。併映の『銭ゲバ』とはちがい、本作はなんとソフト化されて…

【映画感想】『銭ゲバ』(1970) / 唐十郎主演の幻のコミック実写化作品

新文芸坐の《追悼 名優・加藤武》で映画『銭ゲバ』(1970年、監督:和田嘉訓)を鑑賞。ジョージ秋山の同名のコミックを唐十郎主演で実写化した作品です。そろそろソフト化されたかなと期待しましたが、その気配はありません。いまだに幻の作品。めちゃくちゃ面…

アルフレッド・シスレー展 @練馬区立美術館

少し前にになりますが練馬区立美術館で開催中の「アルフレッド・シスレー展-印象派、空と水辺の風景画家-」に行ってきました。練馬区立美術館開館30周年の記念展のひとつだそうです。シスレーは印象派を代表する風景画家として知られていいますが、上野で…

紙メディアの衰亡(将棋と囲碁)

先日、「週刊将棋」が来年3月をもって休刊することが発表されました。 「週刊将棋」休刊のお知らせ | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟 上のプレスリリースでは「メディアをとりまく環境の変化は著しく、「週刊将棋」はその役割を終えたと判…

携帯料金引き下げの有識者会議が始まる

安倍首相の思いつきで、携帯電話料金の引き下げを検討する総務省の有識者会議が始まりました。現在、携帯電話の買い替えを考えているのでこの分野のニュースには敏感なのです。 携帯電話料金の引き下げを検討する総務省の有識者会議(タスクフォース)は19日…

【映画感想】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015) / 27年ぶりに製作された「マッドマックス」シリーズ第4作

新文芸坐で映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年、監督:ジョージ・ミラー)を見てきた。封切り時はスルーしたが周りが異常に推していたので鑑賞してきた。マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタル…

iPhone 6s のケースが届きました (Spigen Rugged Capsule)

iPhoneを乗り換えようと注文していたiPhone 6s用のケースが届きました。しかし、まだ本体が手元にないので開封していません。このケースを選んだときのポイントは、デザインがかっこいいこと、耐衝撃性が高そうなこと、そして価格が手頃なことです。主に海外…

【映画感想】『ラン・オールナイト』(2015) / リーアム・ニーソン主演のジャンル映画の秀作

新文芸坐で映画『ラン・オールナイト』(2015年、監督:ジャウマ・コレット=セラ)を鑑賞。併映の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年)を目当てに出かけたので、あまり期待しないで見たがなかなかの拾いもの。それにしても、いつのまにリーアム・…

テレビアニメ「ルパン三世(第4シリーズ)」がやってくる

遅まきながら「ルパン三世 (2015年TVシリーズ)」(以下、「PART IV」)がHuluにやってきます。 http://blog.hulu.jp/2015/10/15/lupin/ この「PART IVは、今月2日から日本テレビで放送開始された『ルパン三世』のテレビシリーズの最新作です。深夜枠なのが悲…

【読書感想】清水章弘『ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法』(PHP研究所、2013年)

BSスカパー!で放送されている報道番組「チャンネル生回転TV Newsザップ!」に筆者がゲスト出演したときに本書を紹介していたので読んでみた。東大をひけらかした嫌味なタイトルですが、まあいいや。ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそ…

【映画感想】『俺はまだ本気出してないだけ』(2013) / まさか堤真一主演で実写化されるとは!

Huluで映画『俺はまだ本気出してないだけ』(2013年、監督;福田雄一)を鑑賞。青野春秋の同名コミックの映画化。原作のファンだったが、映画の予告編を見て、「これはちょっと違うなぁ」と思って公開時はスルーした作品。俺はまだ本気出してないだけ 通常版 […

【読書感想】佐藤好彦『ビジネス教養としてのデザイン』(インプレス、2015年)

ビジネスパーソンのためのデザインリテラシー入門書。資料作成するとき、内容はもちろんのことデザインの良し悪しが重要だと感じているものの、「オレはセンスがないから……」と諦めている人にぴったりの本です。ビジネス教養としてのデザイン 資料作成で活き…

「南京大虐殺文書の世界記憶遺産に登録」で思ったこと

ユネスコの世界記憶遺産に、中国が申請した「南京大虐殺文書」が登録された、と報じられた。www.sankei.com 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に、中国が申請した「南京大虐殺文書」が登録された。中国側はこれまで、「反日プロパガンダ」の一…

VW排ガス不正を伝えた雑誌「Der Spiegel」の表紙がすごい

欧州最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)が、世界各国の排ガス規制をかいくぐるために、不正なソフトウエアを搭載していたスキャンダルが多方面にに大きな衝撃をもたらしています。ここで、このVW排ガス不正を伝えたドイツ雑誌「Der Spiegel」の…

【映画感想】『キングスマン』(2014) / ハチャメチャなイギリス産のスパイ映画

近くのシネコンで映画『キングスマン』(2014年、原題:Kingsman: The Secret Service)を鑑賞する。映画『キック・アス』と同じく、マーク・ミラーの原作コミックをマシュー・ヴォーン監督が映画化した作品。これは見逃せない。当初は10月の最終週に見に行く…

「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」 @東京都美術館

モネ展を鑑賞するため東京都美術館まで行ってきました。印象派を代表する画家クロード・モネ(1840-1926)の、86歳で亡くなるまで手元に残したコレクションを中心にした展示です。風景画家として知られるモネが家族を描いた作品や、ルノワールによるモネ夫妻…

【読書感想】KAZUYA『日本人が知っておくべき「戦争」の話』(KKベストセラーズ、2015年)

帯に踊る“日本は決して「侵略国家」ではありません! ”という惹句からわかるように、アノ手の本です。最近は安倍首相のおかげで歴史修正主義者という語も定着してきましたが、それを地で行くような内容です。これをネトウヨの本と切り捨てるのは簡単ですが、…

テレビ時代劇『盤嶽の一生』が放送されています

現在、毎週日曜日にBSフジで時代劇『盤嶽の一生』(ばんがくのいっしょう)が放送されています。全10話。前から見たかった作品ですがソフト化されてません。今回、ようやく見ることができました。原作は白井喬二の同名時代小説。戦前に名匠・山中貞雄監督、…

TPP大筋合意でいよいよ著作権の保護期間70年が現実に

5日、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の閣僚会合の共同記者会見が開かれ、大筋合意したと発表されました。世間では農産物の輸入自由化などに関心が集まっていますが、ここでは著作権の保護について考えてみます。 著作権の保護期間が70年に TPP交渉では…

コミック版『新世紀エヴァンゲリオン』を読了しました

テレビアニメ『エヴァンゲリオン』が始まったのは、実に1995年10月。今月でちょうど 20周年になります。それに合わせたわけではありませんが、貞本義行によりコミック化された『新世紀エヴァンゲリオン』(全14巻)を読み終わりました。全巻揃ってから第1巻…

【映画感想】『チャッピー』(2015) / 完全な人工知能とは何だろう…

早稲田松竹で映画『チャッピー』(2015年、監督:ニール・ブロムカンプ)を鑑賞。南アフリカのヨハネスブルグを舞台にしたSFアクション映画。チャッピーというのは新しい人工知能を搭載したあるロボットの名前。モーションキャプチャを使ったロボットの動きが…

アニメ「エースをねらえ!」終了! 宗方コーチは死にません!?

春からDlife (BS258)で放送されていたアニメ「エースをねらえ!」(全26話)が終了しました。1973年から1974年にかけて放送された、いわゆる「旧エース」として知られている作品です。古いアニメですがいま見ても素晴らしい。エースをねらえ!DVD BOXAvex Ent…

「OS X El Capitan」来ました!

Mac

ようやく OS X El Capitan (10.11)がやって来ました。もちろん無料。すでにアップグレードした人の感想を追ってみるとYosemiteのリリース時に比べてかなり好評なようです。Yosemiteで外観が劇的に変わったので、その意味では大きなインパクトはありません。…