退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『三國志演義』見始めた

中国中央電視台が製作したTVシリーズ『三國志演義』を見始めました。オリジナルでは全84話の超大作ですが、今回見つけたのは名場面をDVD7巻にまとめたものです。三國志演義 1 [DVD]出版社/メーカー: コニービデオ発売日: 2006/12/21メディア: DVD クリ…

オバメーター(Obameter)

小西克哉がTBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のなかで、“Obameter”というサイトを紹介していたので、さっそくチェックしてみると結構おもしろい。これは、オバマ米大統領の選挙公約を、ひとつひとつ検証して進捗を評価しているサイトである。相当な…

たかぎなおこ『ひとりぐらしも9年め』

ひとりぐらしも9年め作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2009/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (41件) を見る以前読んだ『ひとりぐらしも5年め』が面白かったの…

池袋に日本総本店!?

ヤマダ電機が、三越池袋店があった建物で開店準備をしているのを見かけました。30日(金)にオープンだそうです。紅白幕に「日本総本店」とは、何やらスゴそうです。場末の池袋といえども、三越周辺には多少は高級な空気があったのですが、一気に俗っぽくな…

横堀川

新文芸坐で「横堀川」(1966年、大庭秀雄)を観る。「沈まぬ太陽」公開記念の山崎豊子特集。長尺の「不毛地帯」との2本立てだったが、これはプログラムに無理あるだろう。松竹らしい船場モノ。倍賞千恵子が演じるヒロインは昆布商の一人娘。放蕩に明け暮れるボ…

『不毛地帯』(1976)

新文芸坐で「不毛地帯」(1976年、山本薩夫)を観る。「沈まぬ太陽」公開記念の山崎豊子特集。不毛地帯 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (14件) を見る3時間を越える長尺だが、まっ…

鎌田浩毅『一生モノの勉強法』

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (64件) を見る勉強法についての類書に目を通している人には、あまり…

SONY VAIO X いいかも

週末、量販店で気になっていたソニーの「VAIO X」に触ってきた。かなりいい。たしかに「薄い」「軽い」。雑誌一冊分といった感じ。満員電車に耐えるだけの剛性はあるのかわからないが、持ってみた印象ではペナペナした感じはしない。ディスプレイの解像度はW…

テクノラティジャパン、予定どおりサービス終了

Google Readerで読んでいた、テクノラティジャパン経由のsubscriptionのすべてで「2009年10月23日(金)12:00をもちまして、テクノラティジャパンのサービスを全て終了させていただくこととなりました」と配信されていて、やや驚いたが、予告どおりサービス…

新型インフルエンザ予防接種が始まるみたい

新型インフルエンザの予防接種が始まるという案内があった。費用は2回接種で6150円也。高っ。毎月払っているバカ高い健康保険料でカバーされないのか。そのための保険じゃないのか。その前に、妊婦、基礎疾患のある人、若年者、高齢者の開始時期の予定は示…

斉藤里恵『筆談ホステス』

筆談ホステス作者: 斉藤里恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 93回この商品を含むブログ (37件) を見るロディアのメモパッドが載っている表紙とタイトルに惹かれて手に取る。聴覚障害者として…

『女の子ものがたり』(2009)

角川シネマ新宿で「女の子ものがたり」(2009年、森岡利行)を鑑賞する。西原理恵子の自叙伝的コミックの映画化。例のシネマ2での上映だったので劇場がしょぼくて残念。女の子ものがたり [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/03/03メディア: …

加藤和彦さんが死去

加藤和彦さんの訃報が報じられた。うつ病による自殺と伝えられている。私は、ザ・フォーク・クルセダーズの時代をリアルタイムで知っている世代ではないが、それでも愛用のiPodをチェックしてみると「帰って来たヨッパライ」「悲しくてやりきれない」などが…

木村盛世『厚生労働省崩壊』

厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日作者:木村 盛世講談社Amazon厚生労働医系技官という、一般人にはなじみにない立場から厚生労働省の内部から告発した本。筆者がテレビ出演したのを見て読んでみた。異色の経歴をもつ女性官僚ということもあ…

GooSync 無料サービス終了

就寝前、GooSyncを使ってNokia N82とGoogle Calendarとの間で同期しようとしたが「システムエラー」で失敗した。まあ、明日でいいかと思い寝て、翌朝、再度トライしてみたら正常終了。GooSyncのサイトに障害情報が載っているかなと、ひさしぶりにログインし…

テクノラティジャパン サービス終了

米国テクノラティ社の事業方針の変更に伴い、日本語システムの開発及びサポートの継続が困難になったことにより、テクノラティジャパンの全サービス停止に至ったそうです(テクノラティジャパンブログのお知らせ)。2009年10月23日で全サービス終了です。Techn…

TOEIC卒業します

先月受験したTOEICの結果が郵送で届いたが、ようやくスコアが900を越えた。L:455, R:475, T:930だった。あらかじめオンラインで結果を知っていたが、やはりうれしい。これでTOEIC卒業することにした。860をクリアしてから、いわゆるTOEIC対策の勉強はしてい…

中野京子『名画で読み解く ハプスブルク家12の物語』

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)作者: 中野京子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (40件) を見る現在開催中の「ハプスブルク展」の予習になるかと読んでみた。…

「チキンタツタ」販売終了…

復活していた「チキンタツタ」を買いに、マクドナルドに行ったら販売終了になっていた。手帳に見ると15日まで販売の予定だったのに…。もう一度食べたかったのに。食べ物の恨みはこわいかも。

あぶない刑事

シネマヴェーラ渋谷で「あぶない刑事」(1987年、長谷部安春)を観る。特集「追悼、長谷部安春」の一本。あぶない刑事 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/09/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見る同名テレビシリーズ…

『女囚さそり 701号怨み節』(1973)

シネマヴェーラ渋谷で「女囚さそり 701号怨み節」(1973年、長谷部安春)を鑑賞する。特集「追悼、長谷部安春」の一本。篠原とおる原作のコミックの映画化。シリーズ4作目。女囚さそり 701号怨み節 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2004/01/21メディ…

中本千晶『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』(小学館、2009年)

なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (小学館101新書)作者:中本 千晶出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/03メディア: 新書「宝塚歌劇団」は今年、創立95年を迎えた。世界でもユニークな女性だけが演じるエンターテインメント集団が、100年近くの長き…

オバマ米大統領、ノーベル平和賞受賞

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のニュースを聞いて、正直驚いた。たしかにプラハでの核廃絶のスピーチは感動的だったかもしれないが、「具体的に何か達成したの?」と思ったし、イランやアフガニスタンで武力を行使し続ける米軍の最高司令官がどうして「…

『火天の城』(2009)

近くのシネコンで「火天の城」(2009年、田中光敏)を観る。安土城の築城物語だ。意外と言っては失礼かもしれないが、まっとうな時代劇だった。まあ、良くも悪くも西田敏行の映画なので、彼の演技が受け入れられれば楽しめるだろう。火天の城 [DVD]出版社/メー…

Kindleが日本でも買えるようになった

米Amazon.comは、電子ブックリーダー「Kindle」の国際版(U.S. & International)を世界100カ国以上で販売することを発表した(ニュースリース)。すでに予約を受け付けていて、集荷は10月19日から。もちろん日本からも買える。この世界展開により、日本でも裏ワ…

松本道弘『オバマの本棚』

オバマの本棚 ―人を動かす言葉の裏に膨大な読書あり作者: 松本道弘(まつもとみちひろ)出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る本書は、オバマ大統領の本…

『沓掛時次郎 遊侠一匹』(1966)

先週、新宿バルト9で「沓掛時次郎 遊侠一匹」(1966年、加藤泰)を観た。「東映時代劇まつり」という企画の一本。任侠モノは、これまで敬遠していて、それほど見てないのだ。だが本作は名作の誉れ高いこともあり、食わず嫌いもよくないと思い見にいってきた。…

マクドナルド、またコーヒー無料

またマクドナルドでコーヒーの無料キャンペーンをやっています(ニュースリリース)。今回は、3週間にわたり週ごとに時間帯をシフトさせるパターンです。ニュースリリースによれば: 今回の「プレミアムローストコーヒー」1杯無料提供キャンペーンを通じて、ま…

青空文庫ビューア PageOne 1.91

PC

青空文庫で古典に親しんでみようかと思い立ち、とりあえずビューアをさがした。このページの比較表が詳しいが、それにしてもソフトの種類が多い。一覧表を眺めてあたりをつけたあと、軽く各ソフトのホームページをチェックしてPageOneに決める。インストール…

2016年五輪、東京は落選

2016年の夏季オリンピックの開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がコペンハーゲンで開催され、投票の結果、開催地はリオデジャネイロに決まった。東京は、150億円ともいわれる多額の費用を投じて誘致活動を行ってきたが、あえなく落選した。落選…