2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧
「最小限のお金で生きて、最大限の自由を手にする」ことを信条とするミニマリストの「手ぶら」へのガイド。筆者は人気ブロガーとのこと。手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法作者:ミニマリストしぶ発売日: 2018/05/07メディア: 単行本(…
今月、Evernoteが10周年を迎え企業ロゴを一新し、それに伴いアプリなどのアイコンも変更された。ゾウの横顔は健在だが、ゾウの色は灰色から緑に変更され、アイコンでは背景色が緑から白に変更されている。www.itmedia.co.jp旧アイコンのデザインはコチラ。 …
所沢方面に用事があったので、ついでにちょっと足を伸ばして狭山市立博物館で開催中の「ぼくらの狭山を走れ!鉄道展」という企画展を見てきました。空自の入間基地を右手に眺めながら西武池袋線「稲荷山公園駅」に到着。コンビニのポプラがあるだけのさみし…
早稲田松竹で韓国映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年、監督:チャン・フン)を見てきた。大変混雑していると聞いていたが、ロビーに並んでなんとか見ることができた。最近見た映画のなかでは最も衝撃を受けた映画。タクシー運転手 約束は海を越…
テレビ神奈川(tvk)で放送されていた刑事ドラマ『俺たちの勲章』(全19話)を見終わりました。名作ドラマBDシリーズ 俺たちの勲章 Blu-ray-BOX(3枚組 全19話収録)松田優作Amazon1975年に日本テレビ系列で放送された刑事ドラマ。主演は松田優作と中村雅俊の二…
女優・石田ゆり子のフォトエッセイ。ずっと追いかけているわけではないが、最近観たテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で見かけたので、ふと気になって手を取ってみた。タイトルも上手い。Lily ――日々のカケラ――作者:石田ゆり子発売日: 2018/01/30メデ…
先月、首都大学東京が名称変更を検討しているという記事を書きましたが、あっというまに「東京都立大学」に変更することが決まりました。2020年4月から変更するようです。先月の時点で名称変更は既定路線だと思いましたが、これほど迅速に発表になるとは思い…
新文芸坐で映画『グレイテスト・ショーマン』(2017年)を見てきた。マイケル・グレイシーの初監督作品。主演はヒュー・ジャックマン。19世紀に実在した興行師、P・T・バーナム(Phineas Taylor Barnum, 1810-1891)が「サーカス王」として成功するまでを描くミ…
新文芸坐で映画『レディ・プレイヤー1』(2018年)を鑑賞。アーネスト・クラインの小説『ゲームウォーズ』を原作に、スティーブン・スピルバーグ監督が映画化したSF映画。 レディ・プレイヤー1 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]発売日: 2018/08/22メデ…
Bloomberg でAppleが「プロ向け Mac mini」がリリース予定という記事を見つけた。Mac miniユーザの私としてはうれしいニュースだ。テック系のニュースサイトではなく、経済系サイトからの情報なので信憑性が高そうだ。 Appleはやる気なさすぎ Mac miniは2014…
MacでiTunesやSpotifyで音楽を聞きながら作業しているとき、流れてきた曲は何だろうと気になることがありませんか? 音楽再生アプリは別のワークスペースで起動しているので、そこまで参照にいくのは作業の妨げになります。何かいい方法はないかと思っていろ…
早稲田松竹で映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(2017年、監督:スティーブン・スピルバーグ)を鑑賞。ベトナム戦争に関する政府の最高機密文書(通称:ペンタゴン・ペーパーズ)の存在を暴露したワシントン・ポスト紙のジャーナリストたちの実話を…
80年代のアイドルグループ、セイントフォーが今年復活した。テレビ朝日などの地上波の番組に出演したのを見て驚いた人も多いだろう。セイントフォー(聖なる4人!?)というグループ名のとおり、本来4人グループだが再始動したのは3人だったのはさみしい…
新文芸坐で映画『日本のいちばん長い日』(1976年、監督:岡本喜八)を見てきた。何度も見た映画だが、夏になるとどうしても観たくなる作品。白黒映画。東宝映画。《8.15終戦の日 特別企画 映画を通して、歴史や社会を考える 戦争 軍隊 原爆 冤罪…》という恒例…
新文芸坐で映画『不毛地帯』(1976年、監督:山本薩夫)を見てきた。何度も見た映画だが、しばらくするまた見たくなる不思議な作品。《8.15終戦の日 特別企画 映画を通して、歴史や社会を考える 戦争 軍隊 原爆 冤罪…》という恒例のプログラムでの上映だった。…
充電用に使っていたライトニング・ケーブルが断線しました。ライトニング・ケーブルをダメにしたのは何本目でしょうか。いい加減うんざりです。面倒なので破損したのと同じモデルを再購入しようかと思いましたが廃番になっていました。そこでAmazonに勧めら…
「現代の魔術師」と呼ばれる落合陽一の日本のグランドデザイン。日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者:落合 陽一発売日: 2018/01/31メディア: 単行本この本のなかに筆者の国家観ははっきりと示されていないが、「日本再興戦略」について提言しているのは意外に…
予定がキャンセルになり時間が空いたので、六本木のサントリー美術館で開催中の「琉球 美の宝庫」という展覧会を見てきました。ちょっと気になっていたイベントです。サントリー美術館は、私にとってアクセスが便利だし、館内の雰囲気も落ち着いているので好…
近くのシネコンで『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018年、監督:ロン・ハワード)を見てきた。上映終了が迫っていたが、館内は結構混んでいた。本作は「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ作品の第2作。過去のシリーズでハリソン・フォー…
東京医科大学の入試で女性差別があったと報じられた。その是非は別にして女性からみた医療現場はどうなのかと思い、以前から気になっていた人気ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(第1シーズン、全8話)を見てました。主演は米倉涼子、脚本は中園ミ…
録画しておいた「秦佐和子が行く 今日は古都ジェニック 夏編」を見ました。KBS京都で制作・放送された声優・秦佐和子さんの冠番組です。これは貴重。7月21日(土) 19時から、KBS京都テレビ「秦佐和子が行く 今日は古都ジェニック 夏編」をオンエア!今回はイ…
昨年10月から始まった、「BS12 トゥエルビ」で放送されている音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週金曜深夜放送中)の書籍化。テレビ番組の書籍化なので、番組を知らない人は何の本だろうと思うかもしれません。芸人のマキタスポーツと、音楽…
DVDで映画『本能寺ホテル』(2017年、監督:鈴木雅之)を鑑賞。ヒロイン・綾瀬はるかが、本能寺の変の前日にタイムスリップして織田信長に出会うSF映画。タイトルはなかなか上手い。本能寺ホテル Blu-rayスタンダード・エディション綾瀬はるかAmazon繭子(綾瀬…
書店で見かけた大映映画のスチール写真集を手に取ってみました。「スチール写真」とは、プログラムピクチャーの時代に宣伝素材として撮影された写真のこと。いまでも名画座のロビーで見る機会があります。いま見ているのが夢なら止めろ、止めて写真に撮れ。 …
新文芸坐の《二枚目は笑顔で殺す 草刈正雄スペシャルッ!》で、映画『神田川』(1974年、監督:出目昌伸)を鑑賞。大ヒット曲「神田川」の作詞家・喜多条忠の自伝的小説の映画化。映画に曲が使われているが、歌詞とは無関係。神田川 [DVD]関根恵子Amazon上条真…
新文芸坐の《二枚目は笑顔で殺す 草刈正雄スペシャルッ!》で、映画『あにいもうと』(1976年、監督:今井正)を鑑賞。原作は室生犀星の短編小説。3度めの映画化。東宝映画。あにいもうと 詩人の別れ (講談社文芸文庫)作者:室生犀星講談社Amazon街の工場に住み…
読売新聞は2日、東京医科大が合格者数の女性比率を3割程度に抑えるため2011年から試験結果を改ざんしていたと報じて話題になっている。東京医科大の評判は、某文科官僚との贈収賄事件で地に落ちた感もあるが、この入試の得点改ざん疑惑も一連の不正疑惑の捜…
先日、日本映画専門チャンネルで無料放送されていたOVA「トップをねらえ!」(全6話)を見ました。何もかも懐かしい。この作品は、1988年にガイナックスにより、OVAとして製作・販売されたSFロボットアニメです。庵野秀明の初監督作品としても知られており、キ…
新文芸坐の《二枚目は笑顔で殺す 草刈正雄スペシャルッ!》で、映画『0093 女王陛下の草刈正雄』(2007年、監督:篠崎誠)を鑑賞。今回のような草刈正雄特集でもなければ、劇場で上映されることはないだろうトンデモ映画。これは見逃せない! 0093女王陛下の草…
映画『シン・ゴジラ』(2016年)が、Amazonプライム・ビデオで配信されています。さっそく見てみました。シン・ゴジラ Blu-ray2枚組発売日: 2017/03/22メディア: Blu-rayこれまで映画館で三回、そして地上波で放送されたときも見ているので、特別な感慨はあり…