今月、Evernoteが10周年を迎え企業ロゴを一新し、それに伴いアプリなどのアイコンも変更された。ゾウの横顔は健在だが、ゾウの色は灰色から緑に変更され、アイコンでは背景色が緑から白に変更されている。
そして新アイコンはコレ。
またCEOから10周年でEvernoteをリフレッシュしますよというメッセージも届いている。Evernoteの理念がよくわかるのでユーザーは一読するといいだろう。
Evernoteは、私がiPhoneやMacを使い始める前から利用しているクラウドサービスで、いまでな無くてはならない存在となっている。もう10周年なのかと、時の流れは速いとあらためて思い知らされる。
アイコンが変更されて2週間ほど経つが、なかなか新しいアイコンになれない。長年目にしてきたのだから当然かもしれないが、新しいものを受け入れる感性がにぶったのかもしれない。
以下、Evernoteについて思うところを書いてみる。サービスを使い始めたころから比べると、無料プランはかなり不便になった。具体的にはメール送信でノートを追加することができなくなったし、デバイス数も2つに制限されるようになった。
以上の点は結構不満なので他のサービスに乗り換えてもいいのだが、許容範囲を超えるかどうか微妙なラインなので、いまのところそのまま使い続けている。移行作業が面倒ということもあるが……。
最近、有料プランは加入しないかという勧誘メールがさかんに届くが、いまのところそのつもりはない。きっぱり。