退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Evernoteのアイコンが変更されたけど、なかなか慣れない件

今月、Evernoteが10周年を迎え企業ロゴを一新し、それに伴いアプリなどのアイコンも変更された。ゾウの横顔は健在だが、ゾウの色は灰色から緑に変更され、アイコンでは背景色が緑から白に変更されている。

www.itmedia.co.jp

旧アイコンのデザインはコチラ。
20120503132746

そして新アイコンはコレ。

Evernote

Evernote

またCEOから10周年でEvernoteをリフレッシュしますよというメッセージも届いている。Evernoteの理念がよくわかるのでユーザーは一読するといいだろう。

evernote.com

Evernoteは、私がiPhoneMacを使い始める前から利用しているクラウドサービスで、いまでな無くてはならない存在となっている。もう10周年なのかと、時の流れは速いとあらためて思い知らされる。

アイコンが変更されて2週間ほど経つが、なかなか新しいアイコンになれない。長年目にしてきたのだから当然かもしれないが、新しいものを受け入れる感性がにぶったのかもしれない。

以下、Evernoteについて思うところを書いてみる。サービスを使い始めたころから比べると、無料プランはかなり不便になった。具体的にはメール送信でノートを追加することができなくなったし、デバイス数も2つに制限されるようになった。

以上の点は結構不満なので他のサービスに乗り換えてもいいのだが、許容範囲を超えるかどうか微妙なラインなので、いまのところそのまま使い続けている。移行作業が面倒ということもあるが……。

最近、有料プランは加入しないかという勧誘メールがさかんに届くが、いまのところそのつもりはない。きっぱり。