サーバー攻撃に見舞われニコニコ生放送などでサービス障害が8日より続いているなか、ドワンゴが14日に現状を伝えた。なんとサービス再開までは1か月以上かかる見通しで、再開できるサービスから順次再開するとのこと。
数百のシステムが連携して動く環境であり、復旧に時間がかかるのは仕方ないと思う一方、ニコニコのない生活は侘しい。とくにテレビ放送を実況する「ニコニコ実況」がサービス停止しているのはイタい。
このサービス停止でどのくらい被害が生じているのかわからないが、ざっと数十億円にはなるだろうか。経営基盤の脆弱な企業ならば一気に倒産してもおかしくないが、ドワンゴは天下のKADOKAWAグループの一角であり、その点が大丈夫だろう。
サービスが復旧するまでの間、「縮小営業中」と銘打って2007年当時人気だった動画が「懐かしのあの動画」として公開されている。あれこれ18年前の動画になるがまったく懐かしい。そして素朴さを感じる。
ニコニコ全盛期にはニコニコをよく見ていたという人も多いだろうし、ニコニコが日本のインターネット史の確固たる1ページでことは間違いない。いちはやく復旧することを願いつつ、しばらくは懐かしい動画を楽しむのも一興だろう。