退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『明治侠客伝 三代目襲名』(1965) / 加藤泰監督による任侠映画の傑作

新文芸坐の《映画監督・加藤泰 情念の横溢》で映画『明治侠客伝 三代目襲名』(1965年)を鑑賞。東映の時代劇路線が行き詰まり、任侠映画路線に転換したころの作品。主演は鶴田浩二。明治侠客伝 三代目襲名 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発…

【読書感想】成毛眞『一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」』(PHPビジネス新書、2019年)

これまで呪縛となっていた 「人・モノ・事」を捨て去る方法を紹介するライフハック集。極端に思えるものもあるが、なるほどと膝を打つ内容も多い。そのなかのいくつかでも自分の生活に取り入れることができれば、少しは人生にラクになるかもしれない。そんな…

【映画感想】『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(2018) / シリーズ第3作。専業主婦の家出物語

DVDで映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(2018年、監督:山田洋次)を鑑賞。「家族はつらいよ」シリーズ第3作。三作目にして登場人物が観客に定着して熟成の度合いは高い。妻よ薔薇のように 家族はつらいよlll [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2…

AbemaTVでテレビアニメ「クッキングパパ」配信中

AbemaTVでテレビアニメ「クッキングパパ」(全151話)が初登場。「食欲の秋」という企画で平日10話ずつというハイ・ペースで配信されています。とても懐かしいのですが、とても全部見きれません。【想い出のアニメライブラリー 第90集】" title="放送開始25…

フランシス教皇の来日に合わせて「法王」から「教皇」に呼称変更

日本を訪れていたローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、26日、バチカンへの帰国の途につきました。ローマ教皇の訪日は38年ぶりでした。もともとカトリック人口が極端に少ない日本でも、マスコミは教皇の動向を大きく伝えていました。そのなかでお気…

創刊65周年「なかよし」展 @弥生美術館

弥生美術館で開催中の「なかよし」創刊65周年記念 原画展に行ってきました。1954年に創刊された「なかよし」(講談社)は、 2020年1月号で65周年を迎えます。この「なかよし」に掲載された数々の名作の原画や雑誌付録が展示されています。年代順に展示されて…

【映画感想】『ジョーカー』(2019) / バットマンの悪役ジョーカーの誕生物語

近所のシネコンで映画『ジョーカー』(2019年、監督:トッド・フィリップス)を鑑賞。DCコミック「バットマン」の悪役ジョーカーの誕生の経緯を描く。主演はホアキン・フェニックス。ゴッサムシティで老母を介護しながらひっそり暮らしていたアーサー(ホアキ…

テレビアニメ「おれは鉄兵」との再会

テレビアニメ「おれは鉄兵」は、ちばてつやの人気漫画を原作に、1977年から1978年にかけてフジテレビで放送された。元請けは日本アニメーションだが、実際のアニメーション制作はシンエイ動画が担当している。全28話。おれは鉄兵 DVD-BOX デジタルリマスター…

「韓国、土壇場でGSOMIAの破棄を撤回」に思う

今年8月、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めて、日本に正式に通知した。両国の歩み寄りがなければ、23日午前0時にGSOMIAが失効する予定だった。しかし韓国政府は、土壇場の22日、急遽方針変更してGSOMIAの破棄を撤回すること日本政府…

大河ドラマ「麒麟がくる」 沢尻エリカの代役に川口春奈

女優・沢尻エリカが逮捕されたことを受けて、2020年放送予定の大河ドラマ「麒麟がくる」の代役が誰になるのか世間の注目を集めていた。時代劇好きで大河ドラマのファンである私もあれこれ想像していたが、はやくも代役に川口春奈の起用が発表された。www3.nh…

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」を見ました

DVDで土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」(全8話)を鑑賞。NHK総合で2017年に放送された時代劇ドラマ。原作は髙田郁による時代小説。脚本は藤本有紀。主演は黒木華。みをつくし料理帖 DVD-BOX黒木華Amazon大坂に生まれた少女・澪(みお)は天災で両親を失い…

都営浅草線のホームドアが広くて驚いた件

少し前に都営浅草線大門駅で設置工事中のホームドアを見かけました。他の路線のホームドアにくらべて随分と広いです。都営地下鉄のホームドア(設置工事中)都営浅草線には、京急線や京成線、北総線が乗り入れていて、各社さまざまな車種の車両が運行されて…

「劇場版 はいからさんが通る」前編・後編を一気にみる

大和和紀の画業50周年の一環として二部作で制作された、アニメ「劇場版 はいからさんが通る」を見ました。それぞれのタイトルは以下のとおり。 劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜(2017年、監督:古橋一浩) 劇場版 はいからさんが通る 後…

野球殿堂博物館に行ってきた

先日、東京ドームにある野球殿堂博物館に行ってきました。目立つ場所にあるので存在を知っている人は多いでしょうが、実際に入ってみた人はそれほどいないのではないでしょうか。私も今回初めてでした。なぜ訪れてみたかというと、随分前になりますが、お世…

【映画感想】『太平洋奇跡の作戦 キスカ』(1965) / キスカ島撤退作戦を題材にした東宝戦争映画

DVDで映画『太平洋奇跡の作戦 キスカ』(1965年、監督:丸山誠治)を鑑賞。主演は三船敏郎。白黒映画。太平洋奇跡の作戦 キスカ [東宝DVD名作セレクション]三船敏郎Amazon1943年に日本海軍によって実施されたキスカ島撤退作戦を題材にした戦争映画。同年、アリ…

新しいキーボードMagic Keyboard登場 (16-inch MacBook Pro)

Mac

Appleが16インチ MacBook Pro を発表しました。以前より16インチモデルの噂はありましたが、新製品発表会は行われずにひっそりとリリースされました。なお15インチモデルはリプレースされます。japanese.engadget.comこのモデルは、Appleのハイエンドのノー…

【読書感想】工藤勇一『学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―』(時事通信社、2018年)

千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長の学校改革の取り組みを紹介した本。学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―作者: 工藤勇一出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 2018/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ …

【映画感想】『貸間あり』(1959) / 大阪下町を舞台にしたスラップスティック

新文芸坐の《サヨナラだけが人生だ 川島雄三の世界》で、映画『貸間あり』(1959年)を鑑賞。原作は井伏鱒二の小説だが大胆に脚色されている。白黒映画。貸間あり [DVD]フランキー堺Amazon戦後間もない通天閣を見下ろす大阪上町台地に立地する古い民家に「貸間…

【映画感想】『人も歩けば』(1960) / フランキー堺がドラム叩いてます

新文芸坐の《サヨナラだけが人生だ 川島雄三の世界》で、映画『人も歩けば』(1960年)を鑑賞。白黒映画。ジャズドラマーの砂川桂馬(フランキー堺)は、好きな将棋が縁で銀座裏路地の質屋に婿養子に入るが、義父はあっけなくポックリ。質屋経営は上手くいかず…

iPadOS 13.2.2にアップデートしました

週末、iOS 12で運用していたiPadをiPadOS 13.2.2にアップデートしました。アップデートの内容は下記のとおりですが、iOSとiPadOSとの関係がよくわかりません。ちょっと不安ですね。常用しているアプリが、iOS 13 やiPadOS 13にうまく対応できていないので、…

17歳の桜田淳子のライブアルバムがスゴい(Spotifyで聞けるよ)

週末、溜まっていた録画番組を見ているとBS12の「ザ・カセットテープ・ミュージック」でマキタスポーツが桜田淳子のライブアルバムを紹介していた。レコード針で有名な「ナガオカ」に企業訪問して、社内の超高級オーディオセットでアナログ音源を楽しむとい…

【読書感想】『ひでおと素子の愛の交換日記』(角川文庫、2008年)

吾妻ひでおの訃報に接して、ひさしぶりに読んでみようと手に取った。ひでおというのはもちろん吾妻ひでお、素子というのは作家の新井素子のことである。ひでおと素子の愛の交換日記 (角川文庫)作者: 吾妻ひでお,新井素子出版社/メーカー: 角川グループパブリ…

テレビドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」が放送中です

「週刊少年サンデー」に連載中の二階堂ヒカルによる漫画「あおざくら 防衛大学校物語」がテレビドラマ化されて放送されています。主演は本郷奏多。幹部自衛官を養成する防衛大学校を舞台した青春物語です。まさかドラマ化されるとは驚きました。あおざくら …

チプカシ(MQ-24)の電池を交換してみた

Apple Watchを導入してから、すっかり出番が少なくなったチープカシオのアナログ時計ですが、電池が切れたので交換してみました。使い捨てでも惜しくない値段ですが、Apple Watchの予備に確保しておこうと思い、電池交換してみることにしました。電池交換に…

楽天Edy始めました/いまのところべローチェ専用です

少し前にカフェ・ベローチェがキャッシュレス決済を始めました。私がよく利用しているチェーン店のなかで頑なに「現金のみ」を貫いていた店のひとつでしたが、ようやく方針を変えたようです。消費増税が追い風になったのでしょう。しかしサポートしている決…

【映画感想】『武蔵 -むさし-』(2019) / 「本物の武蔵」を描く本格時代劇映画

新文芸坐で映画『武蔵 -むさし-』(2019年、監督:三上康雄)を鑑賞する。宮本武蔵を史実に基づくオリジナルストリーで「本物の武蔵」を描く本格時代劇映画。武蔵(細田善彦)は吉岡清十郎、伝七郎との対決に始まり、一乗寺下り松、そして佐々木小次郎(松平健…

【映画感想】『居眠り磐音』(2019) / 幕の内弁当のような時代劇映画

新文芸坐で映画『居眠り磐音』(2019年、監督:本木克英)を鑑賞する。佐伯泰英による時代小説シリーズの映画化。主演は松坂桃李。併映は『武蔵 -むさし-』で時代劇二本立てだったが、併映作が目当てだったので、こちらはほとんど予習なしで見た。居眠り磐音 …

正倉院展 @東京国立博物館

東京国立博物館で開催中の御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」という展覧会に行ってきました。正倉院宝物だけなく法隆寺献納宝物も同時に展示されているのが特徴です。飛鳥・奈良時代の国際色豊かな美術文化を感じられる展覧会でした。…

怪我の功名:大学入試の英語民間試験の導入が延期される

来年度から現行の大学入試センター試験に代り、新たに実施する「大学入学共通テスト」の目玉だった英語の民間試験導入の延期が決まった。英語民間試験の導入を延期これまでも多くの問題が指摘されていた民間試験の導入だったが、文科省は強行する構えをみせ…

東京五輪マラソン、札幌移転が正式に決定・「合意なき決定」

東京オリンピックの猛暑対策としてマラソンと競歩の会場を札幌に移す案が正式に決定した。小池都知事では、1日に開催されて4者協議の中で、 IOCの決定に同意することはできないが、最終決定権限を有するIOCが下した決定を妨げることはしないという東…