退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

楽天Edy始めました/いまのところべローチェ専用です

少し前にカフェ・ベローチェがキャッシュレス決済を始めました。私がよく利用しているチェーン店のなかで頑なに「現金のみ」を貫いていた店のひとつでしたが、ようやく方針を変えたようです。消費増税が追い風になったのでしょう。

しかしサポートしている決済方式があまりに少ない。なんと当然あるだろうと思ったSuicaQUICPayもなし。はて困った。

f:id:goldensnail:20191107183142j:plain

どうしてもキャッシュレスで支払いたい。そこでクレジットカードを店員に渡すのは避けたいので、「楽天Edy」を導入することにしました。調べてみると、ちょうど楽天Edyカードを50円セール販売していたのでこれを買うことにしました。リアル店舗で販売すればいいのにと思いながら、しぶしぶ通販で購入しました。

f:id:goldensnail:20191107182714j:plain

カードが届くまでちょっと待たされましたが、手元に届いてからはちょこちょこと登録作業をして準備完了。セブンイレブンでチャージしてから、べローチェで実際に使ってみました。

f:id:goldensnail:20191021002545j:plain

支払いが完了すると「チャリーン』という音がします。Edy楽天に買収される前にガラケーEdyを使っていたころがあるので、とても懐かしい音でした。

今後もなるべく物販はQUICPayで払うつもりなので、当面「楽天Edy」はべローチェ専用になりそうです。

f:id:goldensnail:20191021002540j:plain