退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「楽天の決済サービスは複雑すぎる」と思っていたら、やっぱり…

最近、近所の西友楽天傘下になり楽天経済圏に組み込まれた。

そこで私も渋々楽天の決済サービスを使うようになったが、いろいろなサービスが乱立していてややこしい。とりあえず西友電子マネーを使って、ポイントをそれほど損しなければいい。その程度の目標でも、日によって楽天Edyが優遇されたり、楽天Payが優遇されたりするので結構複雑だ。

そうしているうちに、Yahoo!ニュースで「楽天電子マネーは難しすぎる? 記者からも戸惑いの声」という記事を見つけた。プロでも難しいようだ。

news.yahoo.co.jp

この記事に「楽天グループ各サービスで利用可能な電子マネー楽天キャッシュ」という図があった。なるほど楽天キャッシュを中心にすればいいのかと思ったが、不思議なことに、現状は楽天Edyとつながっていない。

楽天キャッシュと楽天Edyの相互交換が実装されたら、とりあえず楽天キャッシュにいったんチャージしてから、それぞれのサービスを使えばよさそうだ。

ただし西友店舗には楽天Edyに現金をチャージする端末があり、月1度付与されるポイントが優遇される。これはお得なのだが、いちいち現金を持って行き店舗で手動でチャージする必要がある。

はっきり言って、楽天グループ全体でどうしたいのかという、ビッグピクチャーが見えない。グループ全体の電子マネー戦略をデザインしている人はいるのだろうか。