退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京駅100年の記憶」展 @東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーで開催中の「東京駅開業百年記念 東京駅100年の記憶」を見てきました。いつものように会期ギリギリでした。 昨年12月20日、開業100周年を迎えた東京駅。記念Suica発売騒ぎで話題になったことを覚えている人も多いでしょう。この展…

荻野目洋子のデビュー30周年記念アルバム「ディア・ポップシンガー」を聞いてみた

荻野目ちゃんのアルバム「ディア・ポップシンガー」を聞いてみました。まずジャケット写真がカッコいい。クレジットを見ると写真家のレスリー・キーの仕事でした。そういえば宝塚歌劇団の写真も手がけていた記憶が……。リーフレットにも写真がたくさんあり、…

【映画感想】『横道世之介』(2013) / 青春映画の秀作。吉高由里子がいいね

目黒シネマで『横道世之介』(2013年、沖田修一監督)を鑑賞。吉田修一の同名小説の映画化。主演は高良健吾、ヒロインは吉高由里子。当日は沖田監督作品の二本立てで、『滝を見に行く』が併映作品だった。横道世之介 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュ…

柴田淳、バラエティに初出演!

24日深夜に日本テレビで放送された「今夜くらべてみました」に、シンガーソングライターの柴田淳さんが出演していました。事前に情報をキャッチしていたので録画予約して早速チェックしました。 バラエティ番組に出演する感じではなかったので驚きましたが、…

コミック『のたり松太郎』(ちばてつや全集)読了

以前、ちばてつや『のたり松太郎』を小学館叢書で読んでいたら、途中までしか収録されずに失望したことを書いた。それでも最後まで読んでみたかったので、「ちばてつや全集」にあたってみた。ようやく、本編を最後まで読むことができた。全21巻。のたり松太…

陸自配備賛成が過半数 与那国島で住民投票

日本最西端の沖縄県与那国町(与那国島)で、22日に実施された陸自配備をめぐる住民投票が行われました。開票結果は賛成632票、反対445票、無効17票で、賛成が過半数を占めました。ちなみに投票率は85.74%でした。与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が…

【映画感想】『滝を見に行く』(2014) / 7人のおばちゃん、山で迷う…

映画『滝を見に行く』(2014年、監督・脚本:沖田修一)を、目黒シネマで鑑賞。「7人のおばちゃん、山で迷う。」という映画。『横道世之介』が併映でなければ見なかっただろう作品。 宣伝ホー⚫︎▼⚫︎【素敵な出会いが待っている♪ 沖田修一監督特集】①2月14日(土…

岡田斗司夫 FREEex『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』(2014年、PHP新書)

「評価経済社会」の到来を予言した岡田斗司夫が、これからの新しい働き方を提案する本。「働かなくてもいい」ということではなく、今後の社会はいままでのように企業に就職するのは合理的ではないといい、「仕事サーファー」「愛されニート」になることを提…

首長の解職請求成立に必要な署名数は有権者の3分の1でなかった…

中学で地方自治について習ったとき、首長の解職請求(リコール)できる条件を丸暗記させられたのを覚えている人も多いのではないか。首長の解職を求めるには、有権者の3分の1以上の著名を集めれれて選挙管理委員会に請求することができる。この「有権者の3…

テレビ東京版『永遠の0』は健闘してたがドラマの限界も見えた

テレビ東京開局50周年特別企画として、11日、14日、15日の3夜にわたり放送された大作ドラマ『永遠の0』を見た。主演は向井理。原作は百田尚樹の同名小説。2013年に岡田准一主演で映画化されているので、今回は2度目の映像化になる。「永遠の0」ディレクター…

【映画感想】『ペーパーチェイス』(1973) / ハーバード大学ロースクール1年生の青春映画

映画『ペーパーチェイス』(1973年、ジェームズ・ブリッジス監督)をDVDで鑑賞。舞台は名門ハーバード大学ロースクール。新入生のハート(ティモシー・ボトムズ)が、他の学生とともにひたすら成績上位を目指す姿が描かれる。ペーパー・チェイス [DVD]ティモシ…

Googleアカウントのセキュリティチェック! ― Google Driveが2GB増えるらしい

「Internet Safer Day」にあわせて、Googleアカウントの「セキュリティ診断」を行うことで、Googleドライブの容量が2GB増量されるキャンペーンがあったので、やってみました。いざという時に備えてSMSでアカウントを復旧できるようにしておくと安心です。二…

「所沢市のエアコン住民投票」で思ったこと

一部で話題になっていた所沢市の小中学校にエアコン設置の是非を問う住民投票が、15日に行われた。結果は下記のとおり。賛成票が反対票を上回ったものの、市条例で「結果の重みを斟酌(しんしゃく)する」とした条件である「多数表が投票資格者の3分の1」を…

島本和彦の『燃えよペン』が熱すぎる!

昨年、柳楽優弥主演で『アオイホノオ』がテレビドラマ化されて以来、気になっていた島本和彦作品から『燃えよペン』(文庫版)を何年ぶりかで読んでみました。懐かしい。燃えよペン (MF文庫)作者: 島本和彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 199…

「大阪都構想」をめぐるバトルを見て [橋下市長 vs 藤井教授]

いわゆる「大阪都構想」をめぐり、大阪市の橋下徹市長と京都大学の藤井聡教授のバトルが勃発している。藤井教授がネットで配信した〈大阪都構想:知っていてほしい7つの事実〉に対して、橋下市長が過剰に反応したものだ。バトルと言うより一方的にキレたと…

【映画感想】『のんちゃんのり弁』(2009) / ヒロインの小西真奈美はミスキャストだがファンなら楽しめる

Huluで映画『のんちゃんのり弁』(2009年、緒方明監督)を鑑賞。入江喜和の同名コミックの映画化。主演は小西真奈美。のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]小西真奈美Amazonグータラな夫に愛想を尽かして離婚した小巻(小西真奈美)は、小学生の娘・のんちゃんとと…

マッサン展 @外務省外交史料館

先日、麻布台にある外交史料館の特別展示「マッサン展」を見てきました。麻布郵便局のとなりに、高級ワインをたくさん貯蔵していそうな外務省の建物があるのは知っていましたが、外交史料館も同じ敷地にありました。入場料は無料。この特別展示は「竹鶴政孝…

シャープ製BDレコーダー BD-W560 を使ってみた

シャープ製BDレコーダー BD-W560 を買って1か月ほど経ったのでレビューを書きます。最初にお断りしておきますが、当方はテレビ番組を録って観て消すだけのライトユーザーです。ですから、編集機能とかダビング機能についてはまったく興味がありません。あし…

ThinkPad X1 Carbon (2015) 触ってきた

量販店でThinkPad X1 Carbonを触ってきました。CES 2015で発表されて話題になった新モデルです。これはなんと呼ぶのがよいのか。「2015年モデル」、それとも「3rd Generation」でしょうか。 従来モデルから変更点で目立つのは、キーボード周辺の以下の点です…

【映画感想】『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』 / 80年代アクションスター総出演のお祭り映画

新文芸坐で映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(2014年、パトリック・ヒューズ監督)を鑑賞。邦題はワールドミッションというが、原題は単に The Expendables 3である。80年代のアクションスターが総出演するアクション映画。シリーズ第3作。エク…

岩男潤子さんが活動休止…

Yahoo!ニュースに岩男潤子さんの記事を見つけました。声優がニュースになるのは結婚か健康問題のことが多いので何事かと思ったら、気管支炎のため活動を一時休止するそうです。以下はスポニチアネックスの記事ですが写真が若い……。http://www.sponichi.co.jp…

【映画感想】『イコライザー』(2014) / 米版・必殺シリーズにしてもやり過ぎでは…

新文芸坐で映画『イコライザー』(2014年、アントワーン・フークア監督)を鑑賞。デンゼル・ワシントン主演のアクション映画。イコライザー(アンレイテッド・バージョン) (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売…

合格祈願の絵馬がこれでは不吉だ…

知人の家族が受験するというのでグッズを買いに湯島天神に寄ってみた。菅原道真が祀られているので受験生御用達の神社である。さすがに受験シーズンなので合格祈願の絵馬がさくさんあった。そのなかに、「これはちょっと…」というのを見つけた。さすがに大学…

【映画感想】『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013) / モンスターの人生も甘くない

DVDで映画『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年、ダン・スキャンロン監督)を鑑賞。ピクサー作品なので期待大。この映画は『モンスターズ・インク』(2001年)の前日譚であり、マイクとサリーが出会った大学時代が描かれる。モンスターズ・ユニバーシティ M…

【読書感想】『曽根中生自伝 人は名のみの罪の深さよ』(文遊社、2014年)

2014年8月に死去した映画監督・曽根中生の自伝。昨年末にシネマヴェーラ渋谷で開催された追悼企画で監督作品を何本か見ていたので、本書を手に取ってみた。500ページ近くの大部の書。曽根中生自伝 人は名のみの罪の深さよ作者:曽根中生出版社/メーカー: 文遊…

ロンギヌスの槍を月に刺すってよ!

エヴァンゲリオン20周年公式企画に「ロンギヌスの槍を実際に月面に刺す」プロジェクトが始まった。テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の作中、使徒殲滅のためエヴァ零号機によって投げられたロンギヌスの槍は目標を貫き、やがて遥か月にまで達した。こ…

イスラム過激派組織「イスラム国」の領土についての目標がすごい

イスラム過激派組織「イスラム国」により日本人人質事件が殺害されたことを受けて、2月1日にNHKスペシャル『追跡「イスラム国」』が放送された。そのなかで「イスラム国」の領土についての目標が紹介された。アラビア語で書かれた地図がオドロオドロしい。下…

【映画感想】『君よ憤怒の河を渉れ』(1976) / ずばりカルト映画に認定します

新文芸坐の〈銀幕に刻んだ男の生き様 追悼 高倉健〉で映画『君よ憤怒の河を渉れ』(1976年、佐藤純彌監督)を見てきた。健さんの訃報を聞いたとき、見たいと思った次の3本の映画のうちの1本。 網走番外地(1965年) 緋牡丹博徒 花札勝負(1969年) 君よ憤怒の…