退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】「Yahoo!テレビ.Gガイド」サービス終了

お気に入りだった「Yahoo!テレビ.Gガイド」のサービスが終了した。残念。tv.yahoo.co.jp下のように3月末で終了するとアナウンスされていたが、夕方にアクセスすると既にサービス終了していた。 Yahoo!テレビ.Gガイドのサービス終了のアナウンスこのサービス…

朝ドラ「ブギウギ」が最終回でした

朝ドラ「ブギウギ」は、2023年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第109作。足立紳、櫻井剛作。戦後の「ブギの女王」といわれた笠置シヅ子をモデルとしたフィクション。主演は趣里。実在した大物歌手をモデルにしているため、往年のヒット曲が劇中に登場して…

【読書感想】大下英治『百円の男ダイソー矢野博丈』(祥伝社文庫、2020年)

いまでは全国津々浦々で見かける100円ショップの最大手「ダイソー」の創業者である矢野博丈の評伝。今年、氏の訃報を耳にして、積読されていた文庫を手にとる。百円の男ダイソー矢野博丈 (祥伝社文庫)作者:大下英治祥伝社Amazon前半は人物伝として面白い。ま…

【読書感想】小野寺拓也, 田野大輔『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(岩波ブックレット、2030年)

タイトルが絶妙に上手い。そのおかげかとてもよく売れてるらしい。本が薄いくて読みやすそうなのも功を奏しているようだ。検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット)作者:小野寺 拓也,田野 大輔岩波書店Amazon冒頭でナチスが成立した経緯を…

【訃報】鳥山明さん死去

漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんの訃報が届いた。68歳。www.nikkansports.com言うまでもなく「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの代表作を持つ、日本を代表する少年漫画家のひとりである。天才漫画家だったと言っても過言ではないだろう。冨樫義…

『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一 @墓場の画廊

先日、中野ブロードウェイにある墓場の画廊で開催中の「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一」を覗いてきました。昨年秋に他界した寺沢武一先生の追悼企画。無料。久しぶりの中野ブロードウェイに感激しました。中央線沿線に住んでいたころを…

かずこが留年した!

私がフォローしている大学生YouTuber「かずこ」が、留年が決まったことを報告していました。彼女は電気通信大学の3年生ですが、4年生に進級できなかった模様です。www.youtube.comめちゃくちゃ明るい留年報告!来年度はびっちりコマを埋めて、フル単とると決…

花總まりさんが深夜のテレビに出てた件

週末、録画番組をチェックしてると花總まりさんが、TBSの深夜番組「アカデミーナイトG」に出ていて驚きました。ココリカ田中直樹さんがエンタメをナビゲートする番組です。花總さんがゲスト出演したのは、来月日本青年館ホールで上演される舞台『銀行強盗に…

【読書感想】橳島次郎『科学技術の軍事利用: 人工知能兵器、兵士の強化改造、人体実験の是非を問う』(平凡社新書、2023年)

科学技術と軍事開発は不可分であるということは論をを俟たない。科学技術の軍事利用: 人工知能兵器、兵士の強化改造、人体実験の是非を問う (1032;1032) (平凡社新書 1032)作者:橳島 次郎平凡社Amazon新しいところでは、コンピュータやGPS、インターネットな…