退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『スパルタの海』(1983) / 幻の映画を見ました

映画『スパルタの海』(1983年、監督:西河克己)をDVDで鑑賞。この映画は戸塚ヨットスクールを取材した、上之郷利昭のノンフィクション『スパルタの海 甦る子供たち』を基に製作された青春映画。1983年に公開が予定されていたが、スクールの問題が刑事事件と…

テレビドラマ『アオイホノオ』が終了しました

テレビ東京で放送されたテレビドラマ『アオイホノオ』(全11回)が終了しました。良質の青春ドラマで久しぶりに毎週楽しみに見ていました。80年代のサブカルを素材にしているのも、個人的には高ポイント。アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)出版社/メーカー: …

「日本SF展・SFの国」 @世田谷文学館

少し前に世田谷文学館で開催されていた「日本SF展・SFの国」を見てきました。文学館なのでSF小説に特化しているかと思っていましたが、アニメーションや特撮映像作品の展示もあり見応えがありました。順路に沿ってざっくりと気になった展示を紹介します。ま…

朝ドラ『花子とアン』が終了しました

NHK連続小説『花子とアン』が無事終了しました。モンゴメリ『赤毛のアン』を翻訳するなど、明治から昭和の混乱期に翻訳家として活躍した村岡花子の半生をもとにしたテレビドラマでした。まず脚本が心憎い。ヒロインの花子(吉高由里子)と、小説『赤毛のアン…

「練馬区に保証金50億円返還命令 日大病院の撤退で」に思うこと

撤退した日大病院が練馬区に預けた保証金50億円の返還をめぐって訴訟がありました。区と大学の裁判は珍しいので注目していましたが、あっさり区の敗訴が決まりました。拍子抜けです。以下に経緯を述べます。 練馬区に保証金50億円返還命令 まずは、17日に下…

NHKの木曜時代劇『吉原裏同心』がよかった

先週、NHKの木曜時代劇枠で放送されていた『吉原裏同心』(全12回)が最終回を迎えました。木曜時代劇で放送される時代劇は毒気がなく、「イイハナシダナー」という番組が多いので、いつもイマイチだな思っていましたが今回はよかったです。http://www.nhk.or.…

iOS 8にアップデートしたが、「はてなブログ」アプリが…

少し時間があったのでiPhone 5sをiOS 8にアップデートしました。「ATOK for iOS」を使ってみたいのが当面の理由ですが、Yosemiteのリリース時に、iPhoneとMacの間でAirDropを利用したいというねらいもあります。 バックアップしてOTAでアップデート まずiTun…

【映画感想】『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』(2014)

目黒シネマで、映画『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』(2014年、監督:矢口史靖)を見てきた。原作は三浦しをんの小説『神去なあなあ日常』。劇場に笑いが溢れる映画は久しぶり。ドカンドカンとウケてました。WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ Blu-rayスタンダ…

【映画感想】『テルマエ・ロマエ II』(2014) / 二匹目のドジョウは美味いか?

目黒シネマで映画『テルマエ・ロマエ II』(2014年、監督:武内英樹)を鑑賞。ヤマザキマリ原作のコミックの映画化だが、映画独自のストーリーが展開される。テルマエ・ロマエII Blu-ray通常盤出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/11/26メディア: Blu-ray前作の…

iPhone 6 狂騒曲 / 新製品を入手するためのアップルストアに並ぶ行列は古き良き思い出に…

週末、近くまで行ったのでついでにアップルストア銀座に立ち寄ったところ、新製品iPhone 6に群がる人でいっぱいでした。いまどき、新しいデジタルガジェットに、人々がこれほどの関心を示すのは珍しいことです。まだまだアップルの神通力は健在です。しかし…

【映画感想】『STAND BY ME ドラえもん』(2014) / ラストはこれでいいのか?

近所のシネコンで『STAND BY ME ドラえもん』(2014年、監督:八木竜一、山崎貴)を鑑賞。シリーズ初の3DCG作品で、原作のいくつかのエピソードを再構成した作品でもある。作画については、見る前は3DCGのドラえもんは違和感があるかと思ったが、自然に受け入…

スコットランド独立否決 「歴史的転換点」を見逃すのは残念なり

18日に行われたスコットランドの独立を問う住民投票で独立は否決された。この結果、スコットランドの独立は回避され、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)が維持されることになった。 photo …

橋本愛が新橋ロマン劇場に? 好感度アップまちがいなし!

朝ドラ『あまちゃん』でブレークした橋本愛が、8月末に閉館した新橋ロマン劇場に通っていたという記事をみつけました。彼女自身がInstagramに映画館前で撮った写真を投稿していたので下に貼っておきます。 日活ロマンポルノを目当てに通っていたようです。が…

キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます Part2」を発見した。いまさらだけど…

最近はすっかり涼しくなって、「暑中お見舞い」には時期はずれになりましたが、この夏キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます Part2」を音源を見つけました。まず「暑中お見舞い申し上げます」(作詞:喜多條忠、作曲:佐瀬寿一)という楽曲は、1977年6…

【映画感想】『しとやかな獣』(1962) / 団地を舞台にした能か狂言か

神保町シアターで、映画『しとやかな獣』(1962年、監督:川島雄三)を鑑賞。〈没後10年 作曲家・池野成の仕事―映画に刻まれた音楽の軌跡〉という企画のなかの一本。しとやかな獣 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/11/16メディア: DVD父親の勧めで…

アニメ「HUNTER×HUNTER」のキメラアント編を完走した

連休中、Huluでアニメ「HUNTER×HUNTER」(2011年版)のキメラアント編(〜第136話)まで見終った。現在、Huluで配信しているのはここまで。本当に長かった。日本テレビで放送されていたときは、深夜枠だったので番組の時間がよく変更されて録画を失敗したので…

パトレイバーがやってきた!

Huluは、バンダイチャンネルと包括的コンテンツ・パートナーシップを締結したと発表し、さっそく「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」「機動警察パトレイバー アーリーデイズ」などがやってきました。 http://blog.hulu.jp/2014/09/12/bandaichannel/ バン…

【映画感想】『GODZILLA ゴジラ』(2014) / 期待が大きかっただけに気になったことも多い

ようやく映画『GODZILLA ゴジラ』(2014年、監督:ギャレス・エドワーズ)を見てきた。日本では7月下旬の公開だったが、夏休みにシネコン行くのを避けていたら、すっかり遅くなってしまった。本作は、レジェンダリー版『ゴジラ』と呼ぶことになるのだろうか。G…

あしたのジョー、の時代展 @練馬区立美術館

練馬区立美術館で開催中の「あしたのジョー、の時代展」に行ってきました。「あしたのジョー」は、原作は高森朝雄(梶原一騎の別名義)、作画はちばてつやで1967年から1973年まで『週刊少年マガジン』で連載されたボクシング漫画です。 どんな展示会なの? …

【映画感想】『一命』(2011) / 竹光で切腹するのは痛そうだ…

DVDで映画『一命』(2011年、監督:三池崇史)を鑑賞する。原作は滝口康彦の小説『異聞浪人記』であり、映画『切腹』(1962年、監督:小林正樹)のリメークでもある。リメークではなく同じ小説を基にしただけかもしれないが、どうしても比較される2つの映画だ…

アップルの新製品発表会でiPhone 6とApple Watchが発表されました!

9月9日深夜(日本時間)にアップルの新製品発表会(ちゃんと名前があればいいのに)がありました。いつものように、この様子はインターネットで配信されていたので眠いなかチェックしました。内容は事前のリークの通り。というか、秘密主義で知られるアップ…

テニス全米オープンとNHK

錦織圭選手が、テニスの4大大会のひとつ全米オープンの決勝に進出した。男女を通じて日本勢で初めての快挙である。決勝戦では残念な結果だったが健闘を大いに讃えたい。以前、テニスに熱中していてこともあり、熱い気持ちになった。さて今回の錦織選手の活躍…

ニコ生に「宇宙刑事シャイダー」のアニーこと森永奈緒美が出ていた!

ニコ生に『宇宙刑事シャイダー』(1984-85年)でアニー役を演じていた森永奈緒美が出ていました。11月に発売される東映Vシネマ『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結編』のプロモーション番組です。本作でもアニー役として出演しています。オリジナルの…

さよなら、ThinkPad X201s

PC

4年間ほど使ってきたノートパソコンThinkPad X201sがお亡くなりになりました。あちらこちらガタがきていたこともあり、今回は修理をせずに買い替えることにしました。天寿をまっとうしたといってよいでしょう。これまでずっとノートパソコンは、ThinkPadを乗…

大林宣彦監督作品2本立て@目黒シネマ / もうオーバードーズですわ…

目黒シネマで、大林宣彦監督作品の2本立てを見てきた。 この空の花 -長岡花火物語 (2012年) 野のなななのか (2014年) どちらも3時間近い長尺なのに加え、映画からの情報量が圧倒的に多い。なので、この2本立てのプログラムは無謀ではないかと思ったが、上…

雑誌「MacPeople」が休刊です。寒い時代だとは思わんか?

KADOKAWAが刊行しているApple系月刊誌「MacPeople」が、2014年10月号(8月29日発売)の巻末で「次号をもって休刊する」と告知しています。事実上の廃刊です。10月号の表紙を見て「これはあやしい」と思いましたが、紙面をみるとスマホアプリ開発者向けの記事…

【映画感想】『動脈列島』(1975) / フィルムセンターの増村保造特集もうすぐ終了

先日、フィルムセンターで開催中の「映画監督 増村保造」特集で、映画『動脈列島』(1975年)を見てきた。監督の生誕90年を記念した大回顧特集である。9月7日まで。この映画は、新幹線騒音公害に憤った青年医師が、騒音対策を取らないと新幹線の運行を止める…

【諫早湾干拓】新潮45:国が調整を放棄した「諫早湾干拓」の袋小路

以前、「水門開けても、開けなくても公金が支払わるテイタラク」(2014/06/07)という記事を書いたが、先日、雑誌『新潮45』(2014年8月号)に、「狂ったニッポン」という特集に「国が調整を放棄した「諫早湾干拓」の袋小路」(上条昌史)という小論を見つけた…

野口五郎が歌うカバーアルバムを聞いてみた / GOROとともに生きた昭和

野口五郎が歌謡曲・歌番組・歌謡賞の華やかだった頃の昭和を彩った名曲の数々をカバーするアルバムです。甘いボーカルが聞かせます。GORO Prize Years, Prize Songs ~五郎と生きた昭和の歌たち~アーティスト:野口五郎,布施明avex ioAmazonセルフカバーの「私…

【映画感想】『メンフィス・ベル』(1990) / 戦争映画かと思いきやジャニーズっぽい青春映画だった

8月は戦争映画を集中的に観ようと思っていたので、Huluで配信されていた映画『メンフィス・ベル』(1990年、監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ)を観てみた。メンフィス・ベル [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア:…