退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

安いUS配列キーボード買ってみた(サンワサプライ SKB-E3U)

Mac miniに接続して使っているHHKBの調子が悪い。間欠的にキー入力ができなくなる症状が出ている。暑さのせいかもしれないが、予備のキーボードを準備しておくことにした。私はUSキーボード使いなので、予備機もコンパクトで安いUS配列キーボードを探してみ…

東京の緊急事態宣言が延長され たワケだが(8月31日まで)

新型コロナウイルスの新規陽性者が記録的に急増することを受けて、菅義偉首相は30日夜、首相官邸で記者会見し、緊急事態宣言の対象地域を拡大し、期間を延長すると発表した。これにより、すでに緊急事態宣言下にある東京都については、来月22日までとなって…

楽天Edyアプリ(iOS版)がアップデートされたが、当たり前のことがなぜできないのか?

かなり前になるがベローチェでキャッシュレス決済するだけのために楽天Edyを導入した。その後、ベローチェでSuicaが使えるようになったのでEdyの必要性がなくなったが、せっかくなのでいまでもベローチェではもっぱらEdyを使っている。最近、楽天Edyアプリ(…

Windows 365はシンクライアントの夢を実現できるか

PC

2週間ほど前にMicrosoftが、Windows 365というサービスを発表した。SaaS(Software as a Service)型の仮想デスクトップである。詳細は下の記事などを参照してほしいが、要は月額固定料金で使えるクラウドPCである。pc.watch.impress.co.jpWindows 365ではHTML…

【映画感想】『スターリンの葬送狂騒曲』(2017) / ブラック・コメディなのか真面目な歴史政治ドラマなのか

DVDで映画『スターリンの葬送狂騒曲』(2017年、監督;アーマンド・イアヌッチ)を鑑賞。原作はフランスのグラフィックノベル。オリジナルタイトルは、The Death of Stalin(スターリンの死)とあっさりしているが、邦題は妙に仰々しい。英語劇。スターリンの…

【読書感想】パーカー『ひとりの時間が僕を救う』(KADOKAWA、2020年)

YouTubeで人気の博している、ぼっち系大学生パーカーさんの初エッセイ本。ひとりの時間が僕を救う作者:パーカーKADOKAWAAmazon飾らない文章がなかなか読ませるが、「哲学」というほどの深い内容はない。YouTube動画で断片的に知っているパーカーさんの生い立…

【東京五輪】開会式を見たがどうなのアレ…

東京五輪の開会式をテレビで見た。長い長すぎる。部屋でゴロゴロして見ているだけでも長く感じた。無観客だったが、スタジアムの固い椅子でこんな長かったら観客はウンザリだろう。私は途中ですっかり飽きて買い物に出かけたが、帰ってきてもまだやっていた…

【東京五輪】公式アプリがポンコツすぎてガッカリした件

開催が危ぶまれていた東京五輪が始まった。正直あまり関心はないが、サッカーとテニスぐらいは観戦しようと思っている。そこで日程などチェックするため公式アプリをインストールした。OlympicsInternational Olympic Committeeスポーツ無料しかし、このアプ…

テレビドラマ「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」を見る

GYAO!で配信されていたテレビドラマ『病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」(全7話)を鑑賞。2020年1月から3月までテレビ東京で放送された。脚本は山本むつみ、主演は小泉孝太郎。東京の医大で准教授を務める医師・有原修平(小泉孝太郎)のもとに、実家…

【読書感想】天真みちる『こう見えて元タカラジェンヌです』(左右社、2021年)

めっちゃ売れているというので手に取ってみた。表紙のインパクトがすごい! カメラマンのセンスもすごい!こう見えて元タカラジェンヌです作者:天真みちる左右社Amazonタイトルどおり、宝塚歌劇団花組で活躍した天真みちる(てんまみちる)さんが自身の宝塚時…

鹿先生の動画がまた消された件で思ったこと(Google帝国内での活動限界)

いつも見ている鹿先生のYouTubeに動画がまた消されたらしい。www.youtube.com以前、「鹿先生のYouTube動画が削除されてショックだった件」という記事を書いた。その後、趣味のチャンネルと新型コロナ関連のチャンネルを分けて運用していた。それにもかかわら…

【映画感想】『Fukushima 50』(2019) / 東日本大震災による福島原発事故の危機を描いた作品

DVDで映画『Fukushima 50』(2019年、監督:若松節朗)を鑑賞。原作は門田隆将のノンフィクション。福島第一原子力発電所事故発生時に発電所に留まって対応業務に従事した約50名の作業員たちの戦いを描く。 Fukushima 50 DVD通常版佐藤浩市Amazon2011年3月11日…

岩本町駅は「秋葉原」なのか問題

都営新宿線・岩本町駅に副駅名「秋葉原」が設定された。trafficnews.jp週末、都営新宿線に乗る機会があったので途中下車して駅名標をチェック。 たしかに「秋葉原」の名称が追加されている。 距離的には秋葉原と言えなくもないが、秋葉原に行くには神田川を…

【東京五輪】7月のカレンダーがおかしい(困惑)

開催が迫る東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、祝日が計3日間移動している(らしい)。いつも使っている、昨年末に用意した卓上カレンダーには反映されていない。7月の4連休がない。 どうして変更がカレンダーに間に合ってないのか。やれやれ。 …

ワクチン接種券が届いたがワクチン供給不足で予約できない(困惑)

ようやく区から「ワクチン接種券」が届いた。封筒の中身がチェックしてビックリ。実にわかりにくい。これじゃ絶対に対応できない人がいるよね。もっとわかりやすくできるだろうと思うし、解説動画を用意してQRコードでリンクを張ればいいと思う。ざっくり中…

西村大臣の圧力発言が撤回 菅首相が陳謝(恐怖政治の萌芽)

西村大臣の酒類の販売をめぐる飲食店などへの圧力ともとれる「要請」が世間から批判を浴び、要請は撤回に追い込まれた。www.youtube.com法律上の根拠もなく、要請に応じない飲食店に対して金融機関に融資制限を要請したり、酒販売業者に取引きをしないように…

【映画感想】『ゴジラvsコング』(2021) / 「モンスターバース」シリーズの第4作

近くのシネコンで映画『ゴジラvsコング』(2021年、監督: アダム・ウィンガード)を鑑賞。「モンスターバース」シリーズの第4作。ゴジラvsコング 4K UHD 限定スチールブック仕様 [4K UHD+Blu-ray ※日本語無し](輸入版) -Godzilla vs Kong Steelbook-Amazonゴ…

Amazon Hubロッカーを使ってみた

以前より気になっていた「Amazon Hubロッカー」を初めて使ってみた。Amazon専用の宅配ボックスのようなロッカーである。青色。以前からAmazonで注文した商品はなるべくコンビニで受け取るようにしていたが、これまで便利に使っていた病院内のコンビニがコロ…

【東京五輪】ウィンブルドンを見ながら五輪無観客を思う

昔、少しテニスをかじったことがあるので、今年もウィンブルドンを見た。時差のため試合は日本時間の深夜に行われていたので、なかなか生中継ではみれなかった。それでも週末の行われた男女シングルス決勝はリアルタイムでしっかり観戦した。試合内容もさる…

【映画感想】『パパはわるものチャンピオン』(2018) / 悪役レスラーの父親と息子の絆を描く

DVDで映画『パパはわるものチャンピオン』(2018年、脚本・監督:藤村享平)を鑑賞。原作は板橋雅弘・吉田尚令による絵本。主演はプロレスラー・棚橋弘至。ほかにも新日本プロレスの現役レスラーが多数主演している。パパはわるものチャンピオンDVD(通常版)棚…

杉良太郎主演テレビ時代劇「用心棒日月抄」を見る

1989年に日本テレビ系列「水曜グランドロマン」枠で放送された、杉良太郎主演テレビ時代劇「用心棒日月抄」を鑑賞。原作は藤沢周平の初期の代表作と言われる同名時代小説。続編も書かれてシリーズ化されている。用心棒日月抄 (新潮文庫)作者:周平, 藤沢新潮…

西村大臣、酒類提供について「金融機関から働きかけて」と発言(恐怖政治の萌芽)

西村康稔経済再生担当相は9日の閣議後記者会見で、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらう方針を示した。この会見で「店舗の情報を関係省庁、金融機関とも共有し、金融機関からも応じてもらえるように働き掛けを行…

東京都に4度目の緊急事態宣言の発令が正式に決まる

新型コロナウイルスの感染の再拡大が続く東京都に対し、政府は、今月12日から来月22日まで、4回目の「緊急事態宣言」を出すことを決定した。菅総理大臣は、8日に記者会見を行い、政府の方針を説明した。www.youtube.com 周りでは「またか……」という声が多い…

東京に4度目の緊急事態宣言へ(8月22日まで)

新型コロナウイルス対策で、政府は、11日に期限を迎える東京都のまん延防止等重点措置について、緊急事態宣言に切り替える方針を固めた。8日に、対策本部を開いて正式決定する。当初はまん延防止等重点措置は延長することで対応していたが、感染の増加傾向を…

【映画感想】『仮面ライダー THE FIRST』(2005) / 石森章太郎の漫画版の映像化作品なのだが…

DVDで映画『仮面ライダー THE FIRST』(2005年、監督:長石多可男)を鑑賞。仮面ライダー THE FIRST [DVD]特撮(映像)Amazonテレビシリーズ「仮面ライダー」と同様に、本郷猛と一文字隼人が仮面ライダー1号、2号として活躍する作品であるが、従来のテレビシリー…

【都議選2021】自民第1党も自公で過半数届かず大敗北

4日に投開票が行われた東京都議会議員選挙で、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数にとどまった。その結果、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届かなかった。自民党の大敗北である。一方、都民ファーストの会は議席を減らし…

【悲報】都営地下鉄、2021年「夏」のワンデーパス発売中止!

地下鉄の駅で下の掲示を見つけた。恒例の「夏」のワンデーパス発売が、今年は中止になった。がっかり。東京都交通局にも下のようにお知らせがあった。www.kotsu.metro.tokyo.jpこの「ワンデーパス」とは、東京都交通局から不定期に発売される、500円で都営地…

【映画感想】『ハワイの若大将』(1963) / 加山雄三主演・若大将シリーズ第4作

DVDで映画『ハワイの若大将』(1963年、監督:福田純)を鑑賞。若大将シリーズの第4作。主演はもちろん加山雄三。ハワイの若大将 <東宝DVD名作セレクション>加山雄三Amazon京南大学ヨット部のキャプテン・若大将こと田沼雄一(加山雄三)は、練習中に衝突事…

【都議選2021】期日前投票に行ってきた

東京都議選の期日前投票に行ってきました。投票所は空いていてスムーズに投票できました。都議会というのはどうも中途半端。区議会みたいに身近な争点があるわけでもなく、都知事のように派手な選挙戦が展開されるわけでもありません。どうして遠い存在に思…

テレビドラマ「泣くな研修医」を見終わった

テレビ朝日の「土曜ナイトドラマ」枠で放送されていた、テレビドラマ「泣くな研修医」(全10話)を見終わった。原作は中山祐次郎の同名小説。脚本は樋口卓治、主演は白濱亜嵐。地方国立大医学部を卒業後、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の…