退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPad Air 4 でガッカリしてこと

今週のApple EventでiPad Air 4が発表されました。iPad Proの特徴を一部取り込んだ意欲的なモデルで「セミプロ」という感じでしょうか。結構なプライスですが、これは売れそうです。私はまだ無印iPad 第5世代を使っています。ガチでクリエイティブな用途で使…

テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。続編制作が決定したらしいが……

Eテレ(NHK教育テレビジョン)で放送していたテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。2年前にTOKYO MXで放送していた第1シーズン(全12話)の再放送に加えて、ようやく地上波初放送となる第2シーズン(全12話)を合わせて24話…

田村正和主演のテレビ時代劇「乾いて候」を見る

1984年にフジテレビで連続ドラマ(全6回)として放送された、テレビ時代劇「乾いて候」を偶然みた。原作は小池一夫の時代小説、劇画。主演は田村正和。この前にも単発ドラマが制作されている。主人公・腕下主丞(かいなげ・もんど、演:田村正和)は八代将軍…

ライトニングケーブルを買い直しました

百均ショップで充電専用ライトニングケーブルを何本か買って使っていました。安くてよかったのですが、ついにすべて壊れてしまいました。下の写真が残骸です。コネクタ部の機械的強度が十分ではなかったようです。安物買いの銭失い……。モバイルバッテリーと…

【映画感想】『逆転裁判』(2012) / 三池崇史監督によるゲームの映画化作品

DVDで映画『逆転裁判』(2012年、監督:三池崇史)を鑑賞。原作はカプコンの人気ゲームで、三池監督が成宮寛貴主演で実写映画化した作品。逆転裁判 [DVD]発売日: 2012/08/22メディア: DVD弁護士と検事の直接対決により、わずか3日で判決を下す司法システム「…

ドコモ口座事件にみる読解力の低下を憂う

ドコモ口座事件が世間を騒がしている。NTTドコモが提供する「ドコモ口座」を不正に利用し、第三者が他人の銀行口座からお金を引き出す事件である。ドコモ口座 即時発行できるバーチャルなお財布株式会社NTTドコモファイナンス無料 事件の詳細は措くとして、…

「ドコモ口座事件」で思ったこと

NTTドコモが提供する「ドコモ口座」を不正に利用し、第三者が他人の銀行口座からお金を引き出す事件が相次いで起こり、問題となった。ドコモ口座 即時発行できるバーチャルなお財布株式会社NTTドコモファイナンス無料セキュリティ上の技術的な解説は他に譲る…

macOS Catalina 10.15.6 アップデートした

Mac

Apple製のアプリをアップデートしようとしたら、macOS Catalina 10.15.6を要求するものがあったので面倒だったがmacOSのアップデートをした。無事に動作している。何度かリブートを繰り返しながらアップデートするのだが、毎度ハングアップするのではないか…

漫画「空母いぶき」読み終わりました!

かわぐちかいじのコミック「空母いぶき」(全13巻)をようやく読み終わりました。空母いぶき (1) (ビッグコミックス)作者:かわぐち かいじ発売日: 2015/09/30メディア: コミック空母いぶき (13) (ビッグコミックス)作者:かわぐち かいじ発売日: 2020/06/30メ…

【祝】ステハゲ卒業

中央大学商学部に通うYouTuberステハゲがいつのまにか卒業していました。よんどころない事情により秋卒業です。高校卒業から7年半でようやく大学を卒業したことになります。お疲れさまでした。動画投稿。贈る言葉中央大学を卒業しました。多摩キャンパスの…

【映画感想】『地震列島』(1980) / パニック映画を下敷きにしたドロドロしたメロドラマ

DVDで映画『地震列島』(1980年、監督:大森健二郎)を鑑賞。大ヒットした『日本沈没』(1970年)から10年を経て撮られてパニック映画。男女の四角関係を軸にしたメロドラマを主体としてストーリーが展開する。東宝映画。地震列島 [東宝DVD名作セレクション]発…

「マイナポイント」申し込みました!

今月から「マイナポイント」事業がスタートしました。マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。上限は5,000円相当。もちろん財源は税金。詳細は…

「SOMPO美術館 開館記念展」に行ってきた

少し前ですが、「SOMPO美術館 開館記念展 珠玉のコレクション」という展覧会に行ってきました。損保ジャパン本社ビル敷地内に生まれ変わった「SOMPO美術館」の開館記念です。前身は本社ビルの高層階に「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」という名前…

【映画感想】『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』(2002) / 丹波哲郎の存在感がすごい

先日見た映画『ときめきに死す』で杉浦直樹が出演作ということで、映画『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』(2002年、監督:本木克英)を見てみた。釣りバカ日誌シリーズ第15作。ヒロインは鈴木京香。釣りバカ日誌13-ハマちゃん危機一髪!- [DVD]発売日: 20…

Netflixの無料お試し配信を試して語学学習に向いていると思った理由

Netflixが、アカウントを作らなくてもオリジナル映画やドラマを無料で視聴できるキャンペーンを開始した。www.itmedia.co.jp日本でも以下のリンクから利用可能であるが、試聴できる番組があまりにも少ないのが残念。上のニュースにある「2人のローマ教皇」を…

【読書感想】齋藤孝『本当の「頭のよさ」ってなんだろう?』(誠文堂新光社、2019年)

人生の先輩である著者が中高生の読者に対して語りかけるスタイルで書かれているので、かなり上から目線の印象を受けます。かなり説教くさい本とも言えます。本当の「頭のよさ」ってなんだろう?: 勉強と人生に役立つ、一生使える ものの考え方作者:孝, 齋藤発…

「としまえん閉園」で思ったこと

ついに「としまえん」が閉園となりました。としまえんは、1926年に開業した老舗遊園地であり、2020年8月31日に94年の歴史に幕を下ろしました。www.itmedia.co.jp最後に大々的に市民に開放して有終の美を飾るかと思いましたが、さすがにこのご時世なでは無理…

ソニーのワイヤレスヘッドフォン「WH-1000XM4」聴いてみました

ソニーのワイヤレスヘッドフォンの名機として売れまくった「WH-1000XM3」の後継モデルとなる「WH-1000XM4」が発表されました。第4世代です。発売日はまだ先ですが、週末量販店に行ったら先行展示があり試聴することできました。ソニー ワイヤレスノイズキャ…

安倍首相辞任で思ったこと(後世の人々の判断?)

安倍首相が記者会見で辞任を表明した。首相のスピーチのあとで記者による質疑応答であった。そこでちょっと気になったことがあったので書いておきたい。【会見ノーカット】安倍首相が辞任を正式表明ある記者が「安倍政権のレガシーは何でしょう?」のような…

安倍首相辞任で思ったこと(長期政権でもダメなものはダメ!)

安倍首相が記者会見で辞任を表明した。記者会見をやるとは聞いていたが、「健康不安は払拭されたので、今後とも職務に邁進する所存です」ぐらいのことを言うと思ったていたので突然の辞任表明に驚いた。安倍首相は憲政史上最長の在任日数を更新したばかりだ…

大阪地裁が「京都芸術大学」の名称使用認める

京都造形芸術大から校名変更した「京都芸術大学」を運営する学校法人瓜生山学園に対し、京都市立芸術大が名称の使用差し止めを求めた訴訟の判決があった。大阪地裁は、市立芸大側の訴えを退け、瓜生山学園側が「京都芸術大学」を使用すること認められた。www…

河野太郎防衛相がネット配信で女系天皇容認論を披露して炎上した件

河野太郎防衛大臣が、インターネット動画サイトのライブ配信で皇位継承のあり方について「女系天皇の容認も検討すべき」だと語った。www.sankei.comこれに対して、保守系論客が一斉に反論を展開して軽く炎上していた。この皇位継承問題は長い間先送りされ続…

柏原崇と佐藤藍子のW主演のドラマ「イタズラなKiss」を見終わった

少し前まで放送していたドラマ「イタズラなKiss」の録画を見終わった。原作は「別冊マーガレット」に連載されていた多田かおるの少女コミック。本作は、1996年にテレビ朝日の月曜ドラマ・イン枠でテレビドラマ化された。イタズラなKiss DVD-BOX発売日: 2008/…

【読書感想】矢部太郎『大家さんと僕 これから』(新潮社、2019年)

お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎のベストセラー『大家さんと僕』の続編かつ完結編。タイトルに「これから」とあるのに完結なのは意味深である。大家さんと僕 これから作者:矢部 太郎発売日: 2019/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)前作は手塚治虫文…

ステハゲが結婚するというので驚いた件

人気大学生YouTuberのステハゲさんが、動画で「結婚します」という動画を上げたのを見つけてビックリ。【報告】この度、かねてからお付き合いしている女性と結婚することになりました。幸せな家庭を築いていけるよう精進してまいりますので、これからもどう…

白羽ゆりが出てたのででネットドラマ「妖怪人間ベラ 〜Episode 0〜」見てみた

2020年9月11日公開予定の映画『妖怪人間ベラ』の前日譚となるネットドラマ妖怪人間ベラ 〜Episode 0〜」(全10話)を見ました。大友花恋が主演、emmaがベラ役を務めている。ある女子校に、梅ノ木坂ベラ(emma)という転入生がやってくる。その数か月前、佐々木梢…

【映画感想】『釣りバカ日誌スペシャル』(1994) / 森崎東監督による釣りバカ日誌シリーズ第7作

DVDで映画『釣りバカ日誌スペシャル』(1994年、監督:森崎東)を鑑賞する。西田敏行と三國連太郎による釣りバカ日誌シリーズの第7作(特別編第1作)だが、別に『釣りバカ日誌7』という作品があってナンバリングがややこしい。森崎東監督の追悼としてひさしぶ…

「明治チェルシーの唄」コレクション/小林亜星は天才!

明治製菓(当時)の名物商品「チェルシー」のコマーシャルソング。時代を超えて多くのアーティストにより歌い継がれてきた教科書的CMソングである、「明治チェルシーの唄」。作詞は安井かずみ、作曲は小林亜星。オリジナルはシモンズよる歌唱で1971年に発表…

アニソン女王・堀江美都子さんが「ごごナマ」に生出演していたよ

「アニソンの女王」として長きにわたり君臨している歌手の堀江美都子さんが、18日、NHK「ごごナマ」に出演していた。せっかくの生出演だが、この時間帯はリアルタイムで見るのはさすがに無理。録画で視聴した。スタジオでは往年の名曲を生歌でいくつか歌って…

【映画感想】『にごりえ』(1953) / 樋口一葉の短編を原作とするオムニバス映画

DVDで映画『にごりえ』(1953年、監督:今井正)を鑑賞。樋口一葉の短編小説「十三夜 」「大つごもり」「にごりえ」の3編を原作とするオムニバス形式で映画化。白黒映画。独立プロ名画特選 にごりえ [DVD]発売日: 2013/02/23メディア: DVD文芸作品の映像化作品…