退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【映画感想】『オーロラの下で』(1990) / アラスカからシベリアに舞台を変更してつくられた日ソ合作の感動超大作

DVDで映画『オーロラの下で』(1990年、監督:後藤俊夫)を鑑賞。原作は戸川幸夫の実話に基づく児童文学。原作の舞台はアラスカだったが映画ではこれをシベリアに翻案して、シベリア出兵やロシア革命などを絡めながら描く日ソ合作の感動超大作。主演は役所広…

都内のシネコンは5月末まで営業休止。封切り作品はどうなるのか?

先日、政府から緊急事態宣言を5月末まで延長することが発表された。政府の基準ではシネコンは時短営業できそうだったが、東京都は独自基準を持ち出して、それを上書きした。詳しくは「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等に…

「緊急事態宣言」が5月末まで延長されたワケだが…

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は来週11日の期限を今月31日まで延長することを決定した。www.youtube.com延長自体は、緊急事態宣言が発出されたときにすでに予想できていたので驚かない。期間が短くすぎて、緊急事態宣言の効…

マンガ『北斗の拳』(完全版)を読了した

連休中にマンガ『北斗の拳』(全14巻・完全版)を読み返した。『北斗の拳』は、武論尊(原作)と原哲夫(作画)により、1983年から1988年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載され、当時一大ブームを巻き起こした伝説の作品。若い人はパチンコ屋で見か…

【映画感想】『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020) / 中井貴一と佐々木蔵之介W主演の「嘘八百」シリーズ第2弾

DVDで映画『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020年、監督:武正晴)を鑑賞。主演は中井貴一と佐々木蔵之介。見始めてから映画『嘘八百』(2018年)の続編だと気が付いて第1作から見るべきかと思ったが、そのまま見てみることにした。嘘八百 京町ロワイヤル [DVD]発売…

【朗報】macOS版「辞書 by 物書堂」が正式リリースされる

いつのまにか物書堂がmacOS版「辞書 by 物書堂」を Mac App Store でリリースしていた。macOS版「辞書 by 物書堂」をリリースしました。IntelとM1のどちらでも動作し、これまでにiOSで購入した辞書もMacでダウンロードしてお使いいただけます。https://t.co/…

特集ドラマ『裕さんの女房』を見た/松下奈緒と徳重聡が描く夫婦愛

先月NHK BSプレミアムで放送された特集ドラマ『裕さんの女房』(脚本:神山由美子、演出:黛りんたろう)を録画で鑑賞。原作は村松友視のノンフィクション小説『裕さんの女房 もうひとりの石原裕次郎』。主演は松下奈緒。裕さんの女房―もうひとりの石原裕次…

【悲報】「『春』のワンデーパス」が発売中止!

駅でチケットを買おうとしたら、利用しようとした 「ワンデーパス」の発売が中止されていた。がっかりだ。この「ワンデーパス」とは、東京都交通局から不定期に発売される、500円で都営地下鉄に1日乗り放題になるお得な乗車券である。年末年始やゴールデンウ…

【訃報】菊池俊輔さん死去

作曲家・菊池俊輔さんの訃報が届いた。89歳だった。www.oricon.co.jp菊池俊輔さんの名前は知らなくても、ある年齢層以上で作品を知らない人はいないだろう。昭和のアニメ・特撮の多くを手掛けたことでとくに知られている。「仮面ライダー」シリーズをはじめ…

物書堂の「大辞泉」を買ってみた

物書堂からiOSなどで利用できるコンテンツ「大辞泉」(小学館)がリリースされた。セール期間中で安かったので買ってみた。書籍版「大辞泉 第二版」は2012年リリース。小さな百科事典のように使いたかったので、やや古いのが気になったが、「物書堂『大辞泉…

【読書感想】宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書、2019年)

センセーショナルなタイトルと帯に惹かれて読んでみた。著者は医療少年院に勤務経験がある児童精神科医。いまは大学教員という安楽椅子にどっかと座っている。ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)作者:宮口 幸治発売日: 2019/07/12メディア: 新書読者の…

Apple WatchでiPhoneをアンロックできようなった!快適すぎる

ついに待望の「iOS 14.5」の配信が開始された。いつもは1週間ぐらい様子を見てからアップデートするが今回はすぐに使いたい新機能があったので、1日待ってアップデートした。その新機能とは、「マスクを着けたままFace IDで認証するとき、Apple Watchを使う…

【悲報】アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開延期に 5月21日から

サンライズは、5月7日より公開を予定していた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開日を5月21日に変更すると発表した。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、2週間延期する。 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開日5月21日(金)へ変…

【訃報】隆大介さん死去

俳優の隆大介さんの訃報が届いた。64歳。hochi.news隆大介さんは無名塾出身。黒澤明監督の『影武者』(1980年)で織田信長を演じたり、大河ドラマ『峠の群像』などで活躍した。背が高く時代劇で侍姿が似合う個性派俳優だった。影武者 [Blu-ray]発売日: 2009/1…

非常事態宣言下の区立図書館の対応はさまざま

新型コロナウイルス感染症の拡大にともない非常事態宣言が発令された。気がかりだったのは区立図書館の対応である。一回目に非常事態宣言が出されたとき、地元の図書館は完全に閉館して予約した資料を受け取ることもできなくて困った。結局、活字中毒になっ…

三度目の緊急事態宣言で思った3つのこと

政府は23日夜の新型コロナウイルス対応の対策本部で、3度目の緊急事態宣言を決定した。対象は感染状況が悪化する東京、大阪、京都、兵庫の4都府県。期間は25日から5月11日。www.youtube.comもはや「緊急事態宣言」にはほとんど意味がないと思うが、勘弁して…

ミニシアター「アップリンク渋谷」が5月20日に閉館というニュースで思ったこと

ミニシアター「アップリンク渋谷」を運営する有限会社アップリンクは、5月20日をもって同シアターを閉館すると発表した。www.uplink.co.jp同社による「アップリンク渋谷閉館のお知らせ」のなかで、以下のようにコロナ禍の影響について言及している。 昨年は…

【映画感想】『イヴの時間 劇場版』(2009) / ハートウォーミングなSFアニメ映画

アニメ映画『イヴの時間 劇場版』(2009年、原作・脚本・監督:吉浦康裕)を鑑賞。「イヴの時間 劇場版」 [DVD]発売日: 2010/07/28メディア: DVD「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もな…

M1搭載の新しいiMacが登場 スタイリッシュだけど…

Mac

Apple Eventが開催されていくつか新製品が発表されましたが、いちばん気になるのは新しいIMacです。今回発表されたのは24インチのみ。iMacについては長い間、同じ筐体デザインが使われて中身だけが進化してきましたが、ついにM1チップが搭載されてデザインが…

今日から「まんぼう」適用対象に4県追加「うーっ!」

本日20日から、政府は新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」(まんぼう)の適用対象に、感染者が急増する埼玉、千葉、神奈川、愛知4県を追加した。適用期間は20日から5月11日。www.youtube.comすでに東京都は適用対象になっているので、首都圏…

藤岡弘と江守徹が武蔵を演じた時代劇スペシャル『二人の武蔵』が面白かった

時代劇スペシャル『二人の武蔵』を鑑賞。1981年にフジテレビ系で放送された単発テレビドラマ。原作は五味康祐の同名小説。慶長9年(1604年)。作州宮本村浪人で冷静沈着な平田武蔵(江守徹)と野性味あふれる播州宮本村浪人・岡本武蔵(藤岡弘)の二人は、…

厚労省がCOCOA不具合の検証結果を公表したワケだが…

接触確認アプリ「COCOA」で新型コロナの陽性者との接触がユーザーに通知されない不具合が見つかった問題がクローズアップされ、厚生労働省は4月16日、検証結果を発表した。www.mhlw.go.jpアプリの保守管理を巡り「適切にテストが行われなかった」「業者任せ…

【映画感想】『ゼイラム』(1991) / 雨宮慶太監督による初劇場公開作品

Amazonプライム・ビデオで映画『ゼイラム』(1991年、監督:雨宮慶太)を鑑賞。監督初の劇場公開作品となるSF映画。主演は森山祐子。ゼイラム [DVD]アーティスト:太田浩一発売日: 2003/08/22メディア: DVD謎の生物兵器である凶悪犯ゼイラムが脱走し、圧倒的に…

YouTubeで「装甲騎兵ボトムズ」配信中。そして稲城長沼駅前に設置されているスコープドッグについて

現在、YouTubeの「サンライズ」でアニメ「装甲騎兵ボトムズ」が毎週金曜日に1話ずつ配信されています。アニメ「装甲騎兵ボトムズ」は、1983年から1984年にかけて放送されたSFアニメ。高橋良輔の代表作であり、ハードな世界観が当時人気を博しました。1クー…

【全国初】埼玉県に「エスカレーターを歩かない条例」案が成立。施行は今年10月

埼玉県議会は2021年3月末、全国で初めて事故防止のために利用者に立ち止まってエスカレーターに乗るように義務付ける条例を可決した。www.tokyo-np.co.jp埼玉県のサイトにも条例が成立したことを知らせるページがあった。正式名称は「埼玉県エスカレーターの…

【映画感想】『夢売るふたり』(2012) / 松たか子の演技が絶品

映画『夢売るふたり』(2012年、監督・脚本・原案:西川美和)を鑑賞。主演は松たか子。夢売るふたり [DVD]発売日: 2013/03/06メディア: DVD東京の片隅で貫也(阿部サダヲ)と里子(松たか子)の夫婦は小料理屋を経営していた。開店5周年の夜、調理場から失火…

【読書感想】加藤一二三『だから私は、神を信じる』(日本キリスト教団出版局、2020年)

「ひふみん」の愛称で広く親しまれる伝説の棋士・加藤一二三がキリスト教の魅力を伝える本。だから私は、神を信じる作者:加藤一二三発売日: 2020/09/25メディア: 単行本筆者の輝かしい将棋人生の支えたのは信仰だったいう。「キリスト教の信仰によって、私の…

ジューシィ・フルーツのイリアさんがクイズ番組に出ていた!

週末、録画をチェックしていると、ジューシィ・フルーツのイリアさんがクイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」に出ていたのを見つけました。4月5日(月)からの週に出演し、イリアさんは見事予選に勝ち抜き、金曜日の決勝にも出演したようです。私は金曜日分は見逃し…

【映画感想】『昭和おんな博徒』(1972) / 東映が江波杏子を招いて撮ったレアな任侠映画

映画『昭和おんな博徒』(1972年、監督:加藤泰)を鑑賞。大映で任侠スターだった江波杏子を東映京都に招いて制作された復讐譚。結婚引退した藤純子の後釜候補だったいう。昭和おんな博徒 [DVD]発売日: 2020/10/14メディア: DVD呉服屋の娘・お藤(江波杏子)…

IIJmio「ギガプラン」に変更してみた

現在、メインのiPhoneはIIJmio(ドコモ回線)と楽天モバイルの2つをデュアルスタンバイで使っている。データ通信は楽天モバイルの回線を主に使うようになったので、IIJmio回線をほとんど使わなくなった。だったらIIJmioを解約して楽天モバイルに1本化すれば…