退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「蓮舫議員『高卒』発言で炎上」で思ったこと

新型コロナウイルス対策などの補正予算案を審議する参院予算員会で、29日、立憲民主党の蓮舫参院議員が政府の対策についてモーレツに追求した。よく見る画である。その国会の場で、「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』のオーディオコメンタリー付きの配信が面白かった

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第4部『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開延期が決まりがっかりしていると、なんと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』が無料配信されていました。www.evangelion.co.jp正直いまさら見てもなぁと思いま…

【悲報】アニメ「キングダム」が万策尽きる

毎週楽しみに見ていたテレビアニメ「キングダム 第3シリーズ」のストックが第4話で尽きて放送が延期されました。これもCOVID-19の影響でしょうから仕方ありません。待望の合従軍編が始まり、函谷関攻防戦でようやく佳境に入ってきたきたところなので残念なり…

シャープ製マスクの抽選販売に申し込みました

マスクの品薄状態にともない、マスク製造について異業種の参入が目立つようになりました。そのなかひときわ目立つのは家電大手のシャープの参入です。液晶生産ラインのクリーンルームのノウハウを活かしたマスクとのこと。最近、一般向けの販売を開始しまし…

コミック「らーめん才遊記」がテレビドラマ化されて驚いた件

「ビッグコミックスペリオール」(小学館)に掲載されていた、グルメ漫画「らーめん才遊記」(原作:久部緑郎、作画:河合単)がドラマ化されて「行列の女神〜らーめん才遊記〜」というタイトルで、この春から放送されている。原作は前作「ラーメン発見伝」…

「大阪府が休業要請に応じないパチンコ店名を公開」に思う

大阪府は24日、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、休業要請に応じないパチンコ店6店の店舗名を公表した。同法に基づく施設名公表は全国初。パチンコ6店の名称公表 大阪府、強い休業要請 www.pref.osaka.lg.jp 名前晒して止めさせるとか〈私刑〉じゃ…

テレビドラマ「まんが道」見終わりました

先月までBS12で放送されていてテレビドラマ「まんが道」(全15回)を見終わりました。1986年にNHKの銀河テレビ小説として放送されたドラマです。1話20分のドラマなのでそれほど長くありませんが、いま見ても大志を抱いた若者たちを熱く描いていて、見ていても…

Macのキーボード入力を一時的に無効化するアプリ「KeyboardCleanTool」/お掃除に便利

Mac

Macのキーボードの掃除するとき、「KeyboardCleanTool」を使ってキーボード入力を一時的に無効化すると作業が捗ります。ふとキーボードを掃除したくなったとき、いちいち作業中のアプリを終了したり、Macをシャットダウンするのはかなり面倒です。そういうと…

ミニシアターの危機に思うこと

私は、なるべく映画は映画館で見たい派だが、このコロナ禍により映画館が軒並み休館となりさみしい思いをしている。このコロナ禍は、エンターテイメント業界だけでなく広範囲に渡り世界経済にダメージをもたらすだろう。映画業界ももちろん打撃を受けている…

安達祐実主演のテレビドラマ「ガラスの仮面」の最終回を見終わりました

BS朝日で再放送されていたテレビドラマ「ガラスの仮面」を見終わりました。半年ぐらいつきあったことになります。長かった。このドラマは1997年に第1シリーズ、1998年に第2シリーズが放送されました。全23話。主演は安達祐実。もちろん原作は美内すずえによ…

10万円給付、ついにマイナンバーカードが火を噴くか!?

日本に住む人に一律10万円を給付することが決まった。正確には対象者は「住民基本台帳に記録されている者」ということになる。赤ちゃん、ニート、外国人など、一律に給付を受けることができる。給付される総額は、日本の人口がおよそ1億2000万人とすると、約…

COVID-19対策は「データ主義」で頼む

最近ニュース番組を見ていると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の関連ニュースがトップを飾る日が続いている。おおよそ、その日に報告にあった感染者数、これまでの累積感染者数、そして死者についても同様の数字が伝えられてる。これに都道府県別にド…

コミック「全員くたばれ!大学生」を読んでみた

最近図書館が利用できなくなったため、ふだん読まない本をKindle Unlimitedで読んでいる。今回紹介する、サレンダー橋本による「全員くたばれ!大学生」もそのなかの一冊。『週刊SPA!』の連載漫画である。以前、受験参考書売り場で見かけてチェックしてあっ…

NHKの「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」を見た

録画した「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」(再放送)という番組をみた。「機動戦士ガンダム」や「超時空要塞マクロス」などで味をしめたのか、ついに「エヴァンゲリオン」まで「歴史秘話ヒストリア」風に紹介するという暴挙に出たようだ。「歴史秘話 …

ついに新型「iPhone SE」発表 やっと買い換えるときがきた

ここ2年ぐらい新モデルの登場が待たれていた、新型「iPhone SE」がついに発表されました。私もついに新モデルに買い換えるときが来たようです。長かった。名称は「iPhone SE」となりましたが、中身は「iPhone 8」の後継モデル。なお「iPhone 8」は、この新モ…

南Q太のコミック「ひらけ駒!」をKindleで読んで「あれ?」と思った件

図書館が休館していることもあり、最近はKindle Unlimitedをサブスクして電子書籍を読んでいる。ただコミックについては、売れ筋の大手出版社の作品はKindle Unlimitedにほぼ見あたらない。それでも、かつて青年漫画雑誌「モーニング」で連載されていた「ひ…

大学がオンライン授業になるわけだけど……

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府は非常事態宣言を発令し、東京都は様々な業種に休業要請を出した。そのなかに大学も含まれている。コロナ禍のなか入学式は軒並み中止になり、授業開始もままならない事態となっている。知人の家族に今年から大学と…

いつのまにかAbemaTV→ABEMAに名称が変わっていた件

サイバーエージェントは4月11日付で、インターネットテレビ局「AbemaTV」の名称を「ABEMA」に変更したらしい。開局4周年を記念とのこと。www.itmedia.co.jpAbemaTVのヘビーユーザーを自負している私であるが、これはまったく知らなかった。ネットニュースで…

図書館が一時休館になった

これまで区によってさまざまな対応をしていた公立図書館が一斉に休館になった。コロナ禍のため政府から緊急事態宣言が発令され、それを受けて東京都は特定の業種に休業要請を行った。そのなかに図書館も含まれていたので予想通りの閉館だ。かなり寂しい。週…

【訃報】大林宣彦さん死去

コロナ禍のなか映画監督の大林宣彦さんの訃報が流れた。82歳。闘病しながら映画づくりを続けていたと伝え聞いていたが、遺作を完成させて公開を控えていてが、このコロナ禍のため延期されたという。時勢に鑑み印象深い。www.tokyo-np.co.jp大林監督は1938年…

東京都の休業要請がやっと出たわけだが…

政府が新型コロナウイルス感染により発出した緊急事態宣言を受けて、東京都は休業要請を検討していたが、本日、小池都知事から具体的な業種が発表された。【ノーカット】小池都知事、独自の「休業要請」を公表 新型コロナ急増で緊急事態措置 (2020/04/10)緊…

【悲報】石原さとみ主演のテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」が放送延期に!

4月9日にフジテレビ系で放送開始の予定だったテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」が放送延期になりました。新型コロナウイルス感染拡大に配慮して撮影を休止したそうです。帰宅すると予約してない番組が録画されていて驚きました。こ…

NHKがアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」を放送するのは民業圧迫

今期の春アニメのなかにアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」を見つけた。Eテレ(NHK教育テレビジョン)で放送中。 このアニメは、たしか2018年に民放(TOKYO-MX)で放送された記憶があると思って、調べてみたらそのとおりだった。以下は当時の感想。Product…

緊急事態宣言(効力は5月6日まで)が発出されて思ったこと もう東京はダメかもしれんね

新型コロナウイルスの感染が都市部で拡大していることを受けて、安部首相は、7日、法律に基づく「緊急事態宣言」を行った。宣言の効力は5月6日まで。対象は東京都を含む7都府県。www.jiji.com下の動画は「緊急事態宣言」を発出後に行こなわれた記者会見の様…

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」の最終巻を読み終わった

荒川弘のコミック「銀の匙 Silver Spoon」(全15巻)の最終巻を読み終わりました。。北海道の農業高等学校(エゾノー)を舞台した少年漫画。久しぶりの新刊。ついに完結です。ちなみに第14巻が出たのが2017年夏ですから、およそ2年半ぶりということになりま…

週末、図書館が臨時休館になって往生した件

週末、図書館に行こうと思って開館時間を確認したところ、なんと臨時休館になっていた。すでに図書館ではサービスが一部休止されていて、閲覧と書架へのアクセスはできない。提供されているのは資料の貸出と返却だけである。コロナ禍のなか感染拡大防止のた…

【映画感想】『緊急呼出し エマージェンシー・コール』(1995) / 真田広之主演のフィリピンを舞台にした医療ドラマ

DVDで映画『緊急呼出し エマージェンシー・コール』(1995年、監督:大森一樹)を鑑賞する。原作は大田靖之の小説『緊急呼出し』。コロナ禍のなかどうしても医療モノに手が伸びる。フィリピンのスラム街を舞台した医療ドラマ。ほとんどが英語のセリフでストリ…

新型コロナウイルスの「感染事例が報告された場所の情報」マップがいいね

毎日、都道府県ごとの感染者数が発表されている。これはマクロでは意味があるのだろうが、私のような小市民にとっては大味すぎる。実際に知りたいのは感染者がどこにいて、どう処置されているかである。まあ感染者をそれぞれ追跡するのは無理にしても、もう…

「NHK、番組表ロゴ変更」に思うこと 

今週から電子番組表が少し変わったことに気づいた人はいませんか? そうNHKがこっそり局ロゴを変更していたのです。ロゴの変更は、地上デジタル放送の「総合」「Eテレ」、BSデジタル放送の「BS1」「BSプレミアム」「BS4K」「BS8K」の全6チャンネルで実施され…

テレビアニメ「キングダム」の予習しました

春アニメの目玉は、なんといっても「キングダム」の第3シリーズ。自粛ムードのなか、第1シリーズと第2シリーズ(計77話)を見て予習しました。これで準備万端です。キングダム 第1+2期 全77話 DVD-BOX 12枚組メディア: DVDこのテレビアニメ「キングダム」は…