退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macのキーボード入力を一時的に無効化するアプリ「KeyboardCleanTool」/お掃除に便利

Macのキーボードの掃除するとき、「KeyboardCleanTool」を使ってキーボード入力を一時的に無効化すると作業が捗ります。

ふとキーボードを掃除したくなったとき、いちいち作業中のアプリを終了したり、Macをシャットダウンするのはかなり面倒です。

そういうときに便利なのが「KeyboardCleanTool」です。このアプリを使うとキーボード入力を一時的に無効化できるので、思う存分キーボードの掃除ができます。

ちょっとしたアプリですが便利です。あまりにもシンプルなせいか、App Storeには登録されていません。野良アプリですが、下のサイトからダウンロードできます。

folivora.ai - Great Tools for your Mac!

ZIPファイルでダウンロードできるので、普通にインストールすれば終了です。起動すると下のようなポップアップウィンドウが表示されるので、ボタンをクリックするだけです。

f:id:goldensnail:20200424233204j:plain
KeyboardCleanTool: キーボード入力無効化

起動時初回だけセキュリティのため「本当にいいの?」と何度か訊かれますので、了解すればキーボードを無効化でます。

解除するには下図に示したように同じ場所をクリックするだけです。

f:id:goldensnail:20200424233333j:plain
KeyboardCleanTool: キーボード入力無効化解除

ちょっとしたアプリですが便利なので重宝してます。

余談ですが、私はキーストロークの長い Happy Hacking Keyboardを愛用しています。ときどき下のような工具を使ってキーボードをひとつずつ外してクリーニングしています。そろそろApple純正のMagic Keyboardに慣れたほうがいいのかもしれません。