退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「キートップ引き抜き工具」を買ってみた

私はMacストロークの深い古いタイプのキーボードを使っているので、たまにキートップを取り外して掃除しています。

先日、使っていた丸いプラスチック製のキートップ引き抜き工具が折れてしまいました。これは珍しいことではなく、これまでもいつの間にか折れているということが何度かありました。

f:id:goldensnail:20210517042432j:plain:w400
破損したキートップ引き抜き工具

また同じタイプの工具を買おうかと思って通販サイトを物色していると、ワイヤーがついてタイプの工具を発見。こういうモノがあることは知っていましたが、使ったことはありませんでした。モノは試しということで購入してみました。

ARCHISS キートップ引き抜き工具 Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

ARCHISS キートップ引き抜き工具 Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

  • 発売日: 2017/01/05
  • メディア: Personal Computers

パッケージは下のとおり。

f:id:goldensnail:20210517042437j:plain:w360
購入したキートップ引き抜き工具

さっそく試してみましたが、パッケージには說明もなく正確な使い方がわかりません。どうしようかと思ったら使用法を解説した動画を見つけました。これはわかりやすい。


www.youtube.com

私も試してみました。キートップが飛んでいかないか心配でしたが、その懸念は要りません。少し練習するとすっかり慣れました。なかなか便利です。もっと早く買えばよかった。

f:id:goldensnail:20210518073915j:plain:w400
キートップ引き抜き工具を使ってみた