退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『荒野の渡世人』(1968) / 高倉健主演の東映らしい西部劇

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『荒野の渡世人』(1968年、監督:佐藤純彌)を鑑賞。主演は高倉健。東映映画。荒野の渡世人 [DVD]高倉健Amazonアメリカ西部。咸臨丸で渡米した元侍の父親(志村喬)と現地の母親との間に生…

iPhone と iPadをiOS 15.2 にアップデートした

Appleから「iOS 15にしてね」というメールが来ていたので、気になっていたiOSのアップデートをした。実はアップデートしようと準備をしていた時期があるが、やろうと思ったタイミングで新しいバージョンが提供された。少なくともリリースから数日ぐらいは様…

ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』がすごかった

27日にフジテレビ系で放送されたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』を見た。昨年3月死去したコメディアン・志村けんさんの半生を描く。主演は山田裕貴。志村けん(山田裕貴)がいかりや長介(遠藤憲一)の自宅を訪ねて弟子入りし、人気グループ、ザ・ド…

特番「ザ・カセットテープ・ミュージック 2021カセットテープ大賞SP」が懐かしかった

今年悲しかったことと言えば、音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が9月で“一時閉店”したこと。alltag.hatenablog.jpそんな「カセットテープ・ミュージック」の年末特番がありました。番組は終了してわずか3か月ですが、特番はとても懐かしく感じ…

「餃子の王将」アプリに「年末年始お客様感謝キャンペーン」のスタンプカードが取り込まれてなかった件

いよいよ年末ですが、先日「餃子の王将」の食べ納めをしてきました。スタンプを貯めると「ぎょうざ倶楽部会員カード」をゲットできるキャンペーンは終わっていたので、アプリ内で会員カードや割引クーポンに交換してさっそく使っています。アプリでスタンプ…

2021年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年買ったガジェットのなかで「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。 M1 Mac mini 今年のダントツトップはMacのリプレースでした。Appleの「認定整備済製品」のMac mini (M1, 2020)を購入、最廉価のベースモデルです。Mac m…

Macで「ルミナス英和・和英辞典」を使う

昔、株式会社エヌフォーというところから購入したiOSアプリ「ルミナス英和・和英辞典」がMacで使えるようになっていた。ルミナス 英和・和英辞典Enfour, Inc.辞書/辞典/その他¥2,820購入当時は物書堂の辞書アプリが統合されていなかったこともあり、私が研…

中村吉右衛門主演の新春ワイド時代劇「忠臣蔵 決断の時」を見終わる

BS12で放送されていた 中村吉右衛門主演の「忠臣蔵 決断の時」を見終わった。2003年にテレビ東京系で放送された新春ワイド時代劇を全10話に再編集した構成である。放送期間中に中村吉右衛門さんの訃報が届き、途中から番組表に「追悼」と表記された。忠臣蔵 …

【映画感想】『やくざの墓場 くちなしの花』(1976) / ヤクザと警察との黒い癒着を描いた渡哲也x深作欣二のコンビ作

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『やくざの墓場 くちなしの花』(1978年、監督:深作欣二)を鑑賞。主演は渡哲也、脚本は笠原和夫。タイトルは主演の渡のヒット曲「くちなしの花」にちなんでいる。やくざの墓場 くちなしの…

TOKYO MXで放送されたテレビアニメ『空手バカ一代』を完走しました

漫画『空手バカ一代』(原作:梶原一騎、作画:つのだじろう)の連載開始50周年を記念して、TOKYO MXで再放送されてきたテレビアニメ『空手バカ一代』(全47話)が終了し。なんとか完走することができた。懐かしかった。空手バカ一代 Blu-ray BOX田中信夫Amazo…

楽天モバイルがついに「iPhoneが着信に失敗する障害」を公式サイトで発表したよ

数か月前から「楽天モバイルのiPhoneが着信できない」という事象がネットで多数報告されていた。楽天モバイルのユーザーである私も気になっていた障害である。「携帯電話が着信しない」のは楽天だけだよ!この事象については楽天は公式サイトで一切触れず、…

安野モヨコのコミック『監督不行届』を再読してみた

今年は庵野秀明の年だったといっても過言ではない。映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されて、ついてにエヴァンゲリオンシリーズが完結した記念すべき年だったし、それに伴い庵野秀明のこれまでの仕事があらためて評価された年でもあった。Amazon…

宮沢りえ・寺島しのぶのダブル主演のテレビドラマ『女系家族』を見る

先日、テレビ朝日で2夜連続で放送されたテレビドラマ『女系家族』(2021年)を鑑賞。原作は1963年に刊行された山崎豊子の同名小説。宮沢りえと寺島しのぶのダブル主演。ドラマの舞台は2014年の大阪に設定されている。女系家族〈上〉 (新潮文庫)作者:豊子, 山崎…

【復活】都営地下鉄、2021年「冬」のワンデーパス発売される

理不尽にも今年の「春」「夏」「秋」と都営地下鉄のワンデーパスの発売が中止されていたが、新型コロナウイルス感染症の状況が落ちついているから、ついに2021年「冬」から発売が再開された。この「ワンデーパス」とは、東京都交通局から不定期に発売される…

雑誌「映画秘宝」の千葉真一追悼特集でしんみりした話

年末になって思い起こすと、今年も若い頃に影響を受けた人たちが鬼籍に入った。今年いちばんショックだったのは、新型コロナウイルス感染症による千葉真一さんの死去。さまざまなメディアで追悼企画が組まれたが、マニアックな映画雑誌「映画秘宝」(2021年11…

ダイソーで1000円の完全ワイヤレスイヤホンを買ってみた

少し前にネットでコスパが高いと話題になっていた、ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン(税別・1000円)を買ってみた。活動範囲内にあるいくつかのダイソーを時折見て回っていたが、ようやくブツを見つけた。 ダイソーで買った完全ワイヤレスイヤホン。1000円…

新文芸坐で大映版『忠臣蔵』(1958年)を観る

《12月14日は四十七士討ち入りの日!》ということで、新文芸坐で大映版『忠臣蔵』(1958年、監督:渡辺邦男)を鑑賞。1本立て。忠臣蔵 [DVD]長谷川一夫Amazon大映創立18年を記念して製作された、長谷川一夫、市川雷蔵、勝新太郎、京マチ子、山本富士子、若尾文…

岸田首相、クーポン支給をやめるってよ!

これまで18歳以下への10万円相当給付のうち5万円分のクーポン支給にこだわってきた岸田文雄首相が、条件なしの「全額現金給付」容認へと方針を転換した。ブレブレで苦笑するしかない。そもそも、この支給のねらいがよくわからない。「貧困対策」「子育て支援…

【読書感想】『なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで』(日経BP、2021年)

この本は、これまで失敗し続けてきた政府系の情報システム関連のプロジェクトを紹介しながら総括を試みている。なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで作者:日経コンピュータ日経BPAmazon「消えた年金」「特許庁システム刷新の失…

【映画感想】『影の軍団 服部半蔵』(1980) / 千葉真一不在のアメフト忍者映画

YouTubeの「東映時代劇YouTube」チャンネルで配信されていた、映画『影の軍団 服部半蔵』(1980年、監督:工藤栄一)を鑑賞。「影の軍団」と言えば千葉真一を想起する。本作でも千葉にオファーがあったが脚本に難色を示して出演していない。主演は渡瀬恒彦。影…

深刻なACアダプター問題

先日、Macをリプレースして困ったのは「ACアダプター問題」である。デスク周辺で使う機器の構成が変わってきたこともあり、ざまざまな形状のACアダプターがACタップのコンセントを塞いでしまうという問題だ。パズルを解くようにいろいろ試行錯誤をしたが、つ…

【映画感想】『あなたと私の合言葉 さようなら、今日は』(1959) / 市川崑監督による小津安二郎へのオマージュか!?

DVDで映画『あなたと私の合言葉 さようなら、今日は』(1959年、監督:市川崑)を鑑賞。主演は若尾文子。大映映画。あなたと私の合言葉 さようなら、今日は [DVD]若尾文子Amazon東京でデザイナーとして自動車会社に務める和子(若尾文子)には、同じ会社の同僚…

【映画感想】『皮ジャン反抗族』(1978) / 昭和ディスコの雰囲気を伝えるアクション映画

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『皮ジャン反抗族』(1978年、監督:長谷部安春)を鑑賞。東映セントラルフィルム製作。舘ひろしの単独初主演作品。皮ジャン反抗族 [DVD]舘ひろしAmazon普段は自動車修理工としてまじめに働…

均一料金でないのに前乗りのヘンなバスに遭遇した話

少し前、郊外に出かけたときヘンなバスに出くわした。前乗りなのに料金が均一でないバスだ。こんなのは初めてだった。ちなみに都心部では均一料金なのは言うまでもない。 ICカードをブロックするバスの運転手乗車しようとすると運転手がSuica / PASMOのセン…

【読書感想】小林よしのり、宮沢孝幸『コロナ脳: 日本人はデマに殺される』(小学館新書、2021年)

2021年4月に出版された、日本で起きているコロナ騒動を憂う著者2人による対談本。現在、日本では緊急事態宣言も解除されて、落ち着きを取り戻しつつあるが、今年春あたりのマスコミが「コロナは怖い、コロナは怖い」と煽っていたことを思い出しながら読むと…

年末恒例マル激ライブ2021@きゅりあん大ホール

週末、品川区立総合区民会館(きゅりあん)で開催された「年末恒例マル激ライブ2021」に行ってきた。宮台真司と神保哲生のトークイベントである。昔、憲政記念館で行われたライブに行ったことがあるが、実際に足を運ぶのはそれ以来である。 品川区立総合区民…

【激おこ】Amazonの配送遅れの対応がひどい

Amazonのブラックフライデーである商品を買った。注文時の配送日は土曜日だったので、夜ロッカーまで取りに行くつもりだったが、なかなか配送されない。どうなったのだろうと思っていたら、次のようなメールが届いた。 [お知らせ] ご注文商品の配送状況につ…

谷山浩子のアルバム『浩子の宅録』を聞いてみた

谷山浩子の最新アルバム。タイトルの通り、谷山浩子のプライベート・ホーム・レコーディングアルバムであり、DTMを独習してひとりで作ったアルバムとのこと。浩子の宅録(CD)アーティスト:谷山浩子ヤマハミュージックコミュニケーションズAmazonそこはかとな…

Mac用の「Amazonプライム・ビデオ」アプリが快適だった

「Amazonプライム・ビデオ」アプリが、Mac App Storeで配信開始されていたので試してみた。Amazon Prime VideoAMZN Mobile LLCエンターテインメント無料Amazonプライム・ビデオとは、Amazonプライム会員が視聴可能なオンデマンドの映像サービス。あれがない…

【訃報】中村吉右衛門さん死去

歌舞伎俳優の中村吉右衛門(なかむら・きちえもん)さんの訃報が届いた。77歳。www.nikkansports.com歌舞伎界を代表する立役の1人だったが、歌舞伎にまったく疎い時代劇ファンの私にとっては時代劇ドラマ「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵のイメージが強い。 池波…