退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【訃報】中村吉右衛門さん死去

歌舞伎俳優の中村吉右衛門(なかむら・きちえもん)さんの訃報が届いた。77歳。

www.nikkansports.com

歌舞伎界を代表する立役の1人だったが、歌舞伎にまったく疎い時代劇ファンの私にとっては時代劇ドラマ「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵のイメージが強い。 池波正太郎原作の『鬼平犯科帳』は何度も映像化されているが、やはり二代目 中村吉右衛門版が極め付きだろう。

二代目中村吉右衛門主演の『鬼平犯科帳』は、1989年から2016年までフジテレビで放送されて人気を博した。テレビ時代劇の金字塔のひとつと言ってもよい。

長寿番組となった『鬼平犯科帳』であるが、私がとくに好きなのは、「劇場版」が作られる前までの初期の作品である。中村吉右衛門さんは45歳で火盗改方長官に“就任”している。体もよく動いて殺陣にもキレがあり、まさに長官として脂が乗り切っている時期だった。

共演者も与力役に高橋悦史、御木本伸介を、密偵役にも三浦浩一江戸家猫八蟹江敬三梶芽衣子綿引勝彦を配して盤石の布陣。リーダーとしての資質を遺憾なく発揮しているところがよかった。

ドラマ「鬼平犯科帳」ができるまで (文春文庫)

ドラマでの人気を受けて、映画『鬼平犯科帳 劇場版』(1995年)も製作されたが、映画はこれ1本のみ。テレビドラマのスペシャルみたいでやや不満だった記憶がある。舞台で忙しかったのだろうが、もっと本格的な時代劇映画を見たかった。

ご冥福をお祈りします。