退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『男はつらいよ フーテンの寅』(1970) / 森崎東監督によるシリーズ第3作

映画『男はつらいよ フーテンの寅』(1970年、監督:森崎東)を鑑賞。シリーズ第3作。「男はつらいよ」シリーズは山田洋次監督の代表作として知られているが、本作は森崎東が監督している。山田は「もういいや」ということで脚本のみ担当している。マドンナは…

「新潮45」に掲載されていたルポ「東大生集団わいせつ事件」をさがして

先日、姫野カオルコの小説『彼女は頭が悪いから』を読んだ。実際にあった「深夜のマンションで起こった東大生5人による強制わいせつ事件」に着想を得たフィクションである。読後、今はなき雑誌「新潮45」でこの事件を扱ったルポ記事を読んだことを思い出して…

【読書感想】桝田智彦『中高年がひきこもる理由―臨床から生まれた回復へのプロセス―』(青春新書インテリジェンス、2019年)

「中高年ひきこもり」関連で手にとった3冊目の本。このなかには「中高年」と謳っているわりに、中高年に特にフォーカスしていない本もあったが、本書はタイトルに偽りなし。中高年がひきこもる理由―臨床から生まれた回復へのプロセス― (青春新書インテリジェ…

テレビアニメ「ひそねとまそたん」がぶっ飛んでた!

テレビアニメ「ひそねとまそたん」(全12話)を鑑賞。2018年春にTOKYO MXなどで放送された。放送当時はスルーしてたが評判が高いので見てみた。いろいろぶっ飛んでいた。総監督・樋口真嗣によるオリジナル作品。ボンズ制作。ひそねとまそたん Blu-ray BOX 接触…

「NAMI SHIMADA songs selected by NAOKO SHIMADA」(島田奈美)を聞いてみた

80年代後期に活躍したアイドル・島田奈美の楽曲を、現在音楽ライター/プロデューサーとして活動している〈島田奈央子〉本人が選曲したコンピレーションアルバム。NAMI SHIMADA songs selected by NAOKO SHIMADAアーテ…

SHIROBAKO展 @SKIPシティ

川口市にあるSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムで開催中の「SHIROBAKO展 ~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~」という展示館を見てきました。赤羽駅で乗り換えて川口駅で下車。ひさしぶりに京浜東北線で荒川を越えてとても懐かしく感じま…

コミック「医龍-Team Medical Dragon-」を読了!

坂口憲二主演のテレビドラマでも人気を博したコミック「医龍-Team Medical Dragon-」(全25巻)を読み終わった。永井明原案、吉沼美恵医療監修、乃木坂太郎作画による医療漫画。2002年から2011年まで『ビッグコミックスペリオール』(小学館)に連載されていた…

「海の日」と「スポーツの日」

世間は7月23日から祝日2日に土日が続き4連休である。この2つの祝日は「海の日」と「スポーツの日」であるが馴染みのない祝日だったので調べてみた。 海の日 まず7月23日(木)は「海の日」である。昔はこんな祝日はなかっただろと思ったが制定されたのは1…

【映画感想】『翔んだカップル オリジナル版』(1983) / 相米慎二監督デビュー作にして薬師丸ひろ子の初主演作

DVDで映画『翔んだカップル オリジナル版』(1983年、監督:相米慎二)を鑑賞。1980年に劇場公開された『翔んだカップル』のディレクターズ・カット版に当たる。相米慎二の初監督作品であるとともに、角川映画『野性の証明』で映画デビューした薬師丸ひろ子の…

遅まきながら復活した雑誌『映画秘宝』を読む

イカれた映画雑誌として独特の存在感を放っていた『映画秘宝』が、洋泉社が解散したことから2020年3月号で休刊となった。毎号読んでいたので惜しいと思ってた。alltag.hatenablog.jpその後『映画秘宝』は、双葉社で2020年6月号(4月21日発売)で復活したと聞…

【映画感想】『悪の教典』(2012) / 主演・伊藤英明のキャスティングがExcellent!!

DVDで映画『悪の教典』(2012年、脚本・監督:三池崇史)を鑑賞。貴志祐介のベストセラーの映画化。主演は伊藤英明。悪の教典 Blu-ray スタンダード・エディション発売日: 2013/05/24メディア: Blu-ray高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)は、生徒から"ハスミン"と…

ステハゲが就職内定がゲットして動画投稿を再開して驚いた件

以前、人気大学生YouTuberステハゲが「今までありがとうございました!」と言ってYouTubeの活動に一段落付けたという記事を書きました。alltag.hatenablog.jpところが、最近「2浪1留でも、就職はできる。」というツイートをして動画投稿を再開していてました…

観客を入れて大相撲7月場所始まる!

大相撲7月場所が19日、東京・両国国技館で始まった。宝塚歌劇団の公演再開に続いて、いよいよ日常が戻ってきた。大相撲は新型コロナウイルスの影響で5月の夏場所が中止になり、史上初の無観客で開催した3月の春場所以来となる本場所だ。例年なら7月場所は名…

【訃報】森崎東さん死去

映画監督の森崎東さんの訃報が届いた。92歳。www.nikkansports.com森崎監督は1956年に松竹入社。多くの喜劇を手掛けて人情喜劇の名手として知れている。山田洋次監督の助監督を務めていたこともあり、人気シリーズの1作目『男はつらいよ』(1969年)の脚本を山…

宝塚歌劇団が4か月ぶりに劇場公演再開!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため萎縮していた生活が徐々に戻りつつある。私がその流れで注目していたの宝塚歌劇団の劇場公演再開である。全公演を中止していた宝塚歌劇団が、7月17日から宝塚大劇場で、31日からは有楽町の東京宝塚劇場で公演を再開する…

Go Toトラベル東京除外で不公平に感じた3つのこと

国内旅行の需要喚起策をめぐり、政府は東京都発着を補助対象から外すことを決めた。昨今の首都圏での感染拡大の実態が顕著になか、「なぜいまGo Toトラベルなの?バカなの?死ぬの?」と思っていた人は多い。しかし東京を除外しても「Go To トラベル」事業を…

図書館が完全入れ替え制になって不便すぎる件

新型コロナウィルス感染拡大にともない休館していた図書館が利用再開に向けて利用再開に向けて歩んできた。運用はそれぞれの区によってまちまちだが、某区立図書館では「完全入れ替え制」を採用している。以下のとおり1時間利用可能し、その後30分間は利用で…

【映画感想】『終わった人』(2018) / 山田洋次監督になるのは難しい

映画『終わった人』(2018年、監督:中田秀夫)を鑑賞。定年を迎えたエリートサラリーマンの悲哀を綴った内館牧子の長編小説の映画化。主演は舘ひろし。終わった人 [DVD]発売日: 2018/12/05メディア: DVD東大卒業後、メガバンクでエリートコースを歩んでいた壮…

DVDドライブが壊れたので交換しました(2020年)

Mac

Mac miniで使用していたDVDドライブが故障しました。ドライブから異音を発するようになり、その後Macで認識されなくなりました。DVDを観るときやCDをリッピングぐらいするときにしか使っていませんでしたが、1年余の寿命でした。DVDドライブは可動部が多いの…

16年ぶりにテレビドラマ「Dr.コトー診療所2004 特別編」で思ったこと

6月18日から7月9日の4週にわたり、「Dr.コトー診療所2004」(2004年11月12、13日放送、主演・吉岡秀隆)が再放送された。新型コロナウィルスのため新作ドラマが間に合わなかったためだ。Dr.コトー診療所2004 DVD BOX吉岡秀隆Amazonテレビドラマ「Dr.コトー診…

レジ袋の有料化で思ったこと

7月1日より、コンビニやスーパーでもらえるレジ袋の有料化が始まった。店舗によるレジ袋の無料配布が原則禁止され、レジ袋一枚につき2~5円程度が会計に加算されることになった。そろそろ有料化に慣れてきたので、ここで個人的に思ったことを書いておきたい…

「EOS R5」「EOS R6」の新製品発表会見たよ/キヤノンが本気のフルサイズミラーレス一眼を出してきた

キヤノンは、35mmフルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」および「EOS R6」を発表しました。今回はネットでの新製品発表会のみとなり、リアルのイベントは開催しないとのことです。Canon EOS Presentation / 2020.07.09 21:00 START 【キヤノン公式】上はプレ…

【映画感想】『謝罪の王様』(2013) / 宮藤官九郎x阿部サダヲによるコメディ映画

DVDで映画『謝罪の王様』(2013年、監督:水田伸生)を鑑賞。脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲによるコメディ映画。謝罪の王様 [DVD]発売日: 2014/03/28メディア: DVD架空の職業「謝罪師」を生業とする黒島(阿部サダヲ)が、ケンカの仲裁から外交問題まで…

「岡田有希子 Mariya's Songbook」を聞いてみた

竹内まりやが、昭和末期のアイドル歌手だった岡田有希子(1967-1986)に提供した全11曲をコンプリートした企画アルバム。ジャケット写真から思いっきり昭和感が漂っている。岡田有希子 Mariya's Songbookアーティスト:岡田有希子発売日: 2019/10/16メディア: C…

デスクライトの蛍光灯を交換した (Zライト Z-999)が、そろそろLEDライトにするべきか

テスクライトの蛍光灯がチカチカしてきたので交換した。使用しているデスクライトは山田照明「Zライト Z-999」という古いシロモノだ。かれこれ10年ぐらい使っている。このデスクライトで使用している蛍光灯は、パナソニック製「FHL27EX-N」という珍しいタイ…

【都知事選2020】小池百合子氏、圧勝

任期満了に伴う東京都知事選が5日投開票され、現職の小池百合子氏が他の候補者を大差で退け再選を果たした。予想通りである。日曜日の20時にすぐに当確が出た。開票結果は以下のとおりで圧勝である。都知事選開票結果(Source: 朝日新聞デジタル) 新型コロ…

【映画感想】『ハチミツとクローバー』(2006) / 美大生たちの青春群像劇

DVDで映画『ハチミツとクローバー』(2006年、監督:高田雅博)を鑑賞。原作は、のちに『3月のライオン』で天下を取る羽海野チカの同名コミック。原作は読みたいとおもいながらも未読。主演は櫻井翔、蒼井優。ハチミツとクローバー Blu-ray スペシャル・エデ…

【都知事選2020】期日前投票に行ってきた

いつものように期日前投票に行ってきました。コロナ禍のなかの投票所はいつもと様子が少しちがっていました。入口で鉛筆はもらって、投票箱のところで返却するというスタイル。投票用紙を記入するブースもかなり減らされていました。なお、私が誰に投票した…

テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の第2シーズンが始まったワケだが…

Eテレ(NHK教育テレビジョン)で放送中のテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」がついに第2シーズンに突入しました。これまで2年前にTOKYO MXで放送していた第1シーズン(全12話)を再放送していましたが、ようやく地上波初放送となる第2シーズンが見…

池澤春菜さんが、一般男性との結婚の発表!

声優の池澤春菜さんが、自身のツイッターで一般男性と結婚したことを発表しました。結婚しました‼︎大切なご報告、とか、いつも応援してくださる皆さまへ、とか、定番のやつをやってみようかと思ったのですが、なんともこそばゆいので、直球を投げ込みました…