退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『将軍家光の乱心 激突』(1989) / 千葉真一がアクション監督を務めたトンデモ時代劇

YouTubeの「東映時代劇YouTube」チャンネルで配信されていた、映画『将軍家光の乱心 激突』(1989年、監督:降旗康男)を鑑賞。千葉真一がヴィランとして出演しているとともに、アクション監督を務めている。将軍家光の乱心 激突 [DVD]緒形拳Amazon三代将軍家…

【朗報】「東映時代劇YouTube」チャンネルが開設されていた

いつものようにYouTubeをザッピングしていたら、「東映時代劇YouTube」チャンネルをリコメンドされた。www.youtube.comこれは時代劇好きには堪えられないチャンネル。すかさずチャンネルが登録した。 チャンネルに以下の説明が付いていた。 \東映株式会社が…

【読書感想】近田春夫『筒美京平 大ヒットメーカーの秘密』(文春新書、2021年)

昨年10月に死去した稀代の作曲家・筒美京平の評伝。近田春夫ほど筒美京平を論じるのに適した人物はいないだろう。筒美京平 大ヒットメーカーの秘密 (文春新書 1325)作者:近田 春夫文藝春秋Amazonこれまで筒美京平の楽曲にフォーカスした論評は数多く出ている…

Macの英数/かなを切り替えをシンプルに行う「⌘英かな」アプリが便利だった

Mac

新しいMacを導入してクリーンインストールして使い始めたのをきっかけに、これまで不満に思っていたことを解決しようといろいろ試している。そのなかのひとつは英数/かなを切り替えをもっとシンプルにしたいということ。私はUS配列キーボードを使っているが…

中村吉右衛門主演の新春ワイド時代劇「忠臣蔵 決断の時」を見る

年末といえば「忠臣蔵」だが、BS12で 中村吉右衛門主演の「忠臣蔵 決断の時」が始まった。2003年にテレビ東京系で放送された新春ワイド時代劇。 忠臣蔵 決断の時 BOX [DVD]アーティスト:和田薫,和田薫,和田薫,和田薫松竹ホームビデオAmazon歌舞伎では何度も…

【映画感想】『馬賊やくざ』(1968) / 満州を舞台にした鶴田浩二主演のアクション映画

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『馬賊やくざ』(1968年、監督:小沢茂弘)を鑑賞。主演は鶴田浩二。初見。昭和7年に建国された満州国。日本軍部は満州を足がかりに大陸侵攻に野心をたぎらせていた。一方、武器商人・桜井…

柴門ふみのコミック『同窓生 人は、三度、恋をする』を読む

柴門ふみのコミック『同窓生 人は、三度、恋をする』(新装版・上下巻)を読了する。同窓生 人は、三度、恋をする〈新装版〉 (上) (ビッグコミックススペシャル)作者:柴門 ふみ小学館Amazon同窓生 人は、三度、恋をする〈新装版〉 (下) (ビッグコミックスス…

【読書感想】峰宗太郎、山中浩之『新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実』(日経プレミアムシリーズ、2020年)

新型コロナを扱った本を何冊か読もうと思い手にとった本のひとつ。この本を選んだのは、周囲で評判が高かったためだが、約1年前に出版された本であり、日本でのワクチン接種が本格的に始まっていない時期であることは留意したい。新型コロナとワクチン 知ら…

M1 Mac (macOS Big Sur)でDVDプレーヤーで再生できなくて困った話

Mac

Mac mini (M1, 2020)を導入してから、ちびちびと環境整備をしている。ふとDVDを見てみようと思ったが、macOS標準のDVDプレーヤーは起動するがDVDを再生できない。さて困った。Google先生に訊いてみると、以下の設定で解決するらしいことがわかった。DVDプレ…

【映画感想】『陽のあたる場所』(1951) / モンゴメリー・クリフトとエリザベス・テイラーらによるミステリー映画。

DVDで映画『陽のあたる場所』(1951年、監督:ジョージ・スティーヴンス)を鑑賞。出演はモンゴメリー・クリフトとエリザベス・テイラーなど。古き良き時代のアメリカ映画。映画の原題はA Place in the Sunだが、原作小説のAn American Tragedyから改題したの…

物書堂の辞書アプリをMacで使ってみたら最高だった

Macを新調したら試してみたかったのは「辞書 by 物書堂」をMacで使ってみることだ。辞書 by 物書堂物書堂辞書/辞典/その他無料これはM1 Macが必要要件ではなく、macOS Big Sur 11.3以降 のMacが動作するIntel Macでも構わない。私のMacは古すぎて、macOS B…

Macでnasneを見る方法(究極編:torne mobile)

Mac

M1 Mac miniを導入してまず試してみたかったことは、Macでtorne mobileを動かしてみることでした。「そう、M1 Macならね!」 ひととおりMacの初期設定が終わったのでさっそく試してみました。torne™ mobilePlayStation Mobile Inc.エンターテインメント無料…

Mac mini (M1, 2020)をセットアップしてみた

Mac

「認定整備済製品」で購入したMac mini (M1, 2020)を開梱だけして放置していたが、中古だからはやく動作チェックしたほうがいいかなと重い腰を上げて作業開始。今回はMac mini (Late 2012)からの乗り換えなので、入れ替えてディスプレイやキーボードを接続す…

NHK大河ドラマ「青天を衝け」に愛希れいかが出演して感激した話

新一万円札の顔ともなる実業家・渋沢栄一の生涯を描く、今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」。脚本は大森美香、主演は吉沢亮。女性陣が活躍するドラマではないが、第35話「栄一、もてなす」はちょっとしたオレ的見どころがあった。なんと私の贔屓だった元宝塚…

ダイソーが改装されてセルフレジになっていた件

ひさしぶりに近くのダイソーに行ってきたら、改装されていてフロアのレイアウトも変更されていました。目当ての売り場がさっぱりわからずに困りました。ダイソーの店舗はコージーとは言えず、できればさっさと買い物を済ませて退出したいと思っていたのに買…

Mac mini (M1, 2020)を認定整備済製品で購入してみた

Apple認定の整備プロセスを経て品質が保証された新品同様の製品という触れ込みの「認定整備済製品」で、Mac mini (M1, 2020)を購入しました。最廉価のベースモデルです。なぜこの時期に購入したかということは別記事にまとめるとして、とりあえず買ったとい…

庵野秀明展 @国立新美術館

少し前になるが、六本木の国立新美術館で開催中の「庵野秀明展」を見てきた。いまや日本を代表するアニメーター、映画監督として押しも押されもせぬ存在となった庵野秀明。参加作品を網羅しつつ、作家性の源泉に迫るという野心的な展覧会。過去・現在・未来…

【映画感想】『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014) / 人気ジャンプ漫画の実写版第3作

DVDで映画『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014年、監督:大友啓史)を鑑賞。和月伸宏による人気コミック「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」の実写映画化第3作。主演は佐藤健。『るろうに剣心 京都大火編』に続編であり、二部作の後篇。るろうに剣心 伝説の最…

【映画感想】『るろうに剣心 京都大火編』(2014) / 人気ジャンプ漫画の実写版第2作

DVDで映画『るろうに剣心 京都大火編』(2014年、監督:大友啓史)を鑑賞。和月伸宏による人気コミック「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」の実写映画化第2作。主演は佐藤健。るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]佐藤 健Amazonかつて「人斬り抜刀斎」と呼ば…

【悲報】macOSをアップデートしたらStationTV Linkが異常終了してnasneを見れなくなった

Mac

いつものようにMac miniのmacOSをアップデートしたところ、nasneを見るために導入したStationTV Linkが異常終了するようになった。困った……。より具体的にはmacOS Catalinaを10.15.7 (19H1519)にした後、StationTV Linkを起動すると録画された番組リストは表…

人気ドラマ「スケバン刑事」シリーズの後番組だった、五十嵐いづみ主演のテレビドラマ「少女コマンドーIZUMI 」を見る

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルでテレビドラマ「少女コマンドーIZUMI 」(1987-1988)が始まった。このドラマは、斉藤由貴などが出演して大人気となった「スケバン刑事」シリーズの後番組としてスタートしたが、視聴率は低迷し全15話で打ち切ら…

また「10万円給付金」というバラマキが始まったワケだが…

総選挙が終わり政局が始まったとたん、10万円給付金の話題がかしましい。公明党は、10月の衆議院選挙で「18歳以下の子どもに、一律10万円を給付する」という「未来応援給付」を公約として掲げていた。これは18歳以下の子供を対象に、所得制限なしで現金10万…

【映画感想】『決算!忠臣蔵』(2019) / 討ち入りの“予算”をテーマにした異色作

Amazonプライム・ビデオで映画『決算!忠臣蔵』(2019年、脚本・監督:中村義洋)を鑑賞。これまで幾度となく映像化されてきた「忠臣蔵」だが、これまでとは一線を画し、「討ち入り予算」をテーマにした異色作。原作は、山本博文の新書『「忠臣蔵」の決算書』…

利用していた区立図書館が閉館した結果

これまで何年も利用してきた某区立図書館が閉館しました。ここは東京。辺境の地とはちがい人口減少のために閉館になったのではなく、2つの図書館を新しい図書館をつくり統合することになったためです。その閉館した図書館は昭和の時代に開館したそうですが、…

【映画感想】『水戸黄門』(1978) / テレビ版「水戸黄門」の放送10年を記念した劇場映画

映画『水戸黄門』(1978年、監督:山内鉄也)を鑑賞。国民的人気を博していたテレビドラマ「水戸黄門」は、製作を東映京都撮影所が担当しており、スポンサーだった松下電器とのタイアップにより劇場映画の製作が決まる。加賀藩のお家騒動。お家乗っ取りを目論…

都営バス、車内Wi-Fiサービスを終了を発表

東京都交通局は11月1日、同局が運行する都営バスで提供していた、無料の車内Wi-Fiサービスを11月末で終了すると発表した。www.kotsu.metro.tokyo.jpいったい誰が使うのだろうかと不思議に思っていたサービスだったが、ようやく回線契約を更新せずにサービス…

【映画感想】『喜劇急行列車』(1967) / 渥美清主演の人情喜劇「列車シリーズ」第1作

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『喜劇急行列車』(1966年、監督:瀬川昌治)を鑑賞。主演は渥美清。渥美清が演じる車掌が、特急列車の乗客たちが起こす騒動に対処する姿を描く喜劇映画。喜劇 急行列車 [DVD]渥美清Amazon…

モバイルPASMO始めてみました

先月までキャッシュバック・キャンペーンをやっていたこともあり、モバイルPASMOを始めてみました。PASMO株式会社パスモファイナンス無料これまではモバイルSUICAをApple Watchに入れて利用していましたが、ちょっと気に入らないことがあったからです。それ…

【映画感想】『燃えよ剣』(2021) / 岡田准一が演じる土方歳三の生涯

近くのシネコンで映画『燃えよ剣』(2021年、脚本・監督:原田眞人)を鑑賞。原作は司馬遼太郎の代表作である同名小説。主演は岡田准一。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて上映が延期されていたが、ようやく見ることができた。箱館戦争のなか、旧幕府軍残…

【衆院選2021】自民勝利、維新躍進、立民共産敗北

第49回衆議院選挙は、10月31日、投開票が行われ、自民党は261議席を獲得して、単独で「絶対安定多数」を確保した。一方、立憲民主党は、日本共産党などと野党共闘で戦ったが、公示前の議席を大きく下回る結果になった。選挙結果は以下が詳しい。 www.nhk.or.…