退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

物書堂の辞書アプリをMacで使ってみたら最高だった

Macを新調したら試してみたかったのは「辞書 by 物書堂」をMacで使ってみることだ。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

これはM1 Macが必要要件ではなく、macOS Big Sur 11.3以降 のMacが動作するIntel Macでも構わない。私のMacは古すぎて、macOS Big Surをサポートしていなかったのでこれまで使えなかっただけだ。

長年にわたりiPhoneiPadで使うために、物書堂からたくさん辞書を購入してきたが、ようやくMacでも使えるようになるはずだ。

まずMac App Storeにアクセスして検索してみる。ちゃんとMac用のアプリとして登録されている。「nasne mobile」があくまでもiPadアプリであり、Macでは検証されていないとうのとは大違いだ。

f:id:goldensnail:20211120232237j:plain

アプリをインストール。次に購入済みの辞書をMacにインストールすることにしたが、購入済みの辞書は21個もあった。多すぎる。とりあえずよく使いような辞書だけ導入することにした。

f:id:goldensnail:20211120232303j:plain

まあまあ時間がかかったが無事に終了。さっそく使い始めたが快適すぎる。あたりまえだがウィンドウはリサイズできるし、マウスホイールでスクロールもできある。もちろん音声も再生できる。控えめに言って「神」アプリ

f:id:goldensnail:20211120232342j:plain
f:id:goldensnail:20211120232321j:plain

購入した辞書はiOSでもmacOSでも使用できます」というライセンス体系がすばらしい。新たに課金されることもなく、本当にこのままMacで使っていいものだろうかとすら思う。ありがたい。

これもAppleのエコシステムのなかで生きていることの恩恵のひとつなのだろう。