退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macで「ルミナス英和・和英辞典」を使う

昔、株式会社エヌフォーというところから購入したiOSアプリ「ルミナス英和・和英辞典」がMacで使えるようになっていた。

ルミナス 英和・和英辞典

ルミナス 英和・和英辞典

  • Enfour, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,820

購入当時は物書堂の辞書アプリが統合されていなかったこともあり、私が研究社の「ルミナス」が好きだったので辞書アプリのひとつとして導入した。

辞書アプリなので結構高かった覚えがあるが、これがとんでもないシロモノだった。しばらくは普通に使えていたが、ある時期からワケのわからないツイートを勝手に発信するというマルウェアが混入して、ひどい目にあった。

その後、エヌフォーはApp Storeから姿を消し、該社のウェブページにお詫びが掲載された。「ひどい返金しろよ」と思ったが、しばらくするとApp Storeに復活して普通に動作するアプリとなった。iPhoneにインストールしていたが、物書堂の辞書アプリが統合されたこともあり、あまり出番のない辞書アプリとなっていた。

そんなときiOS版のアップデートがあり、Macでも使えるようになったというので試してみた。音声データがあるためか、サイズはかなり大きいが無事ダウンロード終了。起動すると、とりたてて洗練されたアプリでもないが、普通に動作した。

f:id:goldensnail:20211226233537j:plain

アメリカ発音とイギリス発音の両方が付いているのが学習辞典ではめずらしい。ちょっと使ってみたが、アプリの出来は別にしても辞書としてコンテンツは気に入っている。しばらくMacでも使ってみようと思う。

以前購入したiOSアプリがMacでそのまま使えるのは得した気分になれる。