退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江美都子のデビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」を聴いてみた

堀江美都子デビュー50周年記念アルバムを聴いてみました。ジャケットのデザインはティアラを冠したミッチーをイメージした金色のメダル(金貨かも…)のイラストです。デビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」アーティスト:堀江美都子発売日: 2020…

「西友売却、ウォルマート実質日本から撤退」で思ったこと

半月ほど前、米ウォルマート(Walmart)は、西友への出資比率を引き下げると発表した。自宅からいちばん近くのスーパーが西友で利用するので気になっていたニュースだった。鳴り物入りで西友を買収して意気盛んだったウォルマートだったが、結局大半の持ち株…

スペシャル時代劇「十三人の刺客」を見た(中村芝翫 vs 高橋克典)

NHK BSプレミアムで放送されたスペシャル時代劇「十三人の刺客」を見た。「十三人の刺客」のオリジナルは、工藤栄一監督、片岡千恵蔵主演により、1963年に公開された同名の東映映画。この作品は何度も映像化されているが、この時期に放送されるとは驚いた。…

朝ドラ「エール」見終わりました

朝ドラ「エール」は、2020年度前期放送のNHK「連続テレビ小説」第102作。昭和を代表する作曲家・古関裕而と、その妻・金子をモデルの生涯を描く。主演は窪田正孝、ヒロインは二階堂ふみ。昭和の歌謡史を題材にした作品であり期待していたが、コロナ禍のなか…

【悲報】ヘッドホンが壊れた (ATH-EP700)

毎日のようにMacに接続して使っているヘッドホンが壊れました。右のユニットから音がでなくなりました。調べてみるとちょうど4年前に導入したヘッドホンでした。また同じものを買ってもいいかなと思うぐらいに気に入っていたのですが、4年使えたのだから天…

いちばん安いApple純正アクセサリ「Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を買ってみた

量販店の期限切れのポイントがあったので、おそらくいちばん安いであろうApple純正アクセサリを買ってみました。Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタメディア: エレクトロニクス「Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」…

コミック『サンクチュアリ』を読み終えた。熱い漢たちの生き様に感動

1990年から1995年にかけて『ビッグコミックスペリオール』で連載されたコミック『サンクチュアリ』(原作:史村翔、作画:池上遼一)を読了。文庫版全8巻。戦乱のカンボジアで生き残り、日本に帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、腐敗した日本を表(政界)と…

トルネフがニコニコ実況「torne」連携終了を告げる

すでにドワンゴから「ニコニコ実況のリニューアルのお知らせ」が発表されており、レコーダー「torne」と連携する機能などは終了する見通しとなっていました。今回、SIEからも正式に連携終了が発表され、torneアプリ内のトルネフもニコニコ実況「torne」連携…

アニメ『未来少年コナン』最終回が再放送されたわけだが……

COVID-19の感染拡大により、2020年春、放送中だったアニメ『キングダム』(第3シリーズ)の制作スケジュールに影響が発生し、5話以降の放送が休止された。その代替番組として『未来少年コナン』が放送されていた。未来少年コナン Blu-rayボックス発売日: 201…

15年ぶりぐらいに都電荒川線に乗った

少し前になるが荒川方面に用事があったので、15年ぶりぐらいに都電荒川線に乗ってみた。いつからか「東京さくらトラム」というキラキラネームがついていたのは知っていたが、「東京さくらトラム(都電荒川線)」のように表記されていた。乗車したのはいずれ…

【映画感想】『花のあと』(2010) / 北川景子主演の時代劇映画

録画しておいた映画『花のあと』(2010年、監督:中西健二)を鑑賞。原作は藤沢周平の短編小説。主演は北川景子。花のあと [DVD]北川景子Amazon海坂藩組頭の一人娘・以登(北川景子)は、幼い頃から父(國村隼)から剣技を仕込まれ、道場の門弟を寄せ付けない…

【読書感想】勝間和代『自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ』(KADOKAWA、2020年)

帯に「アフターコロナの新・幸福論」とあった。コロナ禍はまだまだ続きそうな状況だが、積ん読になっていた本書を読んでみた。筆者の無料メールマガジンやYouTubeをチェックしている。その内容をまとめてくれるならありがたいし、取り入れる部分があればと手…

Big Surの登場でイラッとしていること

Mac

macOSの新バージョン「Big Sur」が登場しました。各アプリがBig Surに対応するためにアップデートされていますが、Catalinaのままの私はちょっとイラッとしていることがあります。macOS Big SurAppleユーティリティ無料それはMac App Storeでアップデート可…

「辞書 by 物書堂」がMacで動作したら「神すぎる」だろ!

世間ではM1搭載のMacの評価が高いようです。M1 Mac + Big Sur の特徴のひとつはiPhone / iPadのアプリをMacで動作させられる点です。個人的には物書堂の辞書アプリがMacで動いたらいいなと思っていますが、以下のツイートのとおり物書堂はすでに取り組んでい…

BeatsX、その後(3週間後に感じたこと)

ワイヤレスイヤホン「BeatsX」を購入してから3週間ほど経ちました。以下、日常的に使ってみて感じたことをまとめてみます。 音質 耳が慣れたせいか、イヤピースが馴染んできたせいか分かりませんが、当初感じていたほど音質の不満はなくなりました。購入時点…

iPhone 12 mini 見てきました

Appleは、今年4種類のiPhone 12端末を発表しました。ようやく全機種が出揃ったので量販店で実機を触ってきました。サイズ感は実際に触ってみないと分かりませんからね。機種は4種類ですが、iPhone 12 無印とiPhone 12 Proは同じサイズなので実質サイズによる…

【映画感想】『あいつと私』(1961) / 石原裕次郎主演だがオレ的には芦川いづみを愛でる映画

石原裕次郎主演の日活映画『あいつと私』(1961年、監督:中平康)を鑑賞。原作は石坂洋次郎の同名小説。あいつと私 [DVD]石原裕次郎Amazon裕福な家庭に育った大学生・三郎(石原裕次郎)は、大学の授業中に夜の女を買ったことを告白する。女子大学生たちから…

Googleフォトの無料・無制限が終了へ

Google フォトのポリシーが変更されます。これは痛い!Google フォトGoogle LLC写真/ビデオ無料これまでは高画質(オリジナルから多少画質が劣化する)でクラウドにバックアップする場合、無料アカウントでも容量は無制限でした。しかし来年6月以降はバックア…

M1搭載でファンレスのMacBook Airが発表されたわけだが……

Mac

Appleは10日のイベントで、自社設計のM1チップを搭載したMacBook Airを発表した。M1チップ搭載のMacの実力は現時点では未知数だが、イベントでは高パフォーマンスを謳っていた。その一方で省電力であることもアピールしており、なんとMacBook Airではファン…

【朗報】M1チップ搭載のMac miniを発表

Mac

Appleが11日のイベントで、独自設計のM1チップを搭載したMac miniを発表した。外観は従来のモデルと同じで旧態依然としているが、なぜかカラーリングが黒からシルバーに戻っている。後に高性能モデルが黒い筐体で投入されるのかもしれない。Appleは既に、イ…

ピエール瀧主演のテレビドラマ『64(ロクヨン)』がよかった

2015年にNHKで放送されたテレビドラマ『64(ロクヨン)』(全5回)をDVDで鑑賞。原作は横山秀夫による同名の推理小説。主演はピエール瀧。文化庁芸術祭賞大賞やギャラクシー賞を受賞するなど高い評価を得たが、不祥事を起こしたピエール瀧や新井浩文が出演し…

小さな月曜始まりの卓上カレンダーを買いました

少し気が早いのですが来年に備えて小さな卓上カレンダーを買いました。もちろん月曜始まりです。能率 NOLTY 2021年 カレンダー 卓上 72 A7 C258発売日: 2020/08/19メディア: オフィス用品ここ数年永岡書店のA6版の卓上カレンダーを使っていましたが、来年は…

バイデン前副大統領が勝利宣言

米大統領選の開票がすすむなか開票結果が接戦と報じられてきて、決着するのは週明けだと思われていた。しかし7日夜、民主党のジョー・バイデン前副大統領が国民に向けて勝利宣言を行った。機先を制する格好だ。なお選挙結果はThe Guardianの記事がわかりやす…

【映画感想】『FLOWERS -フラワーズ-』(2010) / 6人の豪華女優陣の共演で描く女性たちの人生

たまたまDVDのパッケージが目にとまったので映画『FLOWERS -フラワーズ-』(2010年、監督:小泉徳宏 )を見てみた。蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子による夢の競演というキャッチが踊る。知らない映画なので、公開当時もあまり話…

小山ゆう「がんばれ元気」を読了しました

小山ゆうのコミック「がんばれ元気」(文庫版・全16巻)を読み直しました。1976年から1981年にかけて「週刊少年サンデー」で連載されていたボクシング漫画です。がんばれ元気 コミック 全16巻完結セット (文庫版)(小学館文庫) [マーケットプレイス コミック…

郵便投票の不思議

最近のニュースではアメリカ大統領の話題で持ちきりです。その報道の中で気になったことがあります。郵便投票です。トランプ大統領は、投票前からトランプ大統領は「郵便投票は不正の温床だ」と非難していましたが実際どんなものなのでしょう。州によっても…

【映画感想】『幻魔大戦』(1983) / キース・エマーソンの音楽がいいね

平井和正原作、石森章太郎作画のマンガ版、さらに平井和正自身の手で執筆された大長編小説版の同題SF作品を原作として、角川映画の長編アニメーション第1作として製作・公開された作品。監督はりんたろう。幻魔大戦 [DVD]発売日: 2003/01/01メディア: DVD宇…

物書堂の「研究社 新英和大辞典」を買ってみた

物書堂からiOSで利用できるコンテンツ「研究社 新英和大辞典(第6版)」がリリースされた。セール期間中に買おうかどうか迷っていたが、思い切って買った。 新英和大辞典 第六版 ― 並装研究社Amazon決して安い買い物ではなかったが、かつて英語学習に熱を入…

大阪都構想の住民投票のせいで「未来少年コナン」の録画が失敗してがっかり

1日、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票の投開票があった。賛否が拮抗したが、維新が唱える都構想は僅差で否決された。まあ都民としては、大阪ローカルの住民投票には関心がないし、いったい何が問題なのかさっぱりわからない。「二重行政」などと…

【映画感想】『散り椿』(2018) / 岡田准一の殺陣がすごいけど…

DVDで映画『散り椿』(2018年、監督・撮影:木村大作)を鑑賞。葉室麟の同名小説の映画化。散り椿 Blu-ray(2枚組)岡田准一Amazon8年前、藩上層部の不正を告発した瓜生新兵衛(岡田准一)は、逆に藩から放逐されていた。新兵衛は、旅先で妻・篠(麻生久美子)…