退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

堀江美都子のデビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」を聴いてみた

堀江美都子デビュー50周年記念アルバムを聴いてみました。ジャケットのデザインはティアラを冠したミッチーをイメージした金色のメダル(金貨かも…)のイラストです。

デビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」

デビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」

2枚組で50周年にちなんで50曲を収録したベストアルバム。お馴染みの曲が並んでいて特に目新しい事はないが、50年前の音源がきちんと調整されいて、通して聞いても違和感がありません。エンジニアの丁寧な仕事が感じられます。

ジャケットはイラストですが、リーフレットの中にはティアラをかぶったミッキーの写真がありました。「アニソンの女王」のイメージの写真でしょうか。お美しい。こちらをジャケットにしたらよかったのにと思いましたが、照れがあったのでしょうか。

リーフレットには50周年に際して感謝のメッセージが添えてありました。惜しむらくは収録曲それぞれに簡単なコメントがあったらさらによかったのにと思いました。

最近作業中のBGMとしてヘビーローテーションしてますか、歌詞がストレートに伝わってくるのはさすがだと感心しながら聴いています。末長く歌い続けてほしいものです。

デビュー50周年記念ベストアルバム「One Girl BEST」