退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『乱れる』(1964) / 名匠・成瀬巳喜男監督による晩年の傑作

DVDで映画『乱れる』(1964年、監督:成瀬巳喜男)を鑑賞。主演は高峰秀子。相手役は加山雄三。白黒映画。乱れる 【東宝DVD名作セレクション】高峰秀子Amazonスーパーの進出により寂れつつある商店街の酒屋。長男である夫に先立たれ、嫁ぎ先の店を一人で切り盛…

楽天モバイルのホームルーターサービス「Rakuten Turbo」登場わけだが…

楽天モバイルから、待望のホームルーターサービス「Rakuten Turbo」が発表されました。月額料金は4840円で、最初の3年間は月額3685円で利用可能。ascii.jpこのサービスの使用には専用ホームルーター「Rakuten Turbo 5G」(4万1580円)が必要。競合他社のホー…

【読書感想】浦戸宏『縄師 日活ロマンポルノSMドラマの現場』(筑摩書房、2015年)

筆者は、日活ロマンポルノの名作『花と蛇』『生贄夫人』などで谷ナオミを縛り、その他にも数々の日活SM作品で縛りを演出した伝説の縄師(ロープマン)である。筑摩書房 縛師 ─日活ロマンポルノ SMドラマの現場 / 浦戸 宏 著谷ナオミの緊縛姿の表紙を見たと…

「Go To Eat キャンペーン Tokyo」を使ってみて思ったこと

「Go To Eat キャンペーン Tokyo」とは、お得なプレミアム付食事券(購入金額の25%分を上乗せ)を利用して、感染予防対策に取り組みながら頑張っている東京都内の飲食店を応援するキャンペーンのこと。この食事券は購入時に「紙」と「デジタル」のどちらかを…

星野之宣のよる漫画版『日本のいちばん長い日』を読んでみた

半藤一利の同名ノンフィクションを、SF伝奇漫画の巨匠・星野之宣がコミカライズ版。上下巻。日本のいちばん長い日 (上) (文春e-book)作者:半藤一利・原作文藝春秋Amazon日本のいちばん長い日 (下) (文春e-book)作者:半藤一利・原作文藝春秋Amazonこれま…

【読書感想】野口悠紀雄『どうすれば日本人の賃金は上がるのか』(日経プレミアシリーズ、2022年)

どんどん物価が上がるのに賃金が上がらずにどうなっているのか、と思っている人は多いだろう。まさにタイムリーな一冊。ただしマクロ的な視点による分析・提案なので個人レベルの行動を直接示す内容ではない。どうすれば日本人の賃金は上がるのか (日経プレ…

Apple Watchの移行作業で困ったこと

少し前にApple Storeの初売りで購入したApple Watchの移行作業をしたのでメモを残しておく。Series 3からSE(第2世代)への以降である。watchOSのサポートが切られたので新しいApple Watchに買い替えた。 開封 細長いパッケージで届いた。以前、Series 3を導…

東工大+医科歯科大=東京科学大学という悪夢

19日、2024年度の統合を予定している国立の東京工業大学と東京医科歯科大学が新大学の名称を「東京科学大学」とすると発表された。www.titech.ac.jp東工大といえば、旧制大学からの長い伝統を持つ名門大学として知られている。その東工大の名称を捨てて、東…

M2 Mac mini ひっそりと登場

Mac

Appleは1月17日、Mac miniの新モデルを発表した。イベントでの発表ではなく、ひっそりと発表・予約開始となった。Mac miniユーザーとしては気になるニュースである。dc.watch.impress.co.jp少し前にMacBook AirはM2チップ搭載モデルが登場して、Mac miniは置…

【映画感想】『砂糖菓子が壊れるとき』(1967) / 若尾文子がマリリン・モンローとはこれ如何に

DVDで映画『砂糖菓子が壊れるとき』(1967年、監督:今井正)を鑑賞。マリリン・モンローをモデルにした曽野綾子の同名小説が原作。主演は若尾文子。砂糖菓子が壊れるとき [DVD]若尾文子Amazon美しく豊かな身体と愛すべき個性を武器にスターの座を獲得した女優…

テレビドラマ「まんが道 青春編」見終わりました

年末年始に録画した番組を消化中。少し前にBS12で放送されていたテレビドラマ「まんが道」(全15回)の続編。そのまま続編が放送されるかと思ったが肩透かしを食わされて、続編でえある「まんが道 青春編」(全15回)を見たいと思っていたが、ついに昨年末に本家…

第73回(2022年)NHK紅白歌合戦:勝手にベスト3

2022年大晦日に放送された紅白歌合戦は、3年ぶりに観客を入れたNHKホールで開催された。いまでは紅白歌合戦をリアルタイムで見ることはなくなり、年が明けてから録画をチェックするようになった。ようやく見終わったので、今年も勝手にベスト3を挙げてみた…

テレビ時代劇「家光謀殺」(1995年)

「東映時代劇YouTube」チャンネルでテレビ時代劇「家光謀殺」が配信されていたので鑑賞する。1995年にテレビ朝日系列で新春大型3時間時代劇スペシャルとして放送された時代劇ドラマ。主演は村上弘明。笹沢左保の小説「家光謀殺―東海道の攻防十五日」が原作。…

テレビ時代劇「戦国最後の勝利者!徳川家康」(1992年)

「東映時代劇YouTube」チャンネルでテレビ時代劇「戦国最後の勝利者!徳川家康」が配信されていたので鑑賞する。1992年にテレビ朝日系列で新春大型5時間時代劇スペシャルとして放送された時代劇ドラマ。主演は北大路欣也。昔は毎年のように年末年始に大型時…

「東京都、18歳以下に月5000円給付」で思ったこと

小池百合子東京都知事は4日、都庁での新年のあいさつで、少子化対策として新年度から、都内に住む0〜18歳の子ども1人に月5000円を給付する方針を明らかにした。www.tokyo-np.co.jp年始からこんなニュースが飛び込んできて驚いた。この施策は給付を受ける世帯…

Apple初売りでApple Watchを買った

今年もApple初売りが開催された。事前に対象製品が発表になっていたので、予定通りApple Watch SEを購入した。事前にApple Gift Cardを買っておいたので、それで支払いをした。今回の初売りではApple Watch SEの場合、8000円分のApple Gift Cardがもらえる。…

コンビニで実施中のキャンペーンで「Apple Gift Card」を買ってみた

大手コンビニ(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)でApple Gift Cardキャンペーンを実施している。期間は1月5日まで。game.watch.impress.co.jpApple Watch購入に備えてキャンペーンを利用してApple Gift Cardを購入することにした。コンビニに…