退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple Watchの移行作業で困ったこと

少し前にApple Storeの初売りで購入したApple Watchの移行作業をしたのでメモを残しておく。Series 3からSE(第2世代)への以降である。watchOSのサポートが切られたので新しいApple Watchに買い替えた。

開封

細長いパッケージで届いた。以前、Series 3を導入しているので、それほど驚かなかったが、さすがに上手いパッケージ・デザインだ。最近の環境への配慮により、ペリペリとビニールを剥がすことがなくなった。

量販店で販売している「吊るし」では、本体とバンドの組み合わせは固定だが、Apple Storeで購入すると自由な組合わで注文できる。今回はシルバーの本体と「(Product)RED」からレッドのスポーツバンドを選択。

古いApple Watchと並べるとこんな感じ。なおApple Storeなどで展示されている赤いベルトとは色合いがちがうので要注意。きちんと実物を確認することを勧めたい。

赤いベルトはなかなかいい感じだが、派手すぎるのでTPOによっては黒いベルトに付け替える必要があるかもしれない。

移行手順

移行手順の流れを簡単に列挙する。詳細は各自しらべてほしい。「あれ」と困ったことだけ後述したい。

  1. 移行元Apple WatchモバイルSuicaを母艦のiPhoneに移動
  2. 移行元Apple WatchiPhoneのペアリングを解除(自動的にiPhoneにバックアップが作成される)
  3. iPhoneiOSを最新版にアップデート
  4. 移行先Apple WatchiPhoneとペアリングする(ここで上のバックアップを復元する)
  5. 移行先Apple WatchのwatchOSを最新版にアップデート
  6. 退避していたモバイルSuicaiPhoneから移行先Apple Watchに移動する(ここでトラブル発生)

トラブル発生(Apple Payを設定できませんでした)

上の手順の最後でモバイルSuicaApple Watchに移動するところでエラー発生。

Apple Payを設定できませんでした/Apple Payの設定中にエラーが起きました」と言われてもどうすればいいのか。困った……。メッセージが不親切すぎる。

結論から言えば、このトラブルは時間が解決してくれる。どうもApple IDで紐付けられたデバイス間でApple Payの情報が共有されるのに時間を要するようだ(あくまでも推測です)。

しばらく放置したあとの再試行すると無事にモバイルSuicaを移動することができました。

まとめ

手順はシンプルだが、とにかく時間がかかるのは覚悟してほしい。

まずiPhoneのメジャーアップデートも時間がかかる。そしてApple Watchがとにかく遅い。Apple Watch自体の処理性能が低いことと、iPhoneApple Watchとの間の伝送速度が遅いのが根本原因だろう。

時間的に余裕をもって作業することをオススメします。