退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】VisaカードがApple Pay対応。iPhoneで「Visaのタッチ決済」が可能に

日本で発行しているVisaカードが11日から、Apple Payに対応した。これにより、「Visaのタッチ決済」がiPhoneApple Watchでも利用可能となる。

www.watch.impress.co.jp

私がメインで使っているのはVisaカードなので、これまでApple Payに対応していないことが不満だった。

Suica

Suica

例えばSuicaアプリでは、Apple Payでチャージできないので、Visaカードをアプリに登録する必要があった。またVisaカードでチャージするとレスポンスが悪いのも、複雑なやりとりがウラで行われているせいだろう。

f:id:goldensnail:20210513131343j:plain:w300
SuicaアプリにはチャージするボタンがVisaとApple Payの2つある

なぜVisaカードだけハブられていたのか気になるが、今回の記事には理由についての言及はなかった。

上の記事によれば、Apple PayにVisaカードを設定している場合、今後、自動的にVisaの決済機能が利用できるようになるとのこと。登録し直すのも面倒なので気長に待とうかと思う。

最近「Visaのタッチ決済」をサポートするレジも増えてきた。私も持っているカード自体はまだ「Visaのタッチ決済」に対応していない。そのためこれまではQUICPayを利用することが多かったが、iPhoneを使えば「Visaのタッチ決済を利用できるようになる。

国際標準である「Visaのタッチ決済」の真価を発揮するのは海外に出かけたときである。しかし、このご時世、海外渡航は当面難しい。やれやれ。