退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『メリー・ポピンズ』(1964)

1964年に制作されたディズニーの名作ミュージカル。DVDで鑑賞。いわゆるディズニー映画とは違って、リアルな大人の社会が表現されているように思える。意外に深い作品である。メリー・ポピンズが、万事を解決するのではなく、さりげなく去っていくところがい…

「Yahoo!百科事典」登場

ヤフーは、小学館の百科事典「日本大百科全書(ニッポニカ)」を、ベースにしたオンライン百科事典サービス「Yahoo!百科事典」を開始した。無料のオンライン百科事典はこれまでなかったので、このサービスには期待したい。ただ「日本大百科全書(ニッポニカ)」…

舛添氏、「麻生なんて漢字も読めない」と看破していた

以前、麻生首相は漢字の読みまちがいが多いので困ったものだと書いたが、1年以上前に「麻生なんて漢字も読めない」と看破していた人がいた。舛添要一厚労相である。「週刊文春」2007年11月1日号 (p.158)の「舛添厚労相『3年で年金記録照合』はいつもの大言…

ノキア、日本から撤退

ノキアが、日本市場での携帯電話端末の販売を打ち切ると発表した(ニュースリリース)。今回の販売打ち切りの対象は、ノキアブランドで提供している端末(いわゆるStd端末)だけでなく、SoftBankなどのキャリアブランドで販売されているモデルも含むということだ…

SPEED、紅白出場おめでとう

年末恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された(出場歌手一覧)。Perfumeが選ばれるのは、今年のブレイクぶりから妥当かなと思いながら、リストを見ていると、復活したSPEEDの名前もリストに見つけた。ちょっと楽しみ。ちなみに最多出場歌手は、45回出場の北…

Nokia N82、28日から発売

ソフトバンクモバイルから、「N82」が11月28日から発売されることが発表された(ニュースリリース)。このサイトで、「Nokia N82 いいかも」と書いてから、”Nokia N82 発売日”で検索してアクセスしてくる人がいたので、待ちかねていた人も多かったのでは。さっ…

Thanksgiving Day

火曜日のCNN Student News を見ていたら、感謝祭(Thanksgiving Day)のため、番組は今週いっぱい休みとのこと。もうそんな季節か。これが終わると、いよいよクリスマスだ。番組内のクイズで、turkey の群れを、rafterというと言っていた。こうした単語はふだ…

Monty Python Channel on YouTube

おー、YouTubeに「モンティパイソン」の公式チャネルが公開されていた。いままで、多くの低画質(crap quality)の映像がYouTubeなどにアップロードされていたのに業を煮やし、YouTubeにMonty Python Channel を立ち上げて、自ら高画質の映像を無料で提供する…

復活したラジオ番組「サウンドストリート」がネット配信

NHK-FMで1978年から1986年にかけて放送していたラジオ番組「サウンドストリート」が、「NHK青春ラジカセ」というサイトで無料配信されている(Internet Watchの記事)。さっそく聴いてみた。カセットテープをモチーフにしたユーザインタフェースが楽しい。聞き…

ベルリン・フィルの演奏会をネット中継

読売新聞によれば、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を、インターネット経由で同時中継する有料サービスを開始するらしい。 料金は、「シーズン会員券」は149ユーロ、1回分の演奏会を見る「1回券」が9.90ユーロといった設定だ。「シーズン…

『千年女優』(2002)

アニメ映画『千年女優』(2002年、今敏)を、近くのシネコンの「傑作アニメセレクションVol.2」という企画で鑑賞。千年女優 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/02/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (248件) …

渡辺将人『見えないアメリカ』

長丁場だった米大統領選が終わった。今回の選挙戦は、これまでにない盛り上がりを見せ、様々な話題とともに報道もいつも以上に熱を帯びていたようだ。こうした報道を横目でみながら、アメリカの地域や宗教などの多様性に興味を感じて、この本を手にとってみ…

ネットで紅白歌合戦

雑誌『週刊アスキー』2008年10月21日号で紹介されていた、WikYou.info/kouhakuというサイトがおもしろい。NHK紅白歌合戦に登場した1800曲以上の楽曲をYouTubeの画像で疑似体験できる。全曲揃っているわけではないけど、ノスタルジーに浸るにはいいかも。少し…

森下えみこ『独りでできるもん 2』

前巻に引き続き、なんとなく読んでみた。今回もそれほど共感できなかったが、少しは前向きなところが感じられた。ま、単なる開き直りかも。でも、ちょっと交友範囲がせまくないかと思わなくもない。面白かったのは、あっさり先を越された「妹の結婚式」のエ…

ペコちゃん/ピンクのコート

ペコちゃんは、すっかり冬装備でした。ピンクのコートに白い帽子がかわいいです。 このままクリスマスに突入するのでしょうか。

パプリカ

「傑作アニメセレクションVol.2」という企画で近くのシネコンで鑑賞。夢の世界が、フィギュアなどの雑多なオブジェによって描写されている。何でもアリなのはアニメーションならではの表現であろう。これで「夢」が描き切れているかというと、やや疑問を感じ…

麻生首相ネタで「つかみ」はOK

某セミナを受講に出席したところ、「踏襲」「措置」「未曾有」と黒板に書いてあった。これを見てピンときたが、本題に入る前に、麻生首相の「読みまちがい」がネタとして取り上げられた。報道によれば、この熟語をそれぞれ「ふしゅう」「しょち」「みぞゆう…

裏窓

ヒッチコックの意欲的なサスペンス。DVDで鑑賞。骨折したカメラマンが向かいのアパートを覗き見している間に、殺人事件に巻き込まれるという話。終始、主人公の部屋からの視点で描かれていて、骨折のために動けないという設定が秀逸。次々にイベントが起こり…

上杉隆『ジャーナリズム崩壊』

読みやすく一気に読んだ。面白い。日頃の新聞を中心とするマスコミの報道に疑問を感じている人に読んでほしい。記者クラブの閉鎖性により、多くのジャーナリストが自由な取材が制限ざれていることがよくわかる。本書には既得権益を守ろうとする、日本のマス…

KENWOOD Prodino(CORE-A55)

量販店で展示を見かけた。PCと組み合わせて、ニアフィールドで使用するには面白そうな製品だ。AV Watchにたいへん詳しいレビューがあるので参照してほしい。コンパクトな筐体にもかかわらず、入力が豊富なのが特徴。試聴した限りでは、低音がやや物足りない…

『日経ビジネス Associe』 特集「成長し続ける人のノート術」

雑誌『日経ビジネス Associe』2008年9月2日の「ノート特集」を読む。ビジネスパーソンを中心に、様々な人たちの実践ノート術が紹介されていて、人のノートを覗いているようで面白い。そのなかに、以前読んだ『情報は1冊のノートにまとめなさい』の著者・奥野…

『東京ゴッドファーザーズ』(2008)

シネコンで『東京ゴッドファーザーズ』(2003年、監督: 今敏)を鑑賞。これまで作風が苦手で、なんとなく敬遠していたが、普通に面白い。傑作といってよい。まず、ホームレス三人組の声優がいい。江守徹と梅垣義明は予想どおり芸達者だが、家出少女のミユキ役…

池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』

この本の前に刊行された『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』を先に読んでいた。だがその本は、すっかり片づいたところから始まっていたので、片付くまでの過程を知りたくて手にとった。おもしろかった。まるで自分のことを読んでいるみたい。ま、自…

七五三ペコちゃん?

ペコちゃんが和服姿でした。まだ手に千歳飴を持っていませんが、七五三ですかね。

山猫

少し前だが、ヴィスコンティの大作『山猫』を新文芸坐で鑑賞した。随分前にも名作ということだけで何度か観たことがあったが、そのときは舞踏会の華やかさに目を奪われたものの、どうもテンポが合わないなと感じた。今回あらためて観てみると、すこしは人生…

『MUSIC MAGAZINE』 10月号 特集「Perfume現象」

音楽雑誌『MUSIC MAGAZINE』2008年10月号の特集「Perfume現象」を読む。本人たちのインタビュー記事はなく、主にライターたちが寄稿により構成されている。さすが音楽専門誌と思わせる内容で、なかなか読ませてくれる。特集のなかの「CD/DVDコンプリート・ガ…

クリスマスツリー設置中

近くのショッピングセンターで、クレーンを使ってクリスマスツリーを設置しているのを目撃。もう商戦はクリスマスモードか…。早いなぁ。

小浜市、オバマ氏当選で大喜び

CNN Student News で小浜市の熱狂ぶりが流れていた。そこでは、九州の小浜が地図で指し示されていたが、このバカ騒ぎは福井県小浜市にちがいない。国辱ものだから、やめてほしい。YouTubeにも騒動を伝える動画あったので、下に貼っておく。コメントを読むと…

「都営フェスタ'08 in 浅草線」に行ってきた

土曜日、東京都交通局馬込車両検修場で開催された「都営フェスタ'08 in 浅草線」をのぞいてきた。ここは都営地下鉄の車両基地だが、関連のある私鉄の車両も展示されていた。下の写真の右端は大江戸線の車両。地上に出ているのはめずらしい。この線路では自走…

森下えみこ『独りでできるもん』

彼氏なし、キャリアなし、ついでにスキルもなしの30代独身OLの日常を描いたコミックエッセイ。最近、こういうのばかり読んでるかも。なかなかおもしろいけど、年齢について鯖をよんだりして卑屈にならなくても、それなりに人生を楽しめばいいのに。あんまり…