退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』

この本の前に刊行された『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』を先に読んでいた。だがその本は、すっかり片づいたところから始まっていたので、片付くまでの過程を知りたくて手にとった。

おもしろかった。まるで自分のことを読んでいるみたい。ま、自分の部屋はいまだに片づいていないけど。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づける技術「5つのステップ」が載っていたのでメモしておく。これだけでは何のことがわからないかもしれないが、詳しくは本書で。

  1. 基地をつくる
  2. 台所を攻める
  3. 毎日使う物を基地に集める
  4. 今使わない物は捨てる
  5. 部屋のマップを作る

いちばんためになったのは、「池田母おすすめ お掃除七つ道具」(p.108)だろうか。「重曹」「クエン酸」「おそうじ消しゴム」とかスーパーで売ってるのかな…。欲しい。

冒頭「彼が突然やってきた……」というエピソードがあって、汚部屋を見られて見事ふられる。でも、これは仕方ないかも。自分の部屋が汚いのは棚に上げても、彼女の部屋は完璧に片づいていてほしいというのは、男の本音です。身勝手だという非難も甘んじて受けます…。