退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『スターリングラード 史上最大の市街戦』(2014) / スターリングラード攻防戦を題材にしたロシア映画

BSで放送された戦争アクション映画『スターリングラード 史上最大の市街戦』(2014年、監督:フョードル・ボンダルチュク)を鑑賞。スターリングラード 史上最大の市街戦 [Blu-ray]トーマス・クレッチマンAmazon1942年、独ソ戦のさなかソ連領内ヴォルガ川西岸…

コロナ禍の大江戸線の車内騒音がひどすぎる

緊急事態宣言が解除されてはじめて都営地下鉄大江戸線に乗った。この路線はケチケチ仕様なので以前から騒音がひどかったが、今回前にも増して騒音が凄まじかった。車内放送もまったく聞こえないほど。どうしたことか思ったが、換気のために窓が少し開けてあ…

アニメ映画『MEMORIES』(1995) を見た

ABEMAの大友克洋特集でアニメ映画『MEMORIES』(1995年)を鑑賞。MEMORIES [Blu-ray]磯部 勉Amazon以下の3作品によるオムニバス形式で構成されるアニメ映画。 「彼女の想いで」 原作:大友克洋/監督:森本晃司/脚本・設定:今 敏/音楽:菅野よう子 「最臭兵器」 原…

さよならステハゲ! これまでありがとう

フォローしていたYouTuberのステハゲがひさしぶりに動画を投稿したいう通知が届きました。動画投稿。視聴者の皆様へ。今までありがとうございました!長いけど最後まで見てくれたら幸いです! https://t.co/rhKfycEQBP pic.twitter.com/F97nvrLmFC— ステハゲ…

「SONY VLOGCOM ZV-1」のバラマキ戦略がすごい

SONYが満を持してリリースするVlog / YouTube撮影向けの新型コンパクトカメラ「ZV-1」の情報が解禁された。発売は来月以降だが、ガジェット系のYouTuberたちが一斉にレビュー動画をアップして驚いた。www.sony.jp私はガジェット系の動画を見るのが好きでお気…

アベノマスクが届いた!

わが家にもようやく「アベノマスク」が届いた。緊急事態宣言が解除されてやっと届くという漫画のような展開に笑うしかない。アベノマスクとは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により発生したマスク不足を解消するために、日本政府が全世帯にガ…

東京でも非常事態宣言が解除が決定されたワケだが…

日本政府は、新型コロナウイルス感染症についての緊急事態宣言の解除が決定し、安倍総理大臣が解除宣言を行った。非常事態宣言が出されたのが先月7日なので、首都圏ではおよそ1か月半ぶりの解除となる。“緊急事態”全面解除へ 安倍総理会見ノーカット(20/05/2…

Anker SoundCore mini が故障したあとのサポートが神だった

昨年春に購入したAnker SoundCore mini が故障した。起動音が鳴らなくなっておかしいと思ったら再生音もノイズだらけで使い物にならない。購入したのは昨年4月ぐらいだったのでやれやれ保証切れかと諦めかけた。かつて「ソニータイマー」という隠語があった…

【映画感想】『若草物語』(1964) / 日活の四大女優による青春映画

録画してあった日活映画『若草物語』(1964年、監督:森永健次郎)を鑑賞。四人姉妹の物語であるが、ルイザ・メイ・オルコットの小説とは直接関係ない。当時の日活の誇る四大女優の競演で描く青春物語。若草物語芦川いづみAmazon若い後妻をむかえた父親(伊藤…

アニメ映画『SHORT PEACE』を見た

ABEMAの大友克洋特集でアニメ映画『SHORT PEACE』(2004年)を鑑賞。以下の4作品によるオムニバス形式で構成される。 森田修平監督「九十九」 大友克洋監督「火要鎮」 安藤裕章監督「GAMBO」 カトキハジメ監督「武器よさらば」 SHORT PEACE 通常版 [Blu-ray]…

【驚愕】文春砲が黒川弘務東京高検検事長を直撃

政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案が継続審議になって驚いたが、その後、まもなくさらに驚愕のニュースが飛び込んできた。週刊文春が、東京高検検事長の黒川弘務氏が産経新聞社会部記者や朝日新聞の元検察担当記者らと賭けマージャ…

特別定額給付金ラプソディー(もはやマンガ)

みなさんは10万円の特別定額給付金の申請は済ませましたか? わたしは今週郵送で申請しましたが、特別定額給付金についてはマンガかと思うような事態が続出しています。 郵送での申請の場合 世帯主に区役所から申請用紙が届くので、この申請書に記入して返送…

検察庁法改正案が見送れたワケだが

週明けにも安倍首相が強行採決に出るかと思われていた、政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案が継続審議になった。個人的には強行採決に及んで、安倍政権がますます窮地に陥るところを見たかった残念。週末の世論調査で内閣支持率が急…

新しいLightningケーブルが届きました

先日うっかりミスでLightningケーブルを1本ダメにしたので、代わりのケーブルを注文しました。今回はAmazon Basicsから以前導入して問題なかったモデルの色違いを購入しました。家には部屋ごと何本かケーブルを置いていますし、普段持ち歩いているカバンにも…

コロナ禍のなかで生放送されたNHK BSプレミアム「全エヴァンゲリオン大投票」が面白かった

週末、NHK BSプレミアムで「全エヴァンゲリオン大投票」が放送された。アニメ作品新世紀エヴァンゲリオンシリーズを取り上げた特別番組。これまで「ガンダム」「マクロス」などの人気アニメをとりあげていきた人気投票番組シリーズ。今回で6弾目。このあと1…

検察庁法改正案を巡る炎上で思ったこと

政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案について、ネット上で炎上している。私自身はほとんど関心がなかったが、よくわかっていなそうな有名人まで反対を表明するなどして世間がさわがしくなったきた。「国家公務員が定年延長になるのだ…

10万円給付金のオンライン申請で重複申請ができる仕様に呆れた話

マイナンバーカードを活用して、政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の申請がオンラインでできると聞いて、ようやく日本もIT先進国に進歩したかと思った。しかしこれは過大評価だったようだ。しばらくして同一人物が何度も申請できる仕様に…

またLightningケーブルが壊れました

やっちゃいました。Lightningケーブルのコネクタが破損しました。AppleがLightningケーブルを採用して久しくなりますが、かなりの頻度で壊れて買い足しています。断線が多いように思います。明らかに喧騒性に問題があるとおもます。しかし今回は明らかに私の…

Wi-Fiスピーカー(SYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型)を使ってみた

IKEAとSonosのコラボレーションにより製品化されたWi-Fiスピーカー「SYMFONISK/シンフォニスク」ブックシェルフ型を導入して、3か月ほど経過したので思いつくままレビューしてみます。本機は家電量販店では置いてないので、2月末にわざわざIKEAまで行って試…

【映画感想】『梟の城』(1999) / 篠田正浩監督による忍者映画だけど…

映画『梟の城』(1999年、監督:篠田正浩)を鑑賞。司馬遼太郎の同名時代小説を、原作者と親交のあった篠田監督が映画化した時代劇映画。主演は中井貴一。梟の城(ふくろうのしろ) [DVD]中井貴一Amazon信長に故郷と仲間を奪われた伊賀忍者・葛籠重蔵(つづらじ…

NHKで再放送されている「未来少年コナン」の画角がせまい件

1978年にNHK放送されたテレビアニメ「未来少年コナン」が再放送されている。放送されていたアニメ「キングダム」がコロナ禍のため万策尽きたためだ。いいところで「キングダム」が中断したのは残念だったが、不朽の名作「未来少年コナン」を毎週見れるのはう…

【映画感想】『スチームボーイ』(2004) / 大友克洋による3作目のアニメ映画

ABEMAの大友克洋特集でアニメ映画『スチームボーイ』(2004年、監督:大友克洋)を鑑賞。『AKIRA』『MEMORIES』に続く大友による3作目のアニメ映画である。今回10年ぶりぐらいに見た。スチームボーイ [Blu-ray]鈴木 杏Amazon舞台は産業革命期のイギリス。マン…

DVD Playerはどこにいった?

Mac

先日macOS Catalinaにアップグレードしたところ、DVD PlayerアプリがApplecationフォルダになくなって、Alfredでも起動できなくなって困った。私は、MacでDVDをよく見ているので少し不便におもっていた。その後、Spotlight Searchで検索すれば起動できたし、…

【映画感想】『劇場版 幼女戦記』(2019) / 転生モノのテレビアニメの続編

GWにアニメを見まくっていたなかで、アニメ映画『劇場版 幼女戦記』(2019年、監督:上村泰)がよかったの紹介する。原作はカルロ・ゼンによるライトノベル。ラノベ原作の転生モノということでしばらく敬遠していたが、テレビアニメが面白かったので劇場版も…

【悲報】区立図書館は月末まで休館

コロナ禍で公共施設が軒並みサービス休止に追い込まれました。美術館や博物館が休館になったのも残念でしたが、いちばんこたえたのhじゃ図書館の休館です。非常事態宣言が発令前は、区によって対応が微妙にちがっていて、貸出・返却だけは窓口を明けていた…

GWはヱヴァンゲリヲン三昧でした

GWはいつもとすっかり変わった景色でした。私もステイホームを実践していました。少し部屋でも片付けようかと思いましたが、それほどはかどらずについついネットを見てしまいます。なかでも今年のGWは「ヱヴァンゲリヲン三昧」でした。これまでの『ヱヴァン…

【映画感想】『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』(2017) / 高校生たちのカンニングを描いたタイ映画

DVDで映画『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』(2017年、監督:ナタウット・プーンピリヤ)を鑑賞。かなり前に映画館で予告編に出会って、ずっと観たいを思っていたタイ映画。実際にあった時差を利用した国際的なカンニング事件にインスパイアされたタイ映…

緊急事態宣言が延長されたワケだが…

5月6日までを期限に全国に出されていた緊急事態宣言が月末まで延期される。4日に安倍首相が記者会見で発表した。安倍内閣総理大臣記者会見―令和2年5月4日感染者数を伝える日々の報道を見ると仕方ないとも思うが、政府は現状を正確を把握しているのか疑問に思…

iPhoneで「日本語シソーラス 類語検索辞典」を使う

「辞書 by 物書堂」版「日本語シソーラス 類語検索辞典」がリリースされたので、しばらく悩んでいましたが思い切って購入しました。ちょっとマイナーな辞書かもしれません。「辞書 by 物書堂」版「日本語シソーラス 類語検索辞典 第2版」をリリースしました…

「歌劇」の表紙にみる5人のトップ娘役(まあやが追加されました)

今月号の「歌劇」(2020年5月号)の表紙は雪組トップ娘役の真彩希帆(まあやきほ)さんが表紙でした。実物を手に取ったところ雑誌があまりに薄くてびっくりしました。劇団は大丈夫かしらん。歌劇 2020年 05 月号 [雑誌]宝塚クリエイティブアーツAmazonさて男役…