退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

コロナ禍のなかで生放送されたNHK BSプレミアム「全エヴァンゲリオン大投票」が面白かった

週末、NHK BSプレミアムで「全エヴァンゲリオン大投票」が放送された。アニメ作品新世紀エヴァンゲリオンシリーズを取り上げた特別番組。これまで「ガンダム」「マクロス」などの人気アニメをとりあげていきた人気投票番組シリーズ。今回で6弾目。

エヴァンゲリオンには深い世界観があり、わかりにくい作品なので、どのような番組づくりにするのか関心を寄せていた。正直番組の内容そのものは表面的な解釈にとどまっていてあまりマニアックな話もなく「そんなものかな」と思い見ていた。

それでも内容はともかく、コロナ禍の生放送ということでいろいろ面白いものがいろいろ見れた。まずスタジオの風景。スタジオにいるのは司会の“杉パイ”で知られる杉浦友紀アナウンサーだけ。相変わらずお美しい。

f:id:goldensnail:20200518060256j:plainf:id:goldensnail:20200518060249j:plain

もうひとりの司会である西川貴教はゼーレ風のセットで登場する工夫がり、他の出演者もリモート出演という不思議な番組になった。音声にラグがあり、掛け合いがうまくいかずに声がかぶったりしていつもと勝手が違っていた。なかなか難しいものだ。

f:id:goldensnail:20200518060253j:plainf:id:goldensnail:20200518060249j:plain

リモート出演の生放送でいちばん愉快だったのは、高橋洋子が生歌でFly Me to the Moon を歌唱した場面。高橋のほかにダンサーが2人が参加して画面を三分割でパフォーマンスを披露したが、左のダンサーだけ回線のせいなのか動きがカクカクして、時々映像が止まっていた。まるで昔のニコ生のようでバカウケした。この時期ならでは光景で面白かった。

f:id:goldensnail:20200518060243j:plain
エヴァンゲリオン大投票:高橋洋子の歌唱シーン

なお声優陣からは、緒方恵美碇シンジ役)、長沢美樹伊吹マヤ役)がリモートで出演。個人的にはひさしぶりに長沢のお姿が見れてうれしかった。

f:id:goldensnail:20200518060259j:plain
エヴァンゲリオン大投票:緒方恵美(左)と長沢美樹

声優陣からは林原めぐみ石田彰のメッセージもあったが、なぜか杉浦アナが代読。「なぜボイスメッセージではないのか」と小1時間問い詰めたいところ。それでも終盤、キャラクター投票で1位を獲得したアスカを演じている宮村優子がボイスメッセージを寄せていたのはよかった。

みやむーの声を聞いたのもひさしぶりかもしれない。なかなかいい締めにだった思う。
宮村優子ベストコレクション めっちゃベスト

リボルテック EVANGELION EVOLUTION エヴァンゲリオンANIMA エヴァンゲリオン最終号機 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア EV-017