退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHKの「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」を見た

録画した「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」(再放送)という番組をみた。「機動戦士ガンダム」や「超時空要塞マクロス」などで味をしめたのか、ついに「エヴァンゲリオン」まで「歴史秘話ヒストリア」風に紹介するという暴挙に出たようだ。

長く歴史秘話ヒストリア」でナビゲーターを務めていた渡邊あゆみアナウンサー本人がアニメを紹介するばかりでなく、本人がアニソンを歌うのが恒例になっている。今回も番組冒頭で「残酷な天使のテーゼ」を歌唱するという突き抜けた演出。よくやるなぁという感じ。番組では箱根ロケをして聖地巡りをしていた。見ていて行ってみたいと思ったが、外出自粛がつづくなかしばらくは無理だろう。

40分番組でこれで壮大なエヴァンゲリオンの世界を紹介できるのだろうかと思って見ていたが、やはりちょっと無理があったようだ。説明が浅すぎる。2時間ぐらい尺をとってじっくりとやってほしい。

この企画は、6月27日に公開予定だった新劇場版の完結編である、第4作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のプロモーションの一環だったのだろう。しかし、つい最近公開延期が発表された。新型コロナウイルスの影響で映画公開の延期が相次いでいる。映画ファンとしてはさみしい限りだがこれも仕方ない。

www.itmedia.co.jp

NHK BS4Kでは、これまでの新劇場版3作を放送する予定だが、私はいまだに見る環境がないので見られない。最近、面白いコンテンツは4Kに移動しているような気がするが、いまのところBS4Kを見るために投資つもりはない。「エヴァンゲリオン」については公開延期にともない、「序・破・Q」が無料配信されるので、これを楽しみたい。

f:id:goldensnail:20200418102050j:plain:w420
「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」で歌う渡邊あゆみアナ

MAFEX マフェックス No.114 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q エヴァンゲリオン第13号機 全高約190mm 塗装済み アクションフィギュア