退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ついに新型「iPhone SE」発表 やっと買い換えるときがきた

ここ2年ぐらい新モデルの登場が待たれていた、新型「iPhone SE」がついに発表されました。私もついに新モデルに買い換えるときが来たようです。長かった。

名称は「iPhone SE」となりましたが、中身は「iPhone 8」の後継モデル。なお「iPhone 8」は、この新モデルの発売とともにディスコンになりました。

新モデルの内容はリークどおりで目新しいことはありませんが、驚くべきは44,800円(税別)からという価格です。為替レートのおかげもあるでしょうが、なんと「iPhone 8」を下回る戦略的な価格です。新興国向けとも言われていますが、まちがいなく日本でも売れるでしょう。

f:id:goldensnail:20200417052513j:plain:w400
iPhone SE 2020 価格は44,800円から

私はiPhone 6sからの買い替えになるので浦島太郎状態。以下の新機能が眩しいです。いろいろ楽しめそうです。

  • FeliCa
  • 無線充電
  • eSIM(デュアルSIM)

気になったのはカラーバリエーションの少なさです。ブラック、ホワイト、(PRODUCT)REDの3色展開です。もっとビビットな色もほしかったです。息の長いモデルになりそうなので、そのうち新色が追加さえるかもしれません。

f:id:goldensnail:20200416132430j:plain
iPhone SE 2020は3色展開 ベゼルは黒に

写真を見て新しいと思ったのは、どのカラーのモデルもベゼルが黒色になったことです。いままでベゼルが黒のモデルがほしいばかりに、スペースグレーを選んでいましたが、このモデルはそれに縛られることがなくなりました。

赤がちょっといいなと思っていますが、実機を確認したいところ。しかし、現在Apple Storeは一時閉店中であるばかりでなく、家電量販店も休業中でなかなか実機を確認することができません。近いうちに近所のキャリアの店舗をあたってみようと思っています。

また、いつもApple Storeの店舗で受け取っていましたが、今回は自宅まで送ってもらうことになりそうです。初期ロットは争奪戦が繰り広げられるかもしれませんが、少し落ち着いたころに購入しようと思っています。