退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】バッファローが新「nasne」発表!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のnasneディスコンになりどうしようと思っていたところ、昨年秋なんとnasneバッファローに移管されるという報道があって驚いた。

その後どうなったんだろうと思っていたが、ついにバッファローが3月17日、新しい「nasne」を3月末からamazonバッファロー公式ストアで販売すると発表した。価格は2万9800円(税込)。

www.itmedia.co.jp

バッファローnasneはどうなのだろう。西田宗千佳氏による関係者に取材した以下の記事が詳しい。

av.watch.impress.co.jp

この記事によればハードウェアはバッファローによる完全な新設計であり、ファームウェアバッファローが開発したらしい。旧モデルはファンレスだったが、新モデルではファンが装備されている。稼働時の騒音が気になるがどうなのだろう。また新規にハードウェアを開発するのであれば、筐体デザインも一新してほしかった。ハードディスクを簡単に交換できる構造だとよかったのだが……。

www.buffalo.jp

個人的にはOEMでなくバッファロー開発と聞いてなんとなく心配になったが、使い勝手はSEIのお墨付きをもらっているとのこと。いますぐに買い換えるつもりはないが、これで現在使っているnasneが故障しても簡単に買い換えることができるのはありがたい。

このバッファローの新規事業が成功して、ダブルチューナー搭載機や4Kチューナー搭載機といったバリエーションがリリースされるととさらにうれしい。

バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ / BS / CS チューナー torne 3月末発売予定 【 PS4 / iPhone / iPad / Android / Windows 対応 】 NS-N100