退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2023年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年の買い物のなかから「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。

Dyson V12 Detect Slim Fluffy SV20

ダイソン製のコードレス(充電式)の掃除機。長年、紙パック式の古い掃除機を使っていましたが、ついに調子が悪くなって買い替えました。

量販店で物色しているとき、店員さんのセールストークに乗せられてしまいました。一度はダイソンの掃除機を使ってみたかったので、分不相応かなと思うほど高価でしたが思い切って買いました。

これまでの掃除機はとは全然ちがう使い勝手で満足度は高かったです。下の写真にはありませんが、私の買ったパッケージには堅牢なスタンドが付属していました。スタンドにセットすると充電もできるというスグレモノ。

当初、これも「過剰」なのではと思いましたが、このモデルは自立しないので実際に使ってみると具合いがよかってです。

まあ耐久性ばかりは今後使い続けてみないとわかりません。結構高かったので、5年ぐらいは使えたらうれしいです。

バッファロー nasne HDDレコーダー NS-N100

長年使っているSIE製のnasneに、バッファロー製のnasneを買い足しました。旧型が不調でおかしな症状が続けて出ていました。これは壊れる前兆かと思い、壊れる前に2台体制で運用してみようということで、追加購入しました。

2台体制にして、とても便利になりました。当たり前ですが録画中でも裏番組をリアルタイムで視聴できます。これまで1台で見れない番組は見なくてもいいだろうと思っていましたが、便利なものは便利ですね。

壊れかけた旧型は、その後あまり使わなくなったせいか症状が出なくなりした。しばらく2台体制で運用したいと思います。

カシオ 関数電卓 fx-JP500CW-N

大学時代には手放せない存在だった関数電卓ですが、ずいぶん前に壊れてしまいました。その後は、情報処理技術者試験のために買ったシンプルな電卓を使っていました。

学生時代みたいに複雑な計算をするわけでもないのですが、ふと関数電卓がほしくなり衝動買いしました。計算式が表示されるところがいいですね。高精細のディスプレイに日本語表示されるのも隔世の感があります。

まだまだ使いこなせていませんが、関数電卓の進歩に驚いています。これが学生時代にあったらなぁと思いました。

まとめ

振り返ってみると、今年はガジェットをあまり買っていません。

初売りでApple Watch SEを買ったぐらい。Apple WatchはSeries 3からの買い替えだったので、とくに感慨はありません。期待通りの働きをしています。すでに相棒として私のなかではコモディティ化しています。今回はApple Watch以外で買ってよかったものを上で挙げてみました。

来年はiPadOSのサポート切れとなった無印iPad(第5世代)を買い替えたいところですが、いまのところあまり不自由を感じていません。

あとシンセサイザーやオーディオ・インターフェースもほしいところですが……。物欲は尽きません。