退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年買ったガジェットのなかで「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。

M1 Mac mini

今年のダントツトップはMacのリプレースでした。Appleの「認定整備済製品」のMac mini (M1, 2020)を購入、最廉価のベースモデルです。Mac mini (Late 2012)からの乗り換えでした。

今年秋「Apple M1 Pro」や「Apple M1 Max」が発表されたタイミングで、デスクトップが発表されなかったので購入を決めました。

筐体が以前と同じなのでイマイチ新鮮味に欠けますが、動作がサクサクになったのは感激です。

また乗り換えてよかったのは、次の2つです。

  • torne moble」によりMacnasneを安定して見れるようになった
  • 物書堂の辞書アプリがMacで使えるようになった

これだけでもMacを買い替えた意味がありました。今年買ってよかったモノのトップです。


ヘッドホンハンガー

Amazonのセールで安かったので衝動買いしたモノですが思いのほかよかったです。

私はヘッドホンのヘビーユーザーなので、夜はデスクに向かうときはいつもヘッドホンを付けています。これまでは一時離席するときは、デスクにヘッドホンを放り出していたのですが、ヘッドホンハンガーをデスクに付けてからデスクの上がスッキリしました。

タツキもなくなかなかの逸品でした。ホルダーが2つ付いているのも便利。ちょっとした買い物でしたが、今年買ったモノのなかでよかったモノのうちの1つです。

ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン

3つ目は1100円で買った「ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン」です。

私は外出時にイヤホンを付ける習慣はありません。これまでカフェなので休憩するときに有線イヤホンを使う程度でした。音質はいいしバッテリーを気にする必要もないし有線の方が気楽でいいや、と思っていました。

しかしiPadで動画を見ながらメモを取るようになり、ケーブルがジャマに感じ始めました。そこでいきなり高価なイヤホンを買う前に、お試しで買ってみたのがこのダイソーのイヤホンです。

これが予想以上によかったです。価格相応とも言えますが、トークなどを聞く分にはまったく不満がありません。音楽鑑賞にはややストレスを感じますが、BGMとして聞くのには許容範囲というところでしょうか。

来年はもうちょっとグレードの高い完全ワイヤレスイヤホンを試してもいいかなと思っています。

まとめ

今年はガジェット以外に想定外の出費があり、あまりガジェットに支出できませんでした。振り返っても大したモノ買っていません。そのなかでも買ってよかったモノを挙げてみました。まあ失敗したものもありますが……。

来年は時期的にそろそろiPadのリプレースかなと思いますが、現在使用中の無印iPadあまり不満はありません。AppleのOSサポートから外れたら買い替えるかもしれません。