いまさらですがiPhone 6sのバッテリーを交換してもらいました。
iPhone 12 miniの導入時に予備機になったiPhone 6sですが、音楽再生用としてまだまだ現役。バッテリーを交換するのは今回で2度目です。前回交換してから3年以上経っています。さすがにバッテリーが限界に達したようです。
もういい加減、iPhone 6sなんて旧型は破棄処分しようかなと思いましたが、まだAppleが最新iOSをサポートしているモデルです。いろいろ考えましたが、ヘッドホン端子付きの貴重なiPhoneなのでバッテリーを交換して延命することにしました。有線イヤホンでいろいろ遊んでみたい。
前回はApple Storeでバッテリー交換しましたが、今回は安くて信用できそうなところをチョイス。知人に教えてもらった「じゃんばら」で交換してきました。昼に預けて夕方受け取ってきました。費用は5200円也。結構高い。
3月は年度末で「iPhoneの投げ売り」をあちらこちらで見かけました。「一括1円」も珍しくありません。そうしたなか、あえて旧型モデルのバッテリー交換することに意味があるのかとも思いましたが、ヘッドホン端子にこだわってあと2年ぐらいは使いたいと思います。そのあとはさすがにAndroidということになりそうです。