退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2020年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年買ったガジェットのなかで「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。

Wi-Fiスピーカー「SYMFONISK/シンフォニスク」

ほとんど知られていないと思いますが、これはIKEAとSonosのコラボレーションによるWi-Fiスピーカーです。

Sonosは海外では結構有名ですが、日本での知名度はイマイチ。海外のレビューを見て、Sonos製品の実物を見たくて代官山まで足を運んだこともありました。

そうしたなか、日本でも「SYMFONISK/シンフォニスク」がIKEAから発売されました。ずっとAirPlay対応スピーカーを探していたので購入を即決。わざわざ立川まで遠征して買ってきました。まだ気軽に出かけられた時期でした……。

alltag.hatenablog.jpalltag.hatenablog.jp

ほぼ最廉価のAirPlayスピーカーとしてのバリューのほかに、Sonosアプリでの音楽体験が新鮮でした。サブスクリプション時代の方向性を感じました。

Sonos

Sonos

  • Sonos, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

まあ安いのでスピーカーとしての音質はそこそこですが、BGMとして音楽を流す分には不満はありません。満足できた買い物でした。

f:id:goldensnail:20200211183243j:plain

ワイヤレスヘッドホン「HD 458BT」

長年使っていたヘッドホンが壊れたので、Amazonブラックフライデーのセールで「ゼンハイザー HD 458BT」を買いました。事前にいろいろ調べていましたが、これはほぼ衝動買いでした。

alltag.hatenablog.jp

安いながら憧れのゼンハイザーのヘッドホン。ワイヤレスヘッドホンですが、いまのところほとんど有線で聞いています。ワイヤレスで使うのは部屋の掃除をするときぐらいです。

セールでかなり安く買えたのでコスパは最高でした。いい買い物ができたと満足。

使い始めてそろそろ1か月です。近いうちにあらためてレビューを書きたいと思います。

iPhone 12 mini

言わずと知れたAppleの最新機種。待望の小さいiPhoneです。iPhone SEと天秤にかけてしばらく悩んでいましたが、年末に思い切って購入。iPhone 6sからの乗り換えなので、5年ぶりの機種変更です(笑)。

alltag.hatenablog.jp

さっそくSIMを付け替えて、データ移行作業をして使い始めました。iPhoneiPhoneなのですが、フル画面になったせいもあり使い勝手がかなり変わってました。まあすぐに慣れるでしょう。

alltag.hatenablog.jp

iPhone 6sでもバッテリーの劣化以外は大きな不満はなかったのですが、やはり動作はキビキビして気持ちいいです。またカメラ性能が段違いで技術の進歩に驚いています。

結構高い買い物でしたが、気持ちよく新年を迎えられそうなので、「いい買い物」だったことにしておきましょう。

f:id:goldensnail:20201230055316j:plain

まとめ

今年はガマンを強いられるたいへんな年でした。家にいる時間が長くなり、いままであまり重要だと思っていなかったモノに関心を持つようになりました。

とくにオーディオ環境。使用する時間が長くなったことで、もっと投資していいかなと思い始めています。この分野は上を見ればキリがありませんが、来年は自分ができる範囲で快適なオーディオ環境を構築していけたらなと思っています。