退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Wi-Fiスピーカー(SYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型)を使ってみた

IKEAとSonosのコラボレーションにより製品化されたWi-Fiスピーカー「SYMFONISK/シンフォニスク」ブックシェルフ型を導入して、3か月ほど経過したので思いつくままレビューしてみます。

本機は家電量販店では置いてないので、2月末にわざわざIKEAまで行って試聴したうえで購入してきました。セットアップで万が一トラブルに遭遇したとき、IKEAとSonosのどちらがサポートしてくれるのか不安でしたが、いまのところトラブルなしで使えています。


割り切ったスピーカー

Wi-Fiスピーカーと言っても、どんな製品かピンとこない人のために簡単に商品の特徴を挙げます。「ないないづくし」というか、かなり割り切ったスピーカーです。

  • 電源スイッチがない(常にスタンバイ状態です)
  • バッテリーがない(AC電源ケーブルによる給電です)
  • Bluetooth接続がない(入力はWi-Fiまたは有線LANのみ)
  • 外部入力がない(AUX入力もありません)

自宅のWi-FI環境からインターネット経由でSpotifyなどのサブスク型の音楽サービスを利用したり、自宅のMaciPhoneなどからAirPlay2で音声を飛ばして利用したりするためのスピーカーです。

以前よりAirPlay対応スピーカーがほしかったのと、Sonosスピーカーを体験したかったので購入しました。デザインも気に入りました。もちろん15000円という破格のプライスも決め手になりました。


f:id:goldensnail:20200515223248j:plain

まずまず満足

音質はモノラルのコンパクトのスピーカーなので期待はしてませんでしたが、十分に及第点です。過度な期待は禁物ですがポップスやEDMなどを聞いている分にはまずまず満足です。

音量についてはコンパクトサイズにもかかわらず、海外の住宅環境に合わせてあるのかパワーありすぎでで困るぐらいです。私はアプリで音量リミッタを設定して使っています。

またSonosアプリからすべてをコントロールするというスタイルは新鮮でした。まさにサブスク時代のスピーカーです。Amazon MusicSpotifyを登録してすぐに使い始められたのも素晴らしい。

私は旧い人間なので、これまで音楽ファイルをMac上のiTunesで管理していてかなりのデータがあります。サブスク時代と言っても、すべてのレーベルやアーティストを網羅しているわけではありません。MacからAirPlayで高音質で音源でスピーカーに送れる点も気に入っています。

最近macOS Catalinaにアップグレードして、iTunesだけでなくMacのオーディオ出力をまるごとAirPlay2で飛ばせるようになり満足度がさらにアップしました。


気になったこと

ここでは、すべてがこの製品にせいではありませんが、イマイチというか気になったことをいくつか挙げたいと思います。

まずSonosアプリで音楽を流していると、簡単にヘッドホンに切り替えられないということ。Wi-Fiスピーカーとサブスク・サービスが直接通信しているので仕方ないのですが、Appleのエコシステムに囲い込まれるとなんとかなるのかなと思ったりもします。従来のコンポならばヘッドホンを差し込むだけなのに。

次にYouTube Musicが使えなかったこと。いまiTunesライブラリから少しずつYouTube Musicにデータを移行しています。SonosアプリでYouTube Musicを登録できたので、「やった」と思ったのですが、プレミアムでないとSonosでは利用できなかったのでがっかりしました。やれやれ。

最後にSonosアプリの体験がすばらしいことの裏返しですが、このスピーカーはSonosがビジネスをやめたり、製品サポートを打ち切ったら製品寿命も終了かなという懸念があります。かつてのオーディオ製品といえば、ハードウエアが動作すれば、メーカーがなくなっても10年以上前の機器でも十分に使えたものでしたが、サブスク時代にはそうはいかないようです。パラダイムシフトと言ってもいいでしょう。

Sonosコントローラ

Sonosコントローラ

  • Sonos, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

まとめ

結論を言えば、このスピーカーは買って満足しています。以前より、かなり前からワイヤレススピーカーを物色していましたが、とりあえずゴールにたどり着きました。オーディオは上を見ればキリがないですが、Wi-Fiスピーカー入門としては申し分のない買い物でした。

余談になりますが、この製品はIKEAストアに行かないと実機に触れる機会がありません。試聴せずに買ってもいい値段ですが、送料がかかるのもなんか嫌でした。そうしたなか、ようやく原宿にIKEAストアができることになりました。当初は4月オープン予定でしたが、延期になりようやく5月28日にオープン予定の運びとなりました。

www.ikea.com

原宿に本機展示があるかわかりませんが、ぜひ多くの人にSonosスピーカーを体験してほしい。なぜSonos製品が家電量販店に置いてないのか不思議です。きっと売れると思うのですが……。これはいいものだ。

f:id:goldensnail:20200515223438j:plain:w400