先日発表されたBose初のスマートスピーカー「Home Speaker 500」の展示があったので触ってきました。AiprPlay対応のスピーカーとして期待している製品です。
ブラックとシルバーの2機が展示されていました。ブラックはプリセット音源を再生できるように、そしてシルバーは自分のスマホをBluetooth接続して試聴できるように設定されていました。
まず筐体ですが、「Bose SoundLink Revolve」のような質感を期待していましが、正直そこまでの質感は感じられませんでした。まあ諭吉5枚という値段なのでチープな印象はありませんが、やや期待ハズレというのが第一印象です。
音質は良くも悪くもBoseサウンド。ぼんやりした音であまり好きな味付けではありません。また指向性は乏しく、音はサラウンドに出力するタイプのスピーカーでした。
個人的にはBoseならばSound touchシリーズjのような音質が好みです。Sound touchがAirPlayをサポートしてくれれば「買い」なのですが残念です。もっとも本機のAirPlay対応も今後ファームウェアのアップデートにより実現するようですが。
今回ちょっと驚いたのは、手持ちのiPhoneとBluetooth接続してMusicアプリで再生すると、ディスプレイにアーティスト名と曲名が表示されたことでした。これはタイトルなどが英字の場合のみで、日本語を含む場合は何も表示されません。いつものように日本語対応はやる気がないようです。しかし小型ディスプレイがあると便利です。
展示機にスマートスピーカーとしてのデモがなかったのは意外でしたが、その点は強調しないセールス方針でしょうか。まあ私がほしいのは手頃なAirPlay対応のスピーカーなので、いっこうに構いません。しかし諭吉5枚はちょっと予算オーバーです(涙)。